プロフィール

  • 院長
    柴 亜伊子
  • 京都四条 あいこ皮フ科クリニック

カレンダー

2011年1月
« 12月   2月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

最近投稿した写真

ホーム > おいしかったもの > ラ プレーヌ リュヌのランチに行ってきました



ラ プレーヌ リュヌのランチに行ってきました

今日は、残っていた仕事をしに、少しクリニックへ行ってきました。せっかくだから(いつも仕事の日は、ランチに出かけられませんからね)、近くにおいしいお店がたくさんあるので、どこかでちょっといいランチをしたいな~と思って探していたところ、お正月4日というのは、まだやっているお店がすご~く少ないんですね~。デパートやイオンは、軒並みやっているので、感覚が麻痺してました。

錦市場のお花屋さんにも行きたかったんですが、京都の中央市場などのお花の市場も閉まっているせいか、見事閉まってました・・・。6日からだそうです。錦市場のお花屋さんは、本当に安くて、いいお花や鉢植えがたくさんあるので、オススメです。業務用ぽいので、オシャレ~なアレンジメントものはありません。ご自分でアレンジしてくださいね。お花はとても新鮮で、イキイキしてます。

ランチ~、と探していたところ、そうだ!ラ プレーヌ リュヌがある!と気付いたのがほぼ夜中でした。こちらは、クリニックから5分ほどでいけちゃいます。当日のランチ予約なんて、いけるのかなとお電話してみると、「カウンター席でもよろしければ。」と急でしたが、快くOKしてくださいました。(お電話したのは、11時過ぎで、お伺いしたのは、11時半と、慌しくさせてしまって、スミマセン。。)

こちらは、お昼のコースは、3種類ありまして、一番お安いのが、¥1.890で、なんと税込み(サービス料は、もらっておられません!)。こちらのコースにしました。

お値段だけ聞くと、ちょっといい贅沢ランチですが、内容がスゴイ!一杯お料理が付いているんです。野菜一杯で、栄養バランスもとてもいいです!(カロリーはさすがに和食よりは多いかと。。でも、全然重くないんですね。胃もたれしないし。こちらのパンが、なんかとてもおいしくて、ついおかわりしたくなるんですが、食べすぎになるので、毎回グッと我慢してます)。このコースで、サラダオードブル(今日は、アナゴの焼いたの(スミマセン、料理名が憶えられません。。)と、野菜一杯サラダ仕立てです、ソースは2種類かかっていました。どちらのソースもとってもおいしい~)と聖護院かぶらのスープ(絶品です!もっと食べたくなる優しい味です。フレンチなのに、懐かしいようなホッとします。)にメインが、本日のお魚かお肉か選べます(私はお肉にしました。ブタ肉(どこかのブランド豚でした。これも忘れました。。)のロースト、バルサミコの入ったソースがとってもおいしいです。メインでもお野菜がたっぷり盛られていて、とても嬉しいです~。(またしても、写真はありません。)

それに、まだデザートがつきます!今日は、ゴマのブラマンジェ(絶品でした~)にミント味のバニラアイスクリーム・フルーツ添えです。コーヒーか紅茶かエスプレッソかも選べて、小さなフィナンシェが付いてくるんですね~(これがまた、ちょうどいい大きさで、とってもおいしいんですね~)。紅茶も丁寧にいれてくださってて、香りがとてもいいです~。

こちらのお料理は、2回目ですが、ホントにどれをいただいても、ハズレなしで、とってもおいしいです。ハズレがないので、いつも次のお皿が出てくるのが、ワクワクしますね。その上、たくさんのいろんなモノがいただけて、ボリュームもあり、コストパフォーマンスがとても素晴らしい!(CPは、ランチもディナーも最高です!)この日も、満席でした。

小さなレストランですから、予約はすぐに一杯になると思います。ディナーの予約が取れなかったときは、ランチで、堪能するのもオススメです。ちょっと贅沢ランチですが、よそに比べたら、充実度はトップレベルだと思います(もちろん、ディナーの充実度もです)。

いや~、いいランチでした~。温かいフレンチがいただけるお店です。肩肘はらずに、リラックスしていただけるので、フレンチの今までの偏見を変えていただけたお店です。もちろん、特別な日にも、オススメです。

カテゴリ:

おいしかったもの