プロフィール

  • 院長
    柴 亜伊子
  • 京都四条 あいこ皮フ科クリニック

カレンダー

2010年11月
« 10月   12月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

最近投稿した写真

ホーム > 2010年11月30日



最近、予約なしで突然受診される方が増えました。当院を知っていただいて、わざわざ受診していただけるとは、本当に有り難いことです。

ですが、当院は診察だけでなくレーザーなどの処置も医師である私一人で現在行っているため、患者さんの来院が重なるとかなりお待たせしてしまいます。看護師さんに、「後、お願い」とはしてないんですね~。長い処置のご予約とピッタリ重なると、1時間以上は必ず待たされます。また、その後に次のご予約が入っていると、いくら待たれても、診察をさせていただくお時間はありません。結果、お断りすることになってしまいます。(後日で、ご予約を取っていただくようお勧めするしかないんですが。。)

患者さんにとっては、全て医師が行うことの安心感というのは大変重要と思って、今の体制を取っております。欠点は、私一人で全ての処置を行うため(また診察・カウンセも長いんですよね・・。スミマセン・・)、1日に取れるご予約の数に制限があるということです。将来的に、そのせいで、予約が全く取れないようなことになれば、医師以外が行ってもよい処置は、訓練をした上で、看護師などに任せていくことになるかもしれませんが、できるところまで、頑張るつもりをしています。

時々、「待つのは全然構いません」という方がいらっしゃって、待とうとしてくださるんですが、お待たせしているとなると、私はすごく焦ってしまうクセがあり、診察中の方にもソワソワしているのは失礼ですし、ご本人がいくらでも待つと言っていただいても、かなり気にしてしまいます。

予約を詰めすぎたりしてバタバタ慌ただしくなると、私も受付も人間ですから必ずどこかでミスが出る確率を上げてしまうため、患者さんにご迷惑がかからないように努めているため、それほど詰めてご予約はお取りしておりません。次の診察の時に、ついでにアレもコレも聞いておこうとお話してくだる方もたくさんいらっしゃるため、予約の枠も少し余裕を持ってお取りできるのも、完全予約制ならではかと思ってます。

美容皮膚科は、皆さん美容院感覚で、定期的に通われ、同じ日にまとめて、美容院・歯科のお手入れ・マッサージや整体など美容デーみたいに時間を決めて回られる方も多いため、お時間通りに終わるようにするためにも、完全予約制にしています。(初診の方は、カウンセでお話がどんどん弾んで、1時間近くおしゃべりしていることもたまにあり、患者さんもこちらも気づいてビックリすることがたまにあるので、初診の方はお時間に余裕を持って来ていただいていますが。)

完全予約制のため、特に保険診療の方には、ご不自由・ご面倒をおかけしますが、どうかご了承ください。

少し前から、化粧品(ナビジョンやアスタキサンチン・ピーリング石鹸など)だけ欲しいと言って、(突然)来院される方が結構増えてきました。お電話での問い合わせでも結構あります。

他のクリニックは、受付だけで初診患者さんに売っているところがあるんでしょうか?もう当院で診察を受けて、どんなお肌かもこちらも把握していて、一度使ったことがあって調子も良い、という場合、診察なしでお売りすることは当院でもありますが、全くの初診で、どんなお肌かもわからないのに、お売りすることはしておりません。

もちろん、以前に他院で使っていたことがあって、もう大変よくご存知の方もいらっしゃいますが、間違った使い方や効果の勘違いをされている方も結構いらっしゃるんです。前医で説明がなかった時もありますし、かなり前で忘れておられることもありますし、最悪前医で、全然違う説明を受けておられることもあります。考え方の違いと言ってしまえば、それまでですが、せっかく高いお金を出して毎日使う化粧品ですもの、同じ使うならより効果的な使い方のほうがいいと思いませんか?皆さん、お肌のタイプも目指しているものも違うわけですから、よりご自分に合ったものを購入されるほうがいいと私は思うんですよね。

また、Roc®とビオデルマ®以外は、全て医療機関専用の化粧品や医薬部外品です。医療機関専用にしか、メーカーが卸さないということは、医師から説明されることを前提に卸しておられます。だからこそ、中には一般の化粧品に比べて、すごく効く代わりにリスクといいますか、使い方を間違えると反ってお肌に負担になるモノも中にはあります。そのためのチェックと言いますか、説明をさせていただくお時間が必要です。もちろん、サンプルやテスターがあるものはお試しいただけます。

ちなみに、Roc®とビオデルマ®は、ドラッグストア(ワンズやマツキヨ・ソニプラなど)やイオンとかのコスメ売り場・(京都なら)伊勢丹・高島屋・ロフトでおそらく購入可能です。診察不要という方は、そういう売り場を除いてみると、いろいろあって楽しいかもしれません。Roc®とビオデルマ®がお好きな方は、一度足を運ばれてみてくださいね。