プロフィール

  • 院長
    柴 亜伊子
  • 京都四条 あいこ皮フ科クリニック

カレンダー

2010年8月
« 7月   9月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

最近投稿した写真

ホーム > 2010年08月03日



毛穴の開きで、悩んでおられる方、結構いると思います。私も脂性なので、鼻~頬にかけて、結構毛穴は開いてます。http://aiko-hifuka-clinic.com/symptom/pore.htmlにも書いてますが、皮脂の中に毛穴をすり鉢状にさせてしまう成分が入っているせいなんです。乾燥肌の方のほうが、毛穴が目立たない(開いてない)のは、そのせいなんですね~。だから、どうしても、Tゾーンや皮脂の多い所・肌の方が、毛穴が開いてしまうわけです。

私も定期的に、ケミカルピーリングで毛穴掃除をして、皮脂を抑えていますが、40歳も過ぎると、あんなに脂性だったのに(今でもですが)、ピーリング後の乾燥がかなり気になるようになりました。そのため、回数は昔より減らしました。鼻だけやっても、鼻もカサカサになる時があって、歳をとったんだな~と実感する瞬間です。

そんな時に、資生堂NAVISIONから、グリシルグリシンの化粧品が販売されて、試してみました。スキンケアとして使う美容ジェル(GGエッセンス®)です。使い始めて数週間して、よくわからないけど、まあいいのかな~というぐらいの感じでした。理論的には素晴らしい成分なので、今も続けてます。

この商品は、マスクもシリーズで出ているんですが、私はもともとマスクって、そんなに効く?という考えの持ち主で、それほど期待はしていなかったんですが、グリシルグリシンが濃いのと、ヒアルロン酸など保湿成分もたくさん入っているというので、マスクを試してみました。すると、翌日、毛穴のすり鉢部分が浅くなってました!まるで、ピーリングで毛穴掃除をした時みたいに!おおっ!という感じです。もちろん、その成分で一時的に整えているだけなので、エッセンスを続けても、マスクほどの効果は持続しませんでした。翌々日に、もう1回マスクをすると、また毛穴が浅くなり、おおっ!という感じです。

化粧品は、まあ毎日のお手入れなので、継続することで落ち着かせるという感じのものです。毛穴の開きを気にされている方は、美容ジェルを使いながら、ここぞ!という大事な勝負の1週間前に集中パックをすると結構いいかもしれません。もっと何とかしたい!という方は、これのイオン導入がクリニックならできますので、さらに濃いのが毛穴の奥まで届くので、本当にオススメです。今週末にある美容皮膚科学会でも、このエッセンスの発表があるので、さらに効果的な方法を聞いてきますね。

ただし、タルミのせいの毛穴の開きや皮脂が原因ではない毛穴には効きませんので、ご注意を。

GGエッセンスを使っても、害はありませんし、皮脂が多くない方でも、予防的に使ってみるのももちろんありですが、目立つ原因が他にあれば、他の治療のほうがオススメです(当院では、拡大鏡で診察してから治療のご提案をしてます)。