プロフィール

  • 院長
    柴 亜伊子
  • 京都四条 あいこ皮フ科クリニック

カレンダー

2010年7月
« 6月   8月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

最近投稿した写真

ホーム > 京都の祭事 > 山鉾巡行です!①



山鉾巡行です!①

20100717_1(1).jpg 20100717_2(1).jpg 20100717_3(1).jpg

9時丁度に四条烏丸に着くと、ちょうど長刀鉾が出発したところでした。あんな大きいものが動くなんて、びっくりです。人が多いので、鉾は結構早く進んでいって、もうあんなところに!やっとクリニックの前で追いついたと思ったら、止まってるだけでした。大丸の前で、ちまきを受け取る場所(写真が、ちょうどちまきを受け渡しされているところです)があって、そういう受け取りや先の段取り(四条堺町でのくじ改めと言って、奉行(市長さん)がくじ通りに巡行してるかチェックします。お祭りの見せ場だそうです。見た事ありませんが・・)で、止まってるようでした。クリニックの着くと、もう長刀鉾は行った後でした。この写真は右が函谷鉾で、左が菊水鉾です。タペストリーが綺麗ですね。お稚児さんは、人ではなくて、人形です。(人のお稚児さんは長刀鉾だけだったと思います)。せっかくなので、空いた時間に撮った写真をお見せしますね。→続く

カテゴリ:

京都の祭事