プロフィール

  • 院長
    柴 亜伊子
  • 京都四条 あいこ皮フ科クリニック

カレンダー

2010年10月
« 9月   11月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

最近投稿した写真

ホーム > 2010年10月30日



よく患者さんに質問される一つが、サーマクールとタイタンの違いた、どちらが効きますか?ということです。

まず、違いですが、すっごく簡単に言うと、サーマクールは電気みたいなもので、タイタンは赤外線という光です。電気を使うか、光を使うかで、コラーゲンを引きしめて増やしていきます。電気の場合、体の中に金属が入っている方はそこで熱が出ちゃうのでできません。また不整脈をお持ちの方もできません。心臓に電気流れますからね、不整脈を誘発する可能性があります。などなど色々制限があります。

かわって、光の場合、紫外線アレルギーがなければ、他の制限はありません。

もちろん、持病をお持ちの方は、サーマであろうとタイタンであろうと、担当医とご相談ください。

届く深さは、電気のサーマクールのほうがさらに深いところまで届きますが、リフトの手術したようには上がりません。サーマもタイタンも手術には負けてしまいます。

ただ、その方のタルミ具合や照射方法によって、スバらしい効果が出るか方ももちろんいて、ここまで引きしまったら、手術する気なくなりました、ということもよくあります。

私は、以前勤めていたところでサーマクールも扱ってましたし、サーマクール認定医です。自分の顔にも2回したことがあります。サーマクールはそれなりにいい治療ですが(私も効果に満足しました)、患者さんが支払う1回の金額と、痛みを訴える方があまりに多いため、当院では採用しませんでした。ちゃんとしたサーマをしてもらおうと思ったら、大体30万前後取られるのではないでしょうか。。

30万払って、痛くて、となると患者さんは、カウンセでそこまで効きませんよと言われていても、知らずに手術ほどの効果を期待してしまうことが多いものです。そうすると、あんなに高くて、痛かったのに全然効いてない!という方もいらっしゃると思います。

私のするサーマクールもかなり効くと自負していますが、もちろん手術には負けますし、何分価格を下げるということがサーマクールの場合、かなり難しいと思います。まあ、他にもサーマを導入しなかった理由はいくつかありますが、それはまた別の機会に。

痛みに関しては、私のするタイタンは、温かくて気持ちよくて、患者さんは寝ておられるか、ずっと一緒におしゃべりするかのどちらかです。ごく稀に熱めのところがあるかもしれませんが、基本うちのタイタンは痛くないタイタンです。

サーマクールもタイタンも、機械が全く同じでも、照射方法で効果は全然違います。特に、サーマクールは認定医のドクターに必ずしてもらってください。ナースにさせているクリニックがいまだにあると患者さんからお聞きしましたが、高額を支払うのに、そんなクリニックは止めておかれるほうがいいと思います。また、認定医は、ドクターでちゃんと練習すれば、すぐに取れるものです。認定医を取っていないということは、ちゃんと照射できない(患者さんに火傷をさせる)可能性が高い場合がありますから、サーマをする場合、必ず確認されてください。タイタンのように通えない方、痛みに強い方、一度試してみたいという方、サーマはやる価値はあると思いますよ、条件を満たせば。

タイタンは、クリニックによって、麻酔をするところ、痛いところ、など色々です。ナースにさせているところも、もちろんあります。一般的にタイタンはナースにさせているとことは多いのではないでしょうか。以前勤めていたところは、ナースにさせていました。人が足らない時に私が当ててみると、すっごく効きました。フォトでも何でもそうでうが、その場で自由に設定できて、理解しているドクターがするほうが効くのは当たり前ですよね。(ナースは最初に指示をもらうと、弱くはできても勝手に強くすることはできません、医師の許可なしに。危ないですから。)

タイタンはすればするほど効果が上がるので、当院では比較的続けやすい価格に設定させていただいています。もちろん1回で満足されれば、続けてする必要はありません。どこまで若返って、どこで維持するかは患者さん次第です。タイタンは普通1か月に1回ですが、うちのタイタンは、かなりパワーが強く効果もいいので、2か月くらい間を空ける方も結構おられます。維持したい方は、エステ感覚で続けておられますが、そういう方の中には、年齢不詳の魔女のような女性が出てこられるんですよね~。タイタンでここまでいけるのか!とこちらがビックリすることもあります。

とくにむくみはすぐ取れるので、私自身にも欠かせませんね~。大好きな治療の一つです。