プロフィール

  • 院長
    柴 亜伊子
  • 京都四条 あいこ皮フ科クリニック

カレンダー

2010年12月
« 11月   1月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

最近投稿した写真

ホーム > 医療 > 目の下のクマ④



目の下のクマ④

クマの続きです。色グマと同じくらい多いのが、③凹みです。目の下が凹んでいるせいで、暗っぽく見えて、クマと呼んでいる(クマに見える)場合です。

ガイコツを想像していただければ、わかると思いますが、眼球のところは、骨がありません。目ン玉が入るからですね。目の周りには、骨があります。この骨と骨のないところが、その方の骨格によって、凹みの目立つ方がいらっしゃいます。目の周りの皮膚・脂肪・筋肉の付き方によっても、変化しますから、子供の時から凹んでいる方もいらっしゃいますし、大人になってから、凹んで目立ってきたという方もいらっしゃいます。凹んでいると、影になって、暗く見えるので、疲れて見えちゃうんですね。よくお化粧で、目の下は、白っぽい下地をたしたり、パール系を足したりしますよね。目の下は、明るい方が元気に、若々しく見えるようです。

さて、この凹みは、残念ながら、光やレーザーで、膨らませることはできません。皮膚とかの位置がタルンで下がってきて、凹みが目立ってきた、という場合であれば、タイタンなどで引き締めていくことで、少し改善する方もいらっしゃいますが、基本は、何かで膨らませないと無理だと思います。

膨らませる方法は、やはりヒアルロン酸や脂肪注入・今流行りのPPP療法でしょうか。

まずは、ヒアルロン酸の説明から。

目の下は、一番薄い皮膚ですから、ヒアルロン酸は、目の下用のかなり柔らかいモノでないと、デコボコになる可能性が高いと思っておかれるほうがいいかと思います。柔らかめのヒアルロン酸で、結構うまく入ったと医師側が思っても、患者さんの満足度とかなりの開きがあると思います。すっごいキレイになると期待しすぎないようにしましょう。

目の下は、皮膚が薄いだけでなく、血管の多いところです。凹み全体に注入するとなると、普通の注射よりも刺す回数は通常増えますから、内出血の可能性が上がります。普通、血が出たら、すぐに押さえたら内出血はほとんど防ぐことができますが、大きめの血管にあたってしまった場合や、下に骨のないところだと出血しても、押さえられないんですね。目の下を押さえると言っても、必ずしも絶対いつもうまくいくとは限りません。どうしても注入したい方は、内出血してもいい時期、カバー力の強いファンデなどご用意されて、注入されてください。当院では、目の下の凹みを膨らませるヒアルロン酸注入はしていません。患者さんの期待に自信を持って、オススメできる治療になりにくいと私は思っているからです。よそから来られた患者さんからお聞きしましたが、目の下のヒアルロン酸をとても勧めているクリニックがあって、そこのドクターがかなり自信をもって勧めたので、されたんですが、運悪く、かなりひどい内出血をされて、知人からはDVと間違われたそうです。また、そこのクリニックでは、中途半端に入れるからデコボコになるんであって、思い切り入れたら、デコボコにならない、と言われたそうです。確かに、それはそうなんですが、デコボコにならないくらい思いっきり入れたら、目の下は結構膨らむので、人相が変わってしまうんですね・・。その方も、顔が変わってしまって、早く吸収させようと大変でした。内出血は、たまたまかもしれませんが、そこのクリニックは、内出血はしない、と最初に説明したそうです。

どこであろうと、生きている以上、針を刺せば、出血は必ず有り得ます。ただ、起こしにくいところと、起きてしまっても止められるところと、止めにくいところ・ひどくなりやすいところがあります。それを説明しない医師は、やはりダメだと思います。また、膨らませることでのイメージが、医師と患者さんとの間で、かなりのギャップがあると思います。お互いのイメージを画像で確認できないんですね。例え、こんな感じとタレントさんの写真を持ってこられても、元々違う顔(肌質とか骨格とか)ですから、同じようにはできません。機械を修理するのとは違いますものね。

ほっぺたのほうに続くゴルゴラインは、ヒアルロン酸やレディエッセはとてもいいと思いますが、目のすぐ下の凹みに入れたい場合は、患者さん側も慎重に。目の周りの注入の合併症をほとんど説明しないクリニックでは、話だけ聞いて、とりあえず帰ってきましょう。お金のために、副作用を言わないところもありますから、即決はダメです。ヒアルロン酸は、吸収までそれほどかかりませんが、少なくとも数ヶ月はかかりますから、その間ずっと気に入らない顔で過ごすことになります。その覚悟もしておきましょう。また、目の周りの内出血は、ひどく出ると、かなり長引きます。2週間でも消えないことがあります。その覚悟もされてください。

もちろん、アクアミドとかの非吸収性のものは、絶対入れてはいけません。切り取る以外、戻せないのと、約200分の1で出るアレルギー反応が出たら、もう悲惨です。(ちなみに、レディエッセは、非吸収性ではなくて、吸収性です。もちろん、目の下は、適応外です。)非吸収性を今の時代に勧めるクリニックも即決は絶対止めておきましょう。 続く

カテゴリ:

医療