プロフィール

  • 院長
    柴 亜伊子
  • 京都四条 あいこ皮フ科クリニック

カレンダー

2011年4月
« 3月   5月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

最近投稿した写真

ホーム > 医療 > 毛穴の汚れ・つまりの治療



毛穴の汚れ・つまりの治療

だいぶ暖かくなりましたね。日によっては、ちょっと外を長く歩いていると、汗ばむような時も出て来ました。

朝晩は、冷え込むし、乾燥もするし、とお肌にとっては、トラブルの多い季節でもあります。

特に、花粉症などアレルギーをお持ちの方で、肌荒れが出やすいこともありますね。まだまだご注意ください。保湿は、自分に合うものをしっかり。日焼け止めもお忘れなく。

さて、暖かくなってくると、Tゾーンを中心に、皮脂が気になってきた、という方も出てこられたのではないでしょうか。

真冬でも、鼻のあたりの皮脂が気になる方も、もちろんいらっしゃったと思いますが、冬に皮脂を取ったり、毛穴掃除をするのは、乾燥をひどくさせることがあるので、慎重にしないといけません。

まだピーリングは、やめておきましょう、と患者さんにもお断りした方、結構いらっしゃいます。

脂性の私でも、今回の冬は、ピーリング石けんを使う回数がとても減っていました。すっごく乾燥したんですね~。ピーリングは止めて、無添加石けんだけにしても、まだ乾燥したので、とうとう!乾燥肌用のしっとり石けんを使うハメに!(年をとった、というのも、もちろんあります。今まで、そんなことなかったですから。お肌は、毎日、年々、変化しますね。いや~、40をいくつか過ぎてくると、いろいろ起こってきますね。。)。

お断りした方々でも、鼻周りの皮脂詰まり・汚れ・角栓が詰まっている感じなど、最近特に気になってこられたと思います。

でも、そろそろ解禁ですね♪

毛穴の汚れは、ケミカルピーリングに限ります!

ケミカルピーリングとは、ある薬を使って、毛穴の汚れや溜まった角質を溶かして、取り除いて(洗い流すことがほとんどです)、スッキリするような感じです。古い角質を取ることで、新しい皮膚を作らせる働きがあります。(よく雑誌などで、「生まれ変わる」ように言われますね。ちょっと言い過ぎかな。。確かに、新しい皮膚を作りますが、生まれ変わるまではいかないかと。。)

うちでも、毛穴の汚れに使う化粧品(クリニック専用)や治療は、いくつかあります。

その中から、その方のお肌の状態に遭合うモノを選んで、使い方の説明をさせていただいています。

家で使う石けんは、他のクリニックでもそうですが、結構誰にでも買わせているんですが、これが落とし穴です。

乾燥肌の方は、基本ピーリングをしてはいけません。よけいに乾燥するからです。どんどんやっていると、ますます敏感肌にしてしまいます。似アトピー状態ですね。

どうしても、ピーリングをしたい場合、鼻だけなのか、全体か、ケミカル以外のピーリングでも適応があるのか、ピーリングに何を期待しているのか、などなどお聞きして、乾燥肌の方でも、使えるモノ・使い方のご紹介をすることもあります。

うちのピーリングは、軽い順番でいくと、まず、サンソリットのピールバーです。これも、4種類あります。

その中から、肌に合うモノを選びます。

合うからと言って、顔全体にしていい方と、ダメな方がいらっしゃいます。鼻とアゴだけとか、ニキビだけとか。。

また、全体してもいい方でも、頻繁にしていいのか、月に数回なのか、生理前だけなのか、していい回数も違います。

最初、弱めからして、強くしていく方法(買い直さなくても)などもあり、使い方は、ホントに様々です。

ただ、これ1個、家にあると便利なんですよね~。カカトやひじにも使えるし、胸や背中にニキビが出る方も、お風呂で好きな時に使えますから。

胸や背中を、クリニックの本格的なピーリングをすると、範囲が広いから、結構な料金しますしね。

私は、体のニキビは、ピーリングの石けんをススメています。

顔にしろ、体にしろ、石けんが効きにくい、あるいは、もっと1度にちゃんと汚れを取りたい、というのであれば、クリニックでするしかないです。

ピールバーを強く使っても、1回ですっきりさせたい方の場合は、サリチル酸マクロゴールのピーリングをおススメしています。

これは、クリニックでないとできません。

これも、鼻だけなのか、全体か、肌質・状態によります。大体月に1回です。(ボコボコのニキビの方の場合、早めることがあります。それも状態によります)

