京都大丸や高島屋って、やはり老舗なので、京都の老舗のおいしいお菓子とか、本当は本店でしか扱っていないモノでも、ちょこっと売ってくれてる時があります。(日程は、お店にお問い合わせくださいね)
地下の正面のところ入ってすぐの特設売り場のところとか、和菓子売り場のところの、週代わりの特設売り場に来られると思っていたんですが(もちろん、ここも週代わりで、いろんなお店が出店されてますが)、阿闍梨餅で有名な満月さんの一角に、ちょこっとだけ「本日のオススメ」といろんなお菓子が売ってます。
時々、満月さんの前を通りますが、全然気づかなかった・・。くっ、不覚!
先日は、加茂みたらし茶屋のみたらし団子が売ってました。中村軒のミニ麦代餅の時もあるし、長五朗餅の時もありました。つい先日は、神馬堂の葵餅(あの有名な焼き餅のことです)でした。
大量に売っておられるわけではなく、本当に朝、本店から車で少し仕入れて売ってます、みたいな感じの数しかおいてないのかも。。在庫がどこまで、後ろに隠してあるのかわかりませんが(阿闍梨餅は、いつもスゴイ数が後ろに並んでます。あれだけ、やっぱり売れるんですね~)、私が行くお昼頃の残りは、3~5パックくらいです。
お昼ご飯を、時間がある時は大丸とかに行って買ってくるんですが、このコーナーに気付いてから、続けて見てみました。本当に、「本日のオススメ」なので、次の日には違うお店のものになってるようです。
中村軒は、今ちょうど地下正面の特設に出店されてるので、麦代餅以外にも黒みつ団子など他のもいろいろ買えます。来週の火曜日までかな?水曜から新しいお店と勝手に思ってましたが、確認したわけではないです。中村軒は時々来られるので、満月のことろで見過ごしてしまってもいいんですが、加茂みたらし茶屋や神馬堂は、そうそうお目にかかれないような気がします。(もしかしたら、結構売ってるんでしょうか?私がめぐり合わないだけ?)まあ、売っている時に必ず大丸に行けるわけではないので、遭遇した時には、買わねば!上加茂や下鴨には、めったに行きませんから、ちょうどよかった~。
確かに、本店でいただくほうが、出来立てで温くて、もちろんおいしいですが、その日中であれば、充分お餅も柔らかくておいしいので、買ってしまいます。そうそう本店まで行ってられません。
出町ふたばのご主人が、「餅は生き物」と言っておられた、とお聞きしたことがあります。出町ふたばで買うと、「必ず今日中に食べてくださいね!」と言われますものね。次の日でも食べられますが、だいぶ硬くなるので、本来の味とは全く別物です~。
いつも、老舗のとてもいいお店の和菓子をいただいて、思うんですが、どちらのお店も、とてもシンプルに丁寧に作っておられますね。どのお店のあんこも、(本当は味は微妙にちがうんでしょうが)なんか同じようなおいしいあんこの味がします。目をつぶって食べたら、お店の名前、あてられないかも。。良いお餅と良いあんこの味だけするというか、素材そのものの味を引き出しているだけで、邪魔してないというか、昔ながらの味っていうヤツでしょうか。よくないお店は、材料もよくないから、ごまかすために砂糖を入れすぎてわざと甘くしすぎたり、その砂糖もあまりよくないから、どんどんダメな味になるんですね~。コンビニの和菓子とかも最近は結構おいしいですが、「コンビニ」と思って食べてるのと値段が、「コンビニにしてはおいしい」と思ってしまいます。なんやかんや言っても、結局おいしいと言いながら食べちゃうんですけどね。
昔ながらのいいお菓子は、食べるとホッとする味というか、すっごい幸せになる味です~。あんこにしてもお餅にしても、みたらしのアンにしても、とても優しい自然な味で、その分お値段もしますが、こういうの大事にしないと、ダメですよね~。お菓子だけでなく、昔からのいいものを廃れさせないように、続けていただくためにも、私も頑張っていろいろな職人技のものを買いますね!