プロフィール

  • 院長
    柴 亜伊子
  • 京都四条 あいこ皮フ科クリニック

カレンダー

2011年5月
« 4月   6月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

最近投稿した写真

ホーム > おいしかったもの > サンタ・マリア・ノヴェッラ・ティサネリーア京都に行って来ました



サンタ・マリア・ノヴェッラ・ティサネリーア京都に行って来ました

今日は、仕事の残りをしに、クリニックに行ってました。朝から行っていたので、どこかでランチをしようと企んでました。

クリニック周辺って、たくさんのおいしいお店がありますよね。安いのから高いのまで。

普段のお昼で、外に買いにいくことはあっても、食べに行くことはしてません。

うちは、お昼休みというのがなく、通し営業(?)っていうんでしょうか。普通のクリニックみたいに、途中が抜けていないんですね。空いてる時間が私の休憩時間です。スタッフは、交代でお昼休憩に行ってもらいますが。

今日なら、行くチャンス!とばかり、どこにしよっかな~、と考えました。

以前からずっと気になっていたサンタ・マリア・ノヴェッラ・なんとか(長いっちゅーねん)http://www.smn-tisaneria-kyoto.jp/menu.html#aracarteに行くことにしました。

こちらで、乳液やハンドクリームを買ったことはありましたが、レストランに行く機会がなく、ずっと来てしまいました。

ちょっとお高めのお店です。化粧日品やコロンも、天然のハーブをたっぷり使っているため、それらも高いですよね。(前に買った、ハンドクリームは、買ってすぐに、落としてフタを割ってしまい、そのあとちゃんと閉まらくなり、、クリームが酸化してダメになっちゃいました。高かったのに~!香、好きだったのに~!’昔ながらの外国製の化粧品’って感じで、フタのプラスチック(?)がなんか硬いみたいで、バキッって感じで割れました。この辺が日本製と違うところです。)

お昼の一番安いランチはなんと、日変わりパスタとパンとデザートとドリンクのセットなんです。

デザートは大好きなんですが、ダイエッターとしての私としましては、デザートは出されると全部食べてしまうので、デザートの変わりに、サラダとか前菜にしてほしいな~、というのが、中々行かなかったポイントかもしれません。

でも、行かないと、わかんないですしね。

11時50分ごろにお伺いしました。この時間なら、一人ですし予約はいらないでしょう。

お店に着くと、数組のマダム達がいらっしゃって食事が始まってましたが、私が初カウンターでした。

店内は、オシャレで落ち着いた感じ、清潔感もあり、スタッフの方の接客も気持ちいいです。

「このお店、きっとおいしいはず!」私の第6感が働きます。お店選びで、時々失敗しますが、店内に入って感じた期待は裏切られたことがありません。(自分にとっては、ですけど)

メニューを見ると、今日のパスタは、アマとリチャーナ(トマトソースのパスタ)で、温泉卵に新玉ねぎ入りです。デザートは、キャラメルジェラートです。

前菜やメインが付くコースは、ちょっと贅沢なので止めました。

が!サイドメニューに、25種類の減農薬野菜とハーブを使ったサラダ、というのがあります。

サンタ・マリア・ノヴェッラに着たら、ハーブ入りサラダは、絶対頼まなくちゃ!(いえ、絶対ではないんですけれども。。)それなら、ワインも要りますよね~。おいしいお料理には、おいしいワインです。これはワイン頼まなきゃ、後悔する、とか訳わかんないことを考えたら、サラダと白のグラスワインを頼んでました。

そしたら、贅沢ランチでは?!  いい値段になります。。。まあ、いいです。最近バタバタして、お昼を食べる時間がないのが続いていたので、その分のご褒美です。(それで、さらに痩せました。ラッキー☆です。ニヤリ☆)

