プロフィール

  • 院長
    柴 亜伊子
  • 京都四条 あいこ皮フ科クリニック

カレンダー

2010年11月
« 10月   12月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

最近投稿した写真

ホーム > 2010年11月22日



11月20日21日が、地下鉄臨時増発と張り紙がしてあったので、一体何があるんだろうとスタッフとはなしていたところ、23日の連休にかけて、やっぱり紅葉が一番見ごろだから京都は混むのかな~と話してました。

20日の当日の朝、いつもは土曜日の朝の地下鉄なんて空いてるのに、京都駅でエライたくさんの人が乗ってきて、四条でも皆さん降りません。これ以上北に向かっての観光なんて、どこにこんな朝早くから?と不思議に思っていると、御所の一般公開だったんですね~。気づきませんでした・・。京都にいると言うのに・・・。

小学生の時に、よくおじいちゃんに連れられて見に行きました。御所は、子供の時の普段の遊び場で、5時過ぎて御所で遊ぶのは学校からも固く禁止されており、5時過ぎても遊んでいる子がいると、次の日学級会で問題になったりしましたね~。(御所の周りは、変質者が多いともっぱらの評判でした。御所の周りは人通りが少なく、同志社とかの通学時間に関係ない時間や駅から離れているところだとホントに人ってそんな歩いていませんでしたね~。特に御所内は、暗くなると真っ暗で、明かりもちょっとしかなく、まさに夜の御所は鬼が出てもおかしくないくらい恐いところです。カップルは結構いるかもしれませんが。。夏の夜中にカブトムシ取りにも行きました。)

子供からすると、一般公開って言っても、何が有り難いんだか、全くわかりません。何を見ても、御所の他の場所と何が違うのかもわかりませんし、本当におじいちゃんと散歩に行ってる感覚です。御所の池で、鯉にエサあげてるほうがよっぱど楽しかったですね~。

紫宸殿の周りとか、小学校で年1回マラソン大会があり、大っ嫌いでした~。あの頃はまだ紫宸殿の周りの用水路(?って言っていいんでしょうか?お堀にあたりますか?)もキレイだったのに、先日行ったら、結構汚れてました。夏になると、みんなして、用水路に入って水遊びしたのに、今この用水路でしろと言われても、汚いと思ってできません。本当に汚なくなったのか、自分が大人になったのか。。

小中高でも清水寺とかいわゆる名所に遠足でいろいろ行ったと思うんですが、本当に何にも覚えてないですよね~。もったいない・・・。名所旧跡は、大人の今、遠足みたいに行ってみたいです。