プロフィール

  • 院長
    柴 亜伊子
  • 京都四条 あいこ皮フ科クリニック

カレンダー

2010年11月
« 10月   12月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

最近投稿した写真

ホーム > その他 > 年末年始の休診のお知らせです



年末年始の休診のお知らせです

12月はなんと、29日が水曜日なので、29日からお休みとさせていただきます。そして、1月は、なんと!5日が水曜日のため、6日から診療を開始させていただきます。

こんなに長く年末年始を休めるのは、なんと医者になって初めてです!ちょっと嬉しい。。。

今までは3日間とか長くて4日間とか、間に当直があったり、休みだけど、病院に行かないといけなかったり、とゆっくり休むのって、学生以来かもしれません。

何をしようかな~とワクワクする反面、することは決まっています。家と庭の掃除です・・・。開業して以来、家の中と庭はぐちゃぐちゃです・・・。食べることと着ることは、実際問題、困るので、まあ、なんとかやっていますが、掃除のほうは・・。今まで、ホコリでは死なない!と思っていましたが、もともとハウスダストのアレルギーがあり、学生の時、あまりのホコリで気管支喘息のようになり、ひどい咳がすごく長引いて大変でした。今でも、乾燥してると、咳が出て来ます。小さい時から乾燥すると咳が出たので、誰でも起こる当たり前のことと思っていましたが、数年前に気付きました、これ、アレルギーやん!と。みんな咳してへんな~?私だけ?と。乾燥すると、ノドの粘膜もお肌と一緒で、敏感になっちゃうんですかね~。乾燥して荒れている粘膜にいろんな異物がやはり侵入しやすくなるのかと。このままでは、我が家ではホコリで死人が出るかもしれません・・。次の休みには、ホコリを取るぞ~!

もちろん、クリニックはスタッフが毎日キレイに掃除をしてくれていますので、ご安心を。プラズマクラスターの加湿空気清浄機と無印のアロマディフューザーもガンガンかけてるので、ノドにも安心です。

ホコリ掃除のコツは、掃除機ではなく、水拭きです!モップやフローリングワイパーをするにしても、ウェットタイプがオススメです。掃除機を先にかけると、ホコリが舞ってしまうため、先に水拭きすることがポイントです!一度お試しを。

カテゴリ:

その他