プロフィール

  • 院長
    柴 亜伊子
  • 京都四条 あいこ皮フ科クリニック

カレンダー

2010年11月
« 10月   12月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

最近投稿した写真

ホーム > 2010年11月12日



11月3日の「ためしてガッテン」見られましたか?NHKの「ためしてガッテン」では時々スキンケアのこともやっていて、私も2度ほど見たことがあるんですが、すごくわかりやすくて、さすがNHK!と思うくらい、いいこと教えてくれてることが多い印象です。毎回見てるわけではないので、言い切りませんが、ぜひ再放送などあれば、オススメです。

雑誌や民放のテレビ局だと、スポンサーや視聴率・雑誌の売れ行きが最優先されますので、医学的に正しくなくても、「ええーっ!」とインパクトがあって一般の方に「効きそう~!」と思わせたら、こっちのものっていう具合に、おかしなことがすごくはびこってます。美容皮膚科医としては、「そんなん、やったら、アカン~!」という今日この頃です。売れれば、何でもいいのか!と、美容雑誌とかは、最近見ないことも増えましたね~。本当は、今世間一般で、どんな化粧品とか、何が皆さん興味あるのかとか、化粧品特集の美容雑誌って、毎月目を通したほうがいいんですが、あまりにも誇大広告が多すぎて、嫌になってしまいます。見る側も、「こんなん、あるんや~」くらいの一つの情報として、仕入れるくらいならいいんですが、誇大広告を信じて購入される患者さんが大勢いらっしゃいます。最近は、ライターの方とか取材のコメントとか、言いすぎと思うことが多く、皆さんが信じて買ってしまうのはしょうがないくらい、結構誇張しすぎです。知らなかったら、信じちゃいますよね~。

カウンセの時に、「これって、どうですか?」とご相談いただいて、「それ買うんなら、こっちのほうがいいですよ~」とか「医学的に、それは絶対ダメ!」と言って、未然に防げる時はいいんですが、買ったばっかりとか、今使ってます、となると、「今日から止めましょう。捨てるのもったいないから、踵に使いますか?」とか「肩こりにでも役立つかな。。他に使い道は。。う~ん・・・。」みたいに、あちゃ~、どうしましょうか、ということが多いです。

雑誌やテレビで、効果などを絶賛されているときは、まず、それを誰が言っているのか、をきちんと見ましょう。勧めているのは、皮膚科医・形成外科医や美容皮膚科医ですか?それとも、あやしい肩書きのなんの仕事かわからないような人が言っていますか?その効果は、医学的根拠がありますか?下のテロップに、何度も何度もしつこく「個人の感想です」とか「個人差があります」とか、流れていないですか?感想を言っている人じゃなくて、それを販売している会社の人が、同じくらい効果を言い切っていますか?(体験者の○○さん以外、誰も効果は言っていないんじゃないですか?司会の人が、これはスゴイ!とか煽っているだけで)「○○が気になる方へおススメ」とは書いてあっても、「改善します」「治します」とは、どこにも書いていないんじゃないですか?

広告戦略にはまってしまわないように。一つの娯楽のような感じとして、流してください。(「ホンマでっかTV」は、最後にうのみにしないよう、テロップが流れますね。おもしろい番組なので、私は好きですが、話半分(以下かな?)に聞いています。)

「ためしてガッテン」のいいところは、学会でも講師として講演していただくような皮膚科医や美容外科医のドクターたちに、本当のところを言ってもらっているところだと思います。

3日の放送は、北里大学の皮膚科の先生でした。モニターの方の洗顔方法を、皮膚科医の立場からきちんとダメ出しされてました。こういう皮膚科医にとって当たり前のことって、雑誌やテレビでは、あまり注目されません。何故かというと、結局毎日のその人の努力の積み重ねで、派手な機械や高額な化粧品を使うわけでなく、地味~なスキンケアなので、特集してもパッとしにくいのかもしれませんね。5分でシワがなくなる!とか言われたら、誰だってその番組見ちゃいますよね。

http://cgi4.nhk.or.jp/gatten/archive/program.cgi?p_id=P20080402この時だったと思うんですが、造顔マッサージ全盛の時(民放では、毎日のように特集してました)に、NHKでこれが放送されて、番組を観終わって、NHKを尊敬しました。これだけ民放でスゴイスゴイと取り上げている中で、正しく報道する姿勢にちょっぴり感動しました。過去の放送分は、HPで観れますが、だいぶ簡単にしかまとまっていません。実際の番組は、すごくタメになって、感心しました。とっても興味深かったです。

「ためしてガッテン」」は民放より地味ですが、興味ある特集の時は、一度ご覧になってみてください。今まで雑誌に載っていたこととかと全く逆のことをわかりやすく言ってくれたりするので、雑誌などに載っていない事実があることを知って、それからお手入れしたり、色々買ったりするほうがいいと思います。

私は見てないんですが「ためしてガッテン」で、こすることが肝斑を誘発するから絶対こすらない!という特集もされていたそうで、もっと雑誌や民放も同じような特集を組んでほしいと思います。

本当にいいことって、なかなか世の中に伝わらないんですよね。ガンバレ!「ためしてガッテン」!!