プロフィール

  • 院長
    柴 亜伊子
  • 京都四条 あいこ皮フ科クリニック

カレンダー

2010年11月
« 10月   12月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

最近投稿した写真

ホーム > 2010年11月25日



「祇園 原了郭」という七味屋さんが四条花見小路西入ルにあります。「黒七味」という商標登録の七味があり、これがまた、ウマイ!んです。

20101125_1.jpg 20101125_2.jpg

材料は、よそとそんな変わらないと思うんですが、作り方が全く違うそうで、黒っぽい色をしていて、香りもとてもいいです。多分手作りだと思うんですが・・。

23日八坂さんに行く途中、せっかくなので、買いました。家にもいろいろなお店の七味を置いていますが、やはり「薬味」として際立つのは、こちらの七味でしょうか。平松洋子さんという料理研究家の方がお料理や食のエッセイを書いておられて、そこにもこちらの黒七味が載っていました。おうどん・湯豆腐・お鍋・味噌汁はもちろんのこと、なんとぺペロンチーノにかけると抜群だそうで、私はまだしていませんが、ぜひやってみたい一品です。

他にも、粉山椒と一味があります。一味は、ものすごく辛い一味というのもありました。(昔はなかったような・・)管理栄養士の伊達友美さんもおっしゃってましたが、唐辛子というのは、その時だけカーッと熱くさせて汗をかかせて、その後汗が引くことで体温をさげるので、ダイエットや体を温めるのは、山椒やいろいろ入った七味が良いそうです。唐辛子ばかりたくさん取りすぎるのは、胃にも悪いですし、極端な辛味などの刺激は、味覚も麻痺させてしまいますから、私も大量にはオススメしません。薬味は、あくまで少量で。

こちらの商品、缶入りや携帯に便利なパックもありますが、お家に置くなら八角竹入や丸木筒入が風情があって、オススメです。すごくおいしいうどん屋さんに来たようで、お家でおうどん食べるのも楽しいです。

阪急・阪神百貨店や高島屋(京都駅の新幹線のところにもあったような・・?)でも買えたと思うんですが、取り扱いをやめておられる時期もあったみたいで、今はまた取り扱っていますとお店の方は言っていました。売り切れも多いそうなので、見つけたら、ぜひかって置かれてください。祇園じゃないと、手に入れるのに苦労するようです。

八坂神社に行く途中、せっかくなんでオーレリーに寄って、クリスマスケーキの予約をしてきました。

祝日の3時頃だったかな?結構品揃えがあり、お休みの日は、多めに作っておられるのかもしれません。生ケーキは売り切れてるかも・・と思って行っただけに嬉しくなって買っちゃいました!

20101125_1(ケーキ).jpg 20101125_2(ケーキ).jpg

円山公園のベンチでいただきました。そこで撮った写真です。タルトタタンと一押し!のキャラメルエクレア(本当は、もっと素敵な名前が付いています)。

エクレアは、あいかわらず、おいし~い! キャラメル味のカスタードクリームがみっちり入っていて、バニラビーンズの香りもタマリマセン。。

タルトタタンはずっと食べたくて、やっといただけたんですが、私にドンピシャ!でした。リンゴのタルトの魅力は、甘酸っぱさだと思うんですが、酸っぱいのをどこまで出すかは、パティシエの方の好みですし、食べる方の好みでもあります。私は、酸っぱすぎるのが苦手で・・オーレリーのは私にはちょうど良い甘酸っぱさ!キャラメリゼされているリンゴもタマリマセン!少し小ぶりなので、エクレアと両方いただいちゃいました。ごちそうさまでした。

まだこちらのモンブランは食べたことがないんですよね~。スタッフの話によると、こちらも絶品だそうです。(よくあるモンブランとは、なんか違うでそうです)