凹みの膨らませ方の続きです。
ヒアルロン酸に比べて、脂肪注入やPPPのほうが、まだ自然かなと私は思いますが、やはり、それぞれ欠点があります。内出血は、どれが軽いとはないと思いますよ。
脂肪注入の場合、1回注入しても、1/2~1/3は、吸収して無くなってしまうと言われいます。クリニックによって、データはバラバラで、データを取っていないところもあるでしょう。
吸収して無くなるからと、最初から多めに入れるクリニックと、自然な量を入れて、落ち着いたら2回目・3回目と再注入していくクリニックと、考え方はバラバラだと思います。2回3回と入れると、そのたびにもちろん料金はかかると思います。最初から込みのクリニックもあるかもしれませんが、その場合は、込みの料金ですから、最初に払うお金は高額かもしれません。
それなら、最初から多めのクリニックがいいかと言うと、オーバー目に入れるわけですから、吸収するまで不自然ではないでしょうか?まあ、どちらがいいかは、患者さん個人の考え方にも因りますから、どういう経過になって、今後どうしていくのか、まで、必ずきっちり聞いてください。質問しても、ちゃんと答えないクリニックは、まず止めておきましょう。
あと、脂肪の場合、後から硬くなってしまうことがあります。もちろん全部ではなくて、一部分で、なる方もいるし、ならない方もいると思います。また、硬くなっても、時間が経てば、柔らかくなってくるといわれていますが、柔らかくなるのに、3~6ヶ月、またはそれ以上は覚悟されたほうがいいです。こちらもクリニックによって、データは様々です。目の下の薄い皮膚のところで、硬いものがあると、それはかなり目立つし、気になると思います。胸の脂肪注入はしていても、目の下は、断っているクリニックもあります。医師によったら、自信を持って、勧める場合もありますが、こちらも慎重に。万が一のしこりが出来た場合の覚悟もしておくほうが、出来てしまったときのショックが和らぎます。
今は、脂肪注入よりもPPPをしているクリニックのほうが多いかもしれませんね。
医師によったら、PPPジェルの硬さを変えてくれるかもしれません。質問しても、口先だけで、「大丈夫ですよ」というクリニックもあるかもしれません。PPPの欠点は、吸収が早いことです。1~2ヶ月と言われていて、ヒアルロン酸とかよりも圧倒的に吸収が早いそうです。(なので、うちでは導入する予定はありません。)吸収は早い分、良心的な価格設定にしてくれているクリニックもありますが、そこのクリニックのヒアルロン酸の価格より高かったり、同じくらいだとすると、何故そうなのか、医師に聞いたほうがいいと思います。その理由を自分が納得できるのか、とても大切です。
なんの治療でもそうですが、広告をたくさんしていたり、雑誌に良く載っているから(雑誌側からの取材ではなくて、クリニックがお金を払って、載せてもらっているということは、結構あります)、という基準で選んではいけません。とりあえず、診察・カウンセに行くのは、ひとつの意見として、いいとおもいますが、即決してはいけません。また、安すぎるところには、それなりの理由がありますし、高くても良心的ではないところもあります。
業界事情をご存知ない以上、カウンセで、どこまで誠実に説明してくれるか、というのくらいしか判断基準はありませんよね。あとは、医師との相性でしょうか。何かあった時に、聞きやすいのかどうか。
もちろん、誠実に説明されても(されたなら、合併症とかリスク・欠点の説明も必ずあると思いますが。合併症は、誰にでも起こりえます。確率が高いか低いかの問題ですが、出た方にしたら、100%の確率で出てしまったという結果にしかなりません。どんなに素晴らしい医師であっても、合併症をゼロにすることはできません。いい医師はもちろん少しでも減らす努力と、万が一出てしまった場合のアフターケアをちゃんとしています。)、そのリスクを負う覚悟がちゃんと自分にあるか、というのが一番大切かもしれません。アフターケアも、クリニックによって違いますから、する前に聞いておきましょうね。
目の下の注入は、本当に慎重に。(ボトックスとかは、それほど内出血は、普通考えられなくていいと思いますが、スゴイ大事な用事の直前にするのは、余程慣れている方を除いて、私はオススメしていません。万が一、ということもありますから。ボトックスも症状が落ち着くのに、1週間はできたら余裕を持ったほうがオススメです。ボトックスでせめて1週間ですから、注入系は、1ヶ月くらい余裕があるほうが、なじんでいいかと思います。何をどう入れるかでも変わりますが。) 続く