プロフィール

  • 院長
    柴 亜伊子
  • 京都四条 あいこ皮フ科クリニック

カレンダー

2011年2月
« 1月   3月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28  

最近投稿した写真

ホーム > おいしかったもの > ビストロ ダ アンジュに行って来ました



ビストロ ダ アンジュに行って来ました

大阪難波にある「ビストロ ダ アンジュ」というフレンチレストラン、ご存知ですか?

http://www.anjou.co.jp/shop/bistrot/index.html

39周年だそうで、大阪ミナミでもかなり老舗ですね~。

ず~っと以前に、ディナー1回ランチ1回行ったことがあり、おいしくて、いいお店なんですが、難波付近でフレンチに行く、という機会がなくて、今日ランチに行ったのは、本当に久しぶりです。

フレンチと言っても、フランス食堂のような家庭的なお店で、ジャケットがいるとか、かしこまっていくようなフレンチではありません。

お料理は、フレンチですが、安くておいしいお料理を食べさせてくれるところです。カジュアルで全然いいと思いますが、夜は、スマートカジュアル・オシャレカジュアルくらいで、お願いします。

年配の方も多いですが、若いカップルが、頑張って彼女のごちそうしてます!みたいに、オシャレしてきてることも多いです。

ランチもディナーも、コースは全てプリフィクスで、前菜・メインデザート、とどう組み合わせたいかは、その時によって、違いますよね。こちらは、どう組みあわせたいかで、それぞれ値段が違うコースが設定されており、大変お得です。

最初、ディナーに行った時に、コースが得なのが知らなくて、アラカルトで頼んじゃいました。好きなものばかり、頼みましたが、こちらなら、二人以上でいけば、みんなして違うのを頼めば、好きなものほとんど食べられるのではないでしょうか。

今日は、心斎橋に用事があって、その後北新地に行く予定だったので、どこかでランチでも。。。で、突然、こちらを思い出しました。

安いことは覚えていたんですが、すっかり値段を忘れてました。なんと!ランチ¥1.050で、パン(食べ放題)・メイン(選べます)・デザート(選べます)・エスプレッソか香る紅茶のコースか、デザートの変わりに、前菜(選べます)にするか。このコースは、平日限定だったと思いますが、ランチのハウスワインは、グラス1杯210円!です。パンもおいしいです~。(ランチはバターは別料金)日替わりスープが、どのコースにも、+525円で、付けられます。

私は、常々、デザートの代わりに、前菜かサラダにしてほしいな~、と思っておりまして(いや、デザートがセットでつくのは、大変喜ばしいんですが、追加別料金、となると、わざわざ頼まないように、一応努力するのです。ダイエッターとしましては。ひどい時なんか(いえ、全然ひどくないんですけど)、パスタとデザートのセット、という炭水化物オンパレードのランチセットのお店があって、とても行きたいんですが、ダイエッターとしては、サラダにして欲しいな~、と無駄な抵抗をしてしまいます。。)

まさに、こちらのコースだと、体にいいメニューにできます!!(前菜もデザートも、というコースもありますし、さらにメインに、魚も肉も、あるいは、前菜は冷たいのと温かいの、というフルコースもあります。ディナーだったかな?ランチでもしてたっけ?)

結局、前菜つき・デザートなし、スープに、ええい!赤ワイン1杯だけつけちゃえ!こんなおいしい料理には、210円なら、ワイン足さないと!ハウスワインなので、そんなスゴイワインではないですが、ランチなら十分のワインです。もう少し、ちゃんとしたのが飲みたければ、ちゃんといろいろあります。1杯525円からです。シャンパンでも千円だったような(スパークリングは500円だったかと)。

なぜ、こんなに安いのか?お酒も良心的価格です。

とても回転率を上げようと、スタッフの方々、努力されていると思います。平日ランチは、OLさんやビジネスマンの方も多いので、早くお料理が出てこないと、いけません。結構早く出してくれます。(勝手に急がされて出るんじゃないですよ)スタッフ間の連携がすごくうまくされていると思います。

私は、ものすごく早食いなんですが(だから、太るんですが)、ちゃんとスタッフの方が、厨房に知らせられるので、いい速さで、すべてのお料理が出ました。いくら、ランチとは言え、私の速さについてくるとは!あなどれません。(ちゃんとしたフレンチや日本料理のお店に行くと、ものすっごい恥ずかしいです。。。)

お料理の手間暇や材料代は、削ってはおられないと思います。

もう一つ、安くさせる秘密は、。。。。実は、店内に、デーブルがキッチキッチに並んでいます。壁側のソファに座る時は、お店の方がテーブルを移動してくれます。途中で、トイレに行く時は、周りを注意して、時間に余裕をもって。

面積当たりのお客さんの数が多いんですね~。人気店なので、ランチもディナーも、早くいかないと、やはり満席です。確実に食べたい時は、必ず予約を!

女性の方が圧倒的に多いので、ランチやディナーに、2回転させるのも、大変かもしれません。

安くて、おいしいものがいただけるので、テーブル間が狭いのは、ちょっと我慢されてください。荷物置きとか、コートかけとか、スタッフの方がいろいろ気を使ってくださるので、よほどの大荷物じゃない限り大丈夫でしょう。ただし、すっごいキレイな恰好していかれると、テーブルの間をすり抜ける時など、ちょっとご注意くださいね。

そうそう、心斎橋と言えば、クリスピークリームドーナッツなんですが、大阪はいまだに結構並んでます。平日の朝や午前中でも。京都四条では、夜の帰りで、誰も並んでいない時が出ているというのに、大阪と食文化が違うんでしょうか?それとも、ミナミと四条という、場所の違いでしょうか。

今日は、新しくできたミスタードーナッツの蒸しドーナッツのお店は、平日の昼間だというのに、並んでましたね~。

大阪は、ドーナッツ、好きなんでしょうか?

まあ、京都と全然人口違いますね。京都、狭いですからね~。

蒸しドーナッツは、空いていたら、いつか入ってみたいかな~。でも、蒸してたら、ドーナツじゃなくて、蒸しパンみたいってことでしょうか??

 

カテゴリ:

おいしかったもの