プロフィール

  • 院長
    柴 亜伊子
  • 京都四条 あいこ皮フ科クリニック

カレンダー

2010年11月
« 10月   12月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

最近投稿した写真

ホーム > 2010年11月17日



今日たまたまミスドの前を通ったら、なんと100円均一の日でした!

先日もたまたま100円の日にミスドに行ったんですが、待望のポンデ醤油はなく、何も買わずにかえりましたが、今日はありました~、ポンデ醤油!!(なんか、ドーナッツばかり連続してますね。)

20101117_1.jpg

もう食べたスタッフや家族には、もひとつ人気のポンデ醤油・・。恐る恐る食べてみると、私は好きかも~。薄い醤油味のポンデドーナッツという感じですか。あまり甘くないので、他のドーナッツとか食べた合間の口直しに、ついつい食べてしまいそうです。これは、私はまた買うかな。ちょっと好きです。

昨日は、京都の"オーレリー"のケーキをいただきました。(写真はないです。またしても、食べてから写真を撮らなかったことに気付きました・・。)

オーレリー、ご存知ですか?私の中では、京都で1・2位を争うくらい大好きなケーキ屋さんです。あまり品数はありませんが(しかも売り切れ注意!)、キャラメル系とチョコ系が絶品です。一番のオススメは、キャラメルエクレア!(といっても、全種類食べたわけではないので、他にも狙っている種類はあるんですが)キャラメル系チョコ系に関しては、"オグニエドール"よりもおいしいと私は思います。(でもオグニエドールとは、全然味が違うので、好みですね。オグニエドールは、万人受けする印象でしょうか。オーレリーは大人のチョコ味っていう感じです。子供も食べるでしょうが、この繊細さは大人向けかと思います)チョコの味もすごい濃いんですよね~。焼き菓子系統のお菓子が多いです。初めてここのケーキを食べた時に、感動したのを憶えてます、「おいしい・・」。なんか今まで食べたことのないおいしさなんですね~。フルーツがのっているようなケーキは私が行く時はあまりなかったかな。フランボワーズソース(だったと思うんですが)の生ケーキがありましたね。これも絶品です!

パティシエのご主人と奥様(と思われる)のお2人でされていると思われる小さな地元のケーキ屋さんです。蛸薬師麩屋町にあるので、きっと修学旅行生とか観光客が集団で入っていったとか、何かごむたいな事をされたんだと思うんですが、そのためかドアのところなどに注意書きの貼り紙などがされています。丁寧にひとつずつ作っておられる繊細なケーキ達です。ご購入の際には、2個以上でお願いします。集団で来て一人1個ずつ買っていかれると、対応にも手が回らないのでは、と勝手に思っています。こちらのケーキは安いほうではないです。でも価格以上の価値があると思います。ケーキ1個につき、包装とアイスノンとかつけていたら、多分原価割れするのではないでしょうか。1日にできる数に限りはあるし、材料はいいとなると、価格が高くなってしまいます。価格を上げることは簡単でしょうが、そうならないように他の経費削減をして、かなり価格を抑えておられるんだと思いました。嬉しいことがある日にケーキがいつでも買えるようにするために。直接お聞きしたわけではないので、勝手な想像ですが。

生ケーキがもし売り切れていても、焼き菓子はどれも本当においしいので、焼き菓子もどうそお試しください。末永く、ここで開業を続けて欲しいお店の1つです。今年のクリスマスケーキは、ここと決めているんですが、種類が4種類あって、うううっ・・決められない・・。

今日は、心斎橋に行く用事があり、ちょうどいいから"庵月"に栗蒸羊羹を買いに行こう!と思い、行って来ました。こちらの季節限定の栗蒸羊羹は、本当に絶品です。またさらに、期間限定で、これの生蒸し羊羹を作っておられます。10月に行ったときは、まだ生やっていなかったんですよね~。リベンジ!と思って訪ねましたが、生がないっ!ご主人にお聞きすると、「一昨日で終わりましてん~」。あああっ==次は来年ー!・・・。逃してしまいました。。悲しい・悲しい~。アレが今年は食べられないなんてー!

普通の栗蒸し羊羹は、まだ売っています。こちらも栗が一杯で、小豆の味が濃くて、甘さは上品で、絶品です。いくらでも食べれちゃいます!本店がミナミのヨーロッパ通りのクリスピードーナッツを通り越して、もう少しだけ歩きます。大丸梅田店にも店舗があります。栗羊羹好きの方にはオススメです。お早めに!

12月はなんと、29日が水曜日なので、29日からお休みとさせていただきます。そして、1月は、なんと!5日が水曜日のため、6日から診療を開始させていただきます。

こんなに長く年末年始を休めるのは、なんと医者になって初めてです!ちょっと嬉しい。。。

今までは3日間とか長くて4日間とか、間に当直があったり、休みだけど、病院に行かないといけなかったり、とゆっくり休むのって、学生以来かもしれません。

何をしようかな~とワクワクする反面、することは決まっています。家と庭の掃除です・・・。開業して以来、家の中と庭はぐちゃぐちゃです・・・。食べることと着ることは、実際問題、困るので、まあ、なんとかやっていますが、掃除のほうは・・。今まで、ホコリでは死なない!と思っていましたが、もともとハウスダストのアレルギーがあり、学生の時、あまりのホコリで気管支喘息のようになり、ひどい咳がすごく長引いて大変でした。今でも、乾燥してると、咳が出て来ます。小さい時から乾燥すると咳が出たので、誰でも起こる当たり前のことと思っていましたが、数年前に気付きました、これ、アレルギーやん!と。みんな咳してへんな~?私だけ?と。乾燥すると、ノドの粘膜もお肌と一緒で、敏感になっちゃうんですかね~。乾燥して荒れている粘膜にいろんな異物がやはり侵入しやすくなるのかと。このままでは、我が家ではホコリで死人が出るかもしれません・・。次の休みには、ホコリを取るぞ~!

もちろん、クリニックはスタッフが毎日キレイに掃除をしてくれていますので、ご安心を。プラズマクラスターの加湿空気清浄機と無印のアロマディフューザーもガンガンかけてるので、ノドにも安心です。

ホコリ掃除のコツは、掃除機ではなく、水拭きです!モップやフローリングワイパーをするにしても、ウェットタイプがオススメです。掃除機を先にかけると、ホコリが舞ってしまうため、先に水拭きすることがポイントです!一度お試しを。