プロフィール

  • 院長
    柴 亜伊子
  • 京都四条 あいこ皮フ科クリニック

カレンダー

2010年7月
« 6月   8月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

最近投稿した写真

ホーム > 2010年07月13日



10時15分くらいに、ちょうどクリニックの前を通るところでした。慌てて、カメラを取ったんですが、普段はシミやしわのアップ(接写)ばかり撮っているので、とっさにズームする方法がわからず、あせっている間にこんな写真になってしまいました・・残念・・・写真をクリックしていただくと、もう少し大きく見れると思います。京都らしい儀式で、よかったです。

20100713_1.jpg 20100713_2.jpg 20100713_3.jpg 20100713_4.jpg   

今も、長刀鉾からコンチキチンのお囃子が聞こえてきて(窓閉めてるんですよ!ライブって、スゴい!)、風情があり、この時期の京都は、人も多いですが、大好きなことを思い出しました。

朝、長刀鉾の横を通ると、きれいな布をいっぱいつけられた

白い馬がいました。格好からして、祇園祭り関係やんな~と

思って、ケータイで撮ってみました。

20100713_1(稚児社参).jpg

雨がパラパラしてきたので、ビニールをかぶせられているところでしたが、一生懸命歩道と道路を隔てているロープをしきりに噛んでいました(口寂しのか、おなかすいているんでしょうか・・・)

クリニックに着いて、祇園祭のパンフレットを見ると、今日は稚児社参なんですね~。そのための馬でした。祇園祭りの前にいろいろイベントというかしきたりがあるんですね。全然しりませんでした。

昨日は、3時頃組み立ての終わった長刀鉾の上にもお囃子の方たちが乗っていて、完成したんだーと思って、おつかいに行ってが3時半ぐらいに帰ってくると、長刀鉾がなくなっており、どこ行ったん?とびっくりしました。周辺道路は大渋滞で、警察の方が一杯いて、道路規制もされてて、小学生の集団もいて、何これ?と思ってクリニックに戻ると、西のほうから、鉾が戻ってきました。なんと昨日は、曳初といって、巡行に先駆けて、組み立てが終わったら、試し曳きをするそうです。またもや知らなかった・・・本当に地元民かしらと思う瞬間です・・クリニックの窓からちょうど見れて、感激でした!スゴイスゴイと言っている間に、鉾は戻っていき、写真撮るのを忘れました・・・・