プロフィール

  • 院長
    柴 亜伊子
  • 京都四条 あいこ皮フ科クリニック

カレンダー

2010年7月
« 6月   8月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

最近投稿した写真

ホーム > 2010年07月12日



7月10日、いよいよ鉾の組み立てが始まりました。これは10日のお昼ぐらいの時の写真です。

(ボケててすみません・・)

車線は1本閉鎖になりましたね。その分、ちょっと渋滞したと予約の方が教えてくださいました。

他の鉾のところは、車は通れないかも・・京都の裏通りは、どれも2車線分はないですから。

祇園祭りの準備中の室町とかいったことがないので、実際はわかりませんが。

さて、長刀鉾ですが、夜には、すっぽりとカバーがされて、どこまですすんだかはわからなかったです。まだ、屋根がついていないから、カバーしないと雨で濡れちゃいますもんね。今朝、屋根がもうついていて、この雨の中、作業されてました。本当にご苦労さまです。せっかくの祇園祭り、晴れたらいいですね。でも、屋根がついても、夜はカバーをかけられるみたいです。鉾にかかっているあの美しいタペストリーは、ものすごく高いペルシャ絨毯みたいなものなので、雨に濡れると、これまた大変らしいです。

タペストリーは定期的に変わっているらしく、今年はどんなものか楽しみです。

20100712_1.jpg