プロフィール

  • 院長
    柴 亜伊子
  • 京都四条 あいこ皮フ科クリニック

カレンダー

2011年4月
« 3月   5月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

最近投稿した写真

ホーム > 2011年04月27日



私は昔から、スッゴイ脂性です。お肌は、脂でテカテカってヤツです。

GATSBYの脂取りフィルムは、長年の愛用用品です。(男性用のほうが、ちょっと大きい気がして、お得だと思ってるんですが・・。)

ところが、40歳を過ぎると、めっきり使う量も減ってきました。それでも、やはり冬でも、鼻の毛穴の角栓が詰まったのは気になりますよね。脂性の宿命ですね。

去年の冬は、普通の無添加石けんで、とうとう乾燥を感じるようになったため、しっとりタイプの石けんを使うハメになり、そのため、毛穴掃除をするピーリングは控えてました。たま~にすると、乾燥してるのが、よくわかりました。年をとったな~と、実感する冬でした。

でもさすがに最近は、毛穴の詰まりがかなり気になり、ピールバーの石けんで、洗ってみたんですが、やはり取りきれず、鼻とおでこ・こめかみ・アゴに、サリチル酸マクロゴールのピーリングをしました。汚れは、ほとんど取れますが、毛穴がすり鉢状に凹んでいるのは、まだ気になります。

まあ、汚れを取った分、小さくなる毛穴もありますけどね。

イベントをいろいろ控えていたので、そこで!資生堂ナビジョンのグリシルグリシンの登場です!

グリシルグリシンをするのは、久しぶりです~。他の(目的の)モノを試していたところだったので、顔にたくさんの種類を塗るのは、メンドクサイので、グリシルグリシンは少しお休みしてました。

イベントの前には、これのイオン導入がスゴイいいことはわかっているんですが、自分で自分にイオン導入をするのは、むちゃくちゃメンドクサイです。めんどくさがりの私は、グリシルグリシンのパック(マスク)に変更です~。

このナビジョンのマスク(パック)は、3種類あるんですが、このグリシルグリシンとトラネキサム酸とレチノールです。レチノールは、イオン導入剤はありませんが、他の二つのマスクは、イオン導入に匹敵する、と言ってももいいかもしれないくらい(言い過ぎかしら・・?)濃い~いマスクです。

そりゃ、イオン導入のほうがいいのはわかってますが、メンドクサイし、患者さんの立場なら、クリニックに来ないとできません。マスクは、家で好きな時に、できるんですよね~。しかも、気になるなら、毎日とか、数日続けてやることも可能です。ホントにイベント前なら、続けてやっても、イオン導入よりも安いので、おススメです。

ピーリングで、毛穴の詰まりを取った後、化粧水などで、肌を整えた後に、グリシルグリシンを塗って、それを続けて、前日にマスクをしてみました。

翌日!毛穴、ちょっと浅くなってるんですよね~♪ ニンマリ♪

マスクの効果がどこまで持つのかは、皮脂の量によっても違いますが、私は結構いい感じです。マスクは1袋買うと、5個入っているので、当分持ちます。

皮脂の多い方は、もちろんピーリングやピールバーの石けんなどでの掃除は必要ですが、皮脂の多いところの毛穴の開きを気にされてる方には、このシリーズ、とても即効性があって、おススメです。

ジェネシスやフォトもいいですが、コラーゲンが増えたり、毛穴を引き締めたり、と効果が出るのに、個人差があります。特に、皮脂の多い方は、光・レーザー治療だけでは、難しいです。(皮脂の多くない方は、わりと数回で、違いを感じる方が多いですが)

鼻の毛穴の角栓は、毎日できますから(皮脂も垢も毎日出るのと同じです)、じつはさっき、鼻とアゴだけ、ピーリング(今回はグリコール酸です)をしてきたところです。その後は、アスタリズム®と保湿と、もちろんグリシルグリシンです(ピーリング後に、誰でも塗れるわけではありません。刺激はない商品ですが。私は大丈夫ですけど。)

それだけ、脂性の私でも、顔全体のピーリングは、今の季節まだしていません。できる方もいらっしゃると思いますが、ピーリングのやりすぎは、本当に注意がいりますから、すっごい気になる方も、まだ鼻だけのピーリングで、いいんじゃないでしょうか。まあ、お肌を診ないとわかりませんけど。

毛穴のケアは、シミとかと同じで、所詮スキンケアやメンテナンスですから、お休みしながらも、イヤなら定期的に続けることが大切です。無くすことは、できませんから。

これからの季節、暑くなってくると、毛穴も、開きがちです。冷やせば、一瞬、キュっとなりますが、どうせすぐに戻ります。

若いころ、化粧品で、毛穴の皮脂くずれを防ぐ、とか、毛穴を目立たなくさせる、とかいろ~んな化粧品を使いましたが、いいのは、ホントに一瞬だけでした。一部の商品は、アルコール臭がぷんぷんして、乾燥させてるだけやん?みたいな商品もあるので、ご注意を。ずっと使うと、お肌、荒れますよ。

若いころは、皮脂も今よりもっと多かったし、化粧品も、さらに進化してるとは思いますが、雑誌見ていても、買う気にはなりませんね~(一瞬、だまされそうになりますけど)。

それだったら、ピーリングとグリシルグリシンでいいかな~、という感じです。

化粧品って、好きだし、結局使ってみないと、ホントのことって、わからないので、いろいろ試したほうがいいのはわかってるんですが、雑誌の評価やコメントがあまりに誇大広告なので、そのモノ自体のパッケージを見た時に、そこまでの効果はもちろん書いていないので(当たり前ですが)、買うの、イヤになっちゃうんですよね~。特に、基礎化粧品は。

まあ、基礎化粧品に、過大な期待をするほうが間違っているので、割り切ってつきあいましょう。一番の目的は、保湿ですから。次に、日焼け止め!それ以上は、クリニック専用化粧品(ナビジョンとか、エクイタンス®とか)とか、医薬部外品とか、医薬品でないと、無理と思ってます。ますます、強く思ってます。

一般の化粧品で、もし、そこまでよかったら、医療業界に参入されてくるとおもうんですけどね。そしたら、ある程度の効果・効能がアピールできますから。一般の化粧品は、イメージだけで、アピールできないんですね~。するにしても、やり方にも制限ありますし。

今書いていて思い出しましたが、富士科学工業のアスタリズム®、これ塗ってると、過剰な皮脂の分泌を抑えてくれるんですよね~。バランスを整えるっていう感じです。

アスタリズム®をずっと塗っているから、私の皮脂が落ち着いてきたんでしょうか。普通の脂性肌の人に近づいたかな?それは、検査をしていないので、わかりませんが、可能性はあります。そういうデータがあるので。

脂性だけでなく、アンチエイジングや肌荒れ・ニキビなどにも、アスタリズム®は、おススメです。クリニック専用になりますので、診察カウンセが必要ですが。

こうしてみると、毛穴用のおうちケア、結構ありましたね~。どこまで試すかは、その方次第ですが、市販のモノよりは、断然おススメです。