プロフィール

  • 院長
    柴 亜伊子
  • 京都四条 あいこ皮フ科クリニック

カレンダー

2010年12月
« 11月   1月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

最近投稿した写真

ホーム > おいしかったもの > おいしかったもの~♪ちょこっと大阪編



おいしかったもの~♪ちょこっと大阪編

先日、心斎橋大丸に行ったついでに、ずっと狙っていたパティシエコーイチ

の鳴門金時パウンドケーキをついに買いました~!前回行ったときに、御世話になっている方へのお土産のついでに、自分にもお相伴。。と思い、買おうとしたら、なんとこちら!要冷蔵!賞味期限は10日くらいあったかな~。保冷剤は2時間までつけますとお店の方は言ってくださったんですが、今日はまだまだ用事があるし。。。と自分の分は泣く泣く我慢しました。(後で知りましたが、一切れサイズの個別包装のがあり、買ってその辺の公園とかで食べてもよかったかも・・と思いました。)

20101216_1.jpg

今回、もう大丸から帰るだけだったので、保冷剤もいれてもらって買っちゃいました~。そしたら、ショーケースの上においしそうなまた別のモノが!「バナナブレッド」ですって!バナナのパウンドケーキとか大好きで、これは買わねば!と追加して買いました。ケータイで撮ったから写真真っ黒でわかりませんね~。デジカメで撮り直そうかと思ったんですが、めんどくさくなって、食べちゃいました~。うまっ~です!鳴門金時ケーキもうまっ~です!焼き菓子の濃いのって、やっぱりおいしい。。。

京都で買えないのが、ちょっと残念です。こちらは、生ケーキもおいしいんですよね~。大阪は、さすがに京都よりも規模が大きいので、おいしいケーキ屋さんもいっぱいありますね。

ところで、沢屋のジャムってご存知ですか?デパートの食料品売り場でないと、なかなか売っていません。ジャムにしたら、結構お高めです。(いいジャムって、こんな値段ですか?ジャムってあまり買わないから、よくわかりません。アオハタジャムとか安くておいしいですね。チップトゥリーのジャムもおいしいですが、でかいし、高いし、何度か買いましたが、必ず余って、カビを生やしてしまいます。もったいない・・)沢屋のはうまいらしい、と聞いていましたが、食べたことはありませんでした。

去年、軽井沢に旅行に行ったときに、お土産リストの一番は沢屋のジャムで、イチゴの形そのままのジャムを何個か買って、何人かに上げました。スコーンにつけたら、絶品!と聞いていたので、食べるのを楽しみにしていたんですが、冷蔵庫の余っているジャムを食べるのが先と、なかなかたどり着けませんでした。ついに、昨日開けちゃいました~。こないだ買ったORENO PANの食パン(絶品です!)を冷凍していたのをトースターで焼いて、たっぷりのせてみたら、むちゃくちゃおいし~♪沢屋のって、自然な甘さというか、ジャムだけで、一気に食べられるさっぱりした甘さです。でも、イチゴ味は濃いんです。コンフィチュールみたいに。この品質で、この値段ならありかも。。そんなにたくさん入っていないので、充分カビらす前に、食べきれるので安心です。でかいサイズもあるみたいです。

軽井沢で、他のジャムも買ったんですが、セルフィーユだったかな?美食評論家の来栖さんオススメのプリンジャム、こちらも絶品でした。来栖さんオススメとは知らず、お店で一番売れてます!みたいな商品で、ビターと普通とプレミアムと確か3種ありました。オススメはビターです。底のキャラメルソースと合わさって、味を好きなように変えれます。セルフィーユ(名前違うかも)は長野まで行かなくても、ショッピングモールとかでも見たことあります。関西でも(どっかで)買えるはずです。こちらも、お土産にした方からは、ジャムのまま、全部食べてしまいそうだったと言わしめました。

ジャム好きの方に、オススメの2品でした。

ジャムは小さいサイズに限りますね。チップトゥリーも3分の1、せめて半分にして、値段の半分にして売って欲しいな~。ダメにする前に食べきるなんて、毎日食べないと、無理ですよね(1人で食べようとしてますが・・)。

京都大丸の地下2階(地下通路に面して)フォートナムメイソンのショップがあり、高いですが、こちらのパンもおいしいです。そこで、いろんな種類のスコーン売ってるんですね~。ごくたま~にスコーンと紅茶というのに憧れて食べたくなります。こちらのシンプルなスコーンと沢屋のジャムは大変合うそうです。ジャムが無くなる前に、買いに行かねば!と思うんですが、最近お菓子食べすぎです。。。

まあ、食べすぎはいつもなんですが、いろいろお菓子をいただいちゃって、私の基本理念は、「おいしいものは、おいしいうちに」。添加物が入っていないと、賞味期限って、スッゴク早いですね=。なんとか食べきろうと、明らかに食べ過ぎました・・。ちょっと胃もたれ気味です。食事会が目白押しなのに、お菓子食べてる場合じゃないですね。(ちなみに、胃が悪い時は、何も食べないのが一番早く治すコツです。プチ断食ですね。それか少量のうすいおかゆとか。おかゆでも大量に食べてはいけません。晩御飯を雑炊やおかゆに変えてはいるものの、たーくさん食べては、消化剤を飲んでるので、何をしてるのかわからなくなってきました。ダイエットのためにも、プチ断食いいかもしれません。)

カテゴリ:

おいしかったもの