ニキビの場合は、グリコール酸の30%まで、強くすることもありますが、ほとんどはサリチル酸で十分です。一応、うちでも用意はしていますが、毛穴掃除には、もちろんいりません。

ピールバーの石けんを使った後い、保湿をしっかりすることは言うまでもありませんが、クリニックのピーリングをする場合、保湿だけでなく、日焼け止めをちゃんと塗る方(塗り直しも含めて)でないと、私はおススメしていません。

クリニックのピーリングは、角質はほとんど取ってしまうため、やはり日焼け止めを塗るクセのない方だと、日焼けによるシミができる可能性がとても上がります。(角質を取って、敏感になっているので、防御反応でできるシミが増えてしまうんです)

ドラッグストアや一般の化粧品でも、ピーリング系って、たくさん出ていると思いますが、毎日はダメですね~。ふき取りもススメません。

大丈夫な方もいらっしゃいますが、大丈夫かどうか、荒れてみてからでないと、気づかないことも多いんです。毎日することで、キメがすごく荒れてる方、いっぱいいらっしゃいます。

TVで、CMがバンバン流れているピーリング剤ですが、かなりきついです。私は、一般の方が、ホイホイと使う類のモノではないと思います。何故かというと、被害者をたくさん診ているからです。

合わない方というのは、何でも多少ありますが、多すぎですね~。

普通なら、おかしい?と思ったら、止めて、なんとか元に戻った、ビックリした、とかで済むんですが、どうもアレを使う方の中には、CMのせいもあるのかもしれませんが、私が診た患者さんの中には、やめたら、またニキビが出るんじゃないかと、恐くて止めれない、という方が多かったです。

他には、どこで止めたらいいのかわからなかった、という方も多かったです。

毎日使わないといけない、と思ってしまうそうです。(CMの影響もあると思います)

実際の商品パッケージを見ていないので、患者さんの使用方法がマズイのか、業者が悪いのか

わかりませんが、少々間違った使い方をしても、大した副作用が起こらないモノでないと、家で誰でも簡単に使えませんよね。消費者センターで、問題になっていないのかな?といつも思います。

最近は、コールセンターみたいな相談センターがあるから安心、みたいなCMが流れてますが、そこまでして使うって、ちょっとおかしくないですか?

ニキビも殺すけど、お肌も殺す、ニキビもお肌もミイラにしていく、みたいな経過を患者さん全員とってます。元に戻しながら、ニキビケアもするのは、スッゴイ大変です。(治療のメインは、ジェネシスで、赤みと肌アレを抑えていきます。同時にニキビ治療もできますが、ご本人のショックから立ち直るのと、またそれにお金も時間もかかるので、安易な広告に乗らない注意が必要です。)

簡単に良くなる方法なんて、そうそうないんですね。アレで、うまく副作用の出る手前で止めれて、ニキビも落ち着いた、という方もたくさんいることとは思います。

自販機まで見たことがあり、小学生・中学生でも勝手に親に内緒で買えますよね。ショッピングセンターなどにおいてあって、ビックリしました。

自分でどうしていいか、どこで止めたらわからない、という方は、やはり美容皮膚科に受診するのが一番です。(何でもかんでも、誰にでもピーリングを勧めるところは要注意ですよ。適応があるかどうか、必ず言ってくれるところで、しましょう)

ニキビでお悩みの方は、どうぞご相談ください。ニキビ治療は、自費ですが、ピーリングも薬も必要という方には、「ニキビセット」(ピーリングと家で塗る薬と飲む薬1か月分のセット)があります。

これは、かなりお得です。

AGAの爆笑問題さんのCMではないですが、「一人で悩んでいないで、お医者さんに相談しましょう~。」

一番、安全で、確実です。

 

カテゴリ:

医療