プロフィール

  • 院長
    柴 亜伊子
  • 京都四条 あいこ皮フ科クリニック

カレンダー

2011年5月
« 4月   6月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

最近投稿した写真

ホーム > その他 > JR大阪三越伊勢丹に行って来ました



JR大阪三越伊勢丹に行って来ました

昨日の日曜日、大阪の三越伊勢丹に行って来ました。

昨日は、お天気も悪かったので、まだ空いてるかも、と思い、11時半頃、伊勢丹についてみると、思ったより空いてます。日曜日のデパート、というくらいです。

入った瞬間、新宿の伊勢丹のような、東京オシャレ感を感じました。大阪にはない感じ、強いていうなら、神戸に近いでしょうか。。私の中では。ああ~、東京のニオイがします。。。オシャレ~。

上の洋服売り場は、セレクトショップがメインで、とてもオシャレで、可愛らしい、素敵な服がいっぱい売ってます。ただ、こういうところの服は、とても細いですね・・・・。サイズはありますか?なんて、聞くのははばかられる売り場です。私には、無縁のところ。。必ず、ここの洋服が着られるようになるまで、痩せやる!と決意して、他の売り場に行きました。

「ルクア」っていう、ファッションビルと、あの面積を伊勢丹と半分ずつにしたため、伊勢丹はこじんまりしてます。すぐに全部見て回れるくらい。面積は、もうちょっと広いほうがいいけど、京都伊勢丹も、大阪みたいに、オシャレなモノや、東京のおいしいお店をいっぱい創ってほしいな~、と思いました。

デパ地下にさすがに、ちょっと混んでいて、さすが伊勢丹です!

ジャン・ポール・エヴァンのチョコのお店や、ピエール・エルメ・パリなど、京都にも、ついでにお店を作ってほしい~!

その後、ルクアのほうに行って、ビックリ!物凄い人の数です!時間がお昼を回って、どんどん人が増えてきてるのもあるんでしょうが、ルクアは、若者とファミリーだらけです。

若い人対象のお店も多いでの、お値段もお安めやお手頃で、しかも今時のオシャレ感ということで、エライ人です!

すっごい行列!と思ったら、クリスピークリーミイドーナッツでした。大阪では、えげつない行列です。

京都に来たら、すんなり買えるのに。。と思ってみてました。京都も、最初しばらくは行列でしたが、今では、夜の帰りとか、全然並んでなくて、呼び込みされてる時もあります。さすがに、土日は、ちょっと行列みたいですが、そんなひどい行列はもうないですかね~。河原町や伊勢丹側にできてたら、わかりませんが、烏丸界隈では、もひとつなのかもしれません。大人には、甘すぎて。。アレは、若者用ですね。。年がいくと、あんな砂糖とカロリー、要りませんからね。。年代の差を感じます。

その後、改装後の大丸に行きました。空いてました。。洋服売り場は、ガラガラです。デパ地下と1階とレストラン街は、混んでました。

伊勢丹のデパ地下で、買い物をして帰ろうと、もう一度戻ったら、またエライ混みようで、パン屋さんとか、すごいたくさんあるんですけど、人だらけ!でも、どれもおいしそう。。。

これは、平日の空いている時に、ゆっくり来たいですね。

もうちょっとダイエット成功しないと、上の階は、そんなに関係ないかも。。私には。。

そうそう、下の靴売り場が、新宿を小さくしたみたいな感じになっていたんですが、嬉しかったのが,

新宿店でしか手に入らなった、「ハンドレッド スター」という靴屋さんが入ってました。

こちらの靴は、ヒールスニーカーみたいに、底がゴムのウェッジソールになってます。また、クッションが吸収が良くて、土踏まずに沿って、アーチになっているので、ヒールが9センチくらいと高いのに、そんなに疲れません。6月号の、「リシェ」の伊勢丹紹介にも載っていた靴屋さんです。

開業前に、打ち合わせやテナント探しなど、ものすごい1日中歩いていて、スーツやちゃんとした恰好に合う、ヒールスニーカーがないかな~、とずっと探してました。関西の ほとんどのメジャーなデパートの、足に優しい靴売り場を見ました けど、気に入るのがありませんでした。

そんな時、ちょうど東京に出張で行った時に、新宿伊勢丹の、足にやさしい売り場で、見つけたのは、こちらのブランドです。ビジューもいっぱいついていたり、見てるだけで、可愛らしくなるものから、シンプルなモノまで、いろいろあります。お値段もお手頃で、パンツスーツなら、ホントに全然OKです。スカートなら、デザインにもよりますが、よほどキチンとした場以外は、ここの靴で、結構どこでも行きました。

それまでは、コールハーンの、ナイキエアの靴を、長時間履く時は履いていたんですが、ヒールスニーカーには、さすがに負けますね。土踏まずを刺激する、というところがポイントです。ここ大事!むくみ具合は、全然違いますよ。

普通の靴を履く時は、自分で、土踏まず用の、インソールを足してます。疲れにくくなります。

今も「ハンドレッド スター」、愛用してます。

東京に行った時に、ちょうどバーゲンに出くわして、ちょっと買いだめしたりしてましたが、今度から、マメに見に行けます。見に行った時に、気に入るのがあるとは限らないので、嬉しいです~。ついでに、京都伊勢丹にも入れてほしいです。運ぶついでに、京都にも寄ってくれてもいいと思うけどな=。

ヒールは、履きたいけど、疲れるしな~、と悩んでいた方は、一度伊勢丹にどうぞ。他のブランドも、やっぱり大丸・高島屋・阪急とは、ルートが違うのか、バイヤーの方の好みなのか、違ったモノがあります。京都伊勢丹は、普通のデパートっぽいですけどね。

ちなみに、上のレストラン階は、日曜は、ごった返しているので、よほど早い目に行くか、スゴイ行列覚悟か。。。平日のほうがいいかな、と思います。おいしいそうなお店、てんこ盛りでしたけど。

カテゴリ:

その他