プロフィール

  • 院長
    柴 亜伊子
  • 京都四条 あいこ皮フ科クリニック

カレンダー

2010年10月
« 9月   11月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

最近投稿した写真

ホーム > 2010年10月23日



めっきり涼しくなって、湿度の下がってきた今日この頃です。秋ですね~。

こういう季節に注意するのが、ケミカルピーリングです。クリニックでする本格的なものも、おうちでするホームケア的なものも、ものすっごい脂性という方を除いて、私は基本勧めません。こういう季節にする場合、私はかなり慎重です。どんなに患者さんが希望されても、処置の予約を入れてる方でも、当日のお肌の状態により、中止することがあります。

化粧品も規制緩和されて、化粧品レベルのピーリング剤も最近よく発売されていますが、クリニックの医療用に比べたら、そんなに強くありませんが、乾燥肌がベースにある方は(例え混合肌でも)、かえってお肌の調子が悪くなる可能性があります。

ピーリングは、古いヨロイを取って、新しくヨロイを新調する感じと思ってください。古くなっても、ヨロイが普段からお肌を色々なものから守ってくれています。またヨロイに保湿成分がくっつくため、ヨロイがないとくっつきにくいんですね(うまく保湿ができません)。軽いやつだからとピーリング剤やふき取り化粧品を毎日とか頻繁に使うと、ヨロイが絶えずないとか、あってもすごく薄いとかで、守ってくれる力が弱くなります。ただでさえ、季節の変わり目で乾燥してお肌はとっても敏感になっています。(最近、お肌の調子はどうですか?化粧ノリが悪くないですか?)ピーリングの後は、夏でも保湿が大変重要です。乾燥肌の人に、もっと保湿してくださいと言っても、普段からできていないのに、どうせーっちゅうねん!って感じですよね。今の季節に大事なのは、ピーリングよりも保湿をしっかりして、代謝を良くするほうがとっても大切です。

どうしても、角質を取ることで代謝を良くしたい方は、お肌の状態を診せていただいて、できる治療をご紹介します。ケミカルなものを使わなくても、代謝は良くできるんですよ~。おうちでは、まず保湿をしっかりしてくださいね。

基本、ケミカルピーリングは、ニキビや毛穴の汚れ・つまりを掃除するためのものと思ってください。シミやシワに全く効かないとは言いませんが、シミやシワであれば、ピーリングなんかしなくてももっと早く効く治療がたくさんあります。ピーリングの効果に、スゴイことが書いてあっても、鵜呑みにしちゃ、ダメですよ!副作用と効果をちゃんと聞いてくださいね。

ニキビ跡の凹みや、シワに使われるTCAピーリングは、発ガン性がもう何年も前から言われています。ガンにならなくても、副作用(痛み・赤み・カサブタ・色素沈着など)もスゴイですから、当院ではTCAピーリングは扱いません。そんな副作用を起こさないタイタンやジェネシスのほうがお肌にももちろんいいので。TCAピーリングしかないか・・とまでお悩みであれば、一度当院でご相談ください。セカンドオピニオンもいたします。