プロフィール

  • 院長
    柴 亜伊子
  • 京都四条 あいこ皮フ科クリニック

カレンダー

2010年7月
« 6月   8月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

最近投稿した写真

ホーム > 京都の祭事 > 祇園祭り宵山!



祇園祭り宵山!

昨日の宵山は、夕方また雨が降りましたが、その後はすっかり止んで、良かったですね。

ビルの大家さんが鉾に登れる招待券をくださったので、行ってみました。行けるときがないかと思いましたが、16日は5時でクリニックを閉めたのをいいことに、歩行者天国になる6時までなら、行って帰ってこれるはず!と思い、長刀鉾に乗れなかったリベンジも兼ねて、急いで行ってきました。すごい人出でしたが、まだゆっくりでも歩けるぐらいです。四条室町をもう少し西に行ったところにある月鉾なので、祇園祭りの本当に中心です。鉾保存会の1階から上の上がって乗らせていただくんですが、保存会の2階は写真撮影禁止でした。神棚や昔から代々伝わっているお宝などが展示されていました。この橋みたいな廊下を通って、鉾の中に入らせていただくんですが、中にはお囃子の方も一杯いらっしゃって、そこをくるりと回って、鉾を出る感じです。後ろからどんどん来られているので、ずっと中には入れません。

20100717_1.jpg

先頭にある太鼓を写真に撮らせていただきましたが、ボケボケでした・・・(一応、アップしますね)帰りは、まだ6時前だったので、人混みを逆らって、なんとか駅にたどり着きました。20年以上ぶりの祇園祭り、堪能いたしました。大家さんに感謝です。

20100717_2.jpg

カテゴリ:

京都の祭事