まず白ワイン(800円なり。高っ!)。おいしい~です。今日が休みで良かった~。

続いてサラダは、レモンソースです。やたっ!好きな味でした。途中に入っているミントもさっぱりレモンにあって、またこれが白ワイン(名前は覚えてません。今日のおススメってヤツです)にとっても合いました 。

出てきたパンは、玉ねぎ入りフォカッチャです。おいしい~。白ワイン、全部飲んじゃいそうです。パスタに残しておかねば。。

パスタは、目の前で、チーズをオロして振ってくださいました。いい香りです~。

サラダに、なぜか、魚料理に出てくるようなスプーンがついてきて、パスタにも使うのかな?と思っていたら、パスタの前に下げられて、パスタはフォーク1本だけご用意されました。

ソース、すくえないじゃ~ん。パン、全部食べっちゃったよ~。あああー残しておくんだった。。。スプーン、返して=と心の中で思いました。(いえ、言えば、すぐに下さると思います)ソースは、お皿に残さずいたきたいものです。

いい感じで、おいしかったです。

さて、デザートは、ほろ苦いキャラメルジェラートです。自家製だそうです。確かに、ほろ苦いです。エスプレッソとキャラメルを混ぜたような。。甘すぎず、おいしい~。ドリンクは、やはりハーブティーにしました。ローズやらハイビスカスやら(他忘れました)。

いいお店ですね。

カウンターに座って、スタッフの方の仕事の手順や他のグループの方を観察してましたが、スタッフの方、どなたも無駄な動きがありません。ホールの方、みなさん、よく気が付かれます。女性スタッフがお一人、とても可愛らしいです。

そうそう、こちらのカウンターは、ちょっと高めで、自分で椅子を座りながら引く、というのは、女性には無理かと思います。どうするのかな?と思っていたら、お店の方が、座ったまま、椅子を押してくださるそうで、「どうぞそのままで」と言われて、「えっ!こんなに重いモノ(私)を?!」と申し訳なく思ってしまいました。

他のグループの方、ほとんど食事中にお酒を飲まれてませんね。みなさん、お水です。お仕事中の方はわかりますが、マダム達のグループもお水です(オーダーのお水ではなく、お店のお水です)。

女性客ばかりだと、お酒をあまり飲まれないので、お店は純利益上げにくいんですよね。お料理は原価と手間暇のことを考えると、利益って、ちゃんとしているお店はそんなには出ないはずです。

お酒を飲んでもらって、ナンボ、みたいな業界のハズですが、以前にいった、イルギオットーネといい、こちらといい、ちょっとグラスワインのお値段高めでしょうか。まだこちらは、むちゃくちゃではないですが、イルギオットーネは、高すぎです。きっと女性客なら、飲んでも1杯なので、1杯の値段を高めに設定してるのかな、と思ってます。

サンタ・マリア・ノヴェッラだけでも、ランチの時のグラスワインを、もう100円でいいから、下げてほしいな~、と思います。(ちなみに、ボトルの値段を見てくるのを忘れました。おまけに、品種もわからないので、適正価格はわかりませんが)

しばらくしてから、私よりは5~10歳くらい年上の女性が一人で来られて、常連さんでしょうか。今日のおススメワインは、何?と聞いておられて、赤のグラスワインを頼まれてました。

かっこいいですね~。私は、ワインの品種とか、名前とか全然わからないので、ちょっと憧れますね。

おいしいお料理には絶対お酒がちょっと有ったほうが絶対おいしいですよね。下戸の方は、無理ですけど。

赤ワイン、1日2杯くらいなら、かえって健康にいいんです。去年の抗加齢学会で、発表がありました。私も普段は赤ワインですが、今日は白にして、正解です。おいしかったです。

久しぶりに、優雅な時間とおいしいお料理、いただきました。

ごちそう様でした。また、行きますね。(今度は、スプーンをもらうか、パンを残しておこう。。)

皆さんも、ぜひ一度行かれてください。ちょっといい感じです。(ただし、子供さん連れには、向かないお店だと思います)

 

カテゴリ:

おいしかったもの