プロフィール

  • 院長
    柴 亜伊子
  • 京都四条 あいこ皮フ科クリニック

カレンダー

2011年2月
« 1月   3月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28  

最近投稿した写真

ホーム > 2011年02月13日



土曜日の帰りに大丸に行って、なにかおいしいものはないかな~と、ウロウロしてると、今週は梅園のみたらし団子が出店されてました!(おなか空いてる時に、大丸行ったら、ダメですね。。みたらし以外にも、ドンクで、いっぱいパン買っちゃいました。。いつ、食べるんだか・・って、この2日ほどで、全部食べちゃうんですけどね・・。)

中高時代、河原町の梅園の前を通っても、みたらし団子を食べたいわけでなく、入ったことがありませんでした。女子高生からしたら、やはり、cocorikoのタルトや、モーツアルトのチョコケーキのほうが魅力的だったんですね~。

年をとるにつれて、和菓子が大好きになり(元々、なんでも好きですが。)、特に最近は、和菓子なら太らないだろうと勝手に解釈して、いただくことが多いです。

さて、梅園のみたらし団子ですが、また、写真を撮る前に、全部食べてしまいました。。。。

大丸では、その場で、職人さんが焼いて下さっているので、温かい香ばしいのが買って帰れます。

とても嬉しいですね。きなこは別添えか、最初からかけておくのか選べるそうで、別添えにしました。

みたらしの甘~いたれがとってもおいしいです。でも、甘すぎず、お醤油の香ばしい香りとで堪りません。きなこをかけると、また違った味で、これもおいしい~。きっと、来週の火曜日までの出店かと思います。10本入りとかなら、可愛らしい袋に入れてくださるようです。ちょっとした手土産にもいいかも。5本入りなら、簡単に詰めてくださるので、自分たちのおやつにはお手軽です。

出町柳のみたらし団子もおいしかったですが、知ったきっかけは、SAVYのおやつ特集でした。この表紙が梅園の抹茶ホットケーキだったと思うんですが、これまたふんわりおいしそうで、アンコと黒糖バター添えです。「うめぞのカフェ」はクリニックからも近いので、行かねば!と思っていた矢先のことなので、これは行きなさい、という神様のお導きですね~。関谷江里さんの京都暮らしのHPhttp://erisekiya.cocolog-nifty.com/kyototokyo/2010/08/post-2d5b.htmlにも、梅園のホットケーキのことが載っていました。

ご興味のある方は、一度行ってみられては?平日のお昼時が空いてるかもしれないそうです。(たった今、知りましたが、こちらのカフェ、水曜日定休だそうです・・・。私の休みと同じ・・。土日は混んでるんだろうな。。いつ行こうか、悩みますね。水曜日って、結構どこでも空いてるので、ねらい目だったんですが。)