プロフィール

  • 院長
    柴 亜伊子
  • 京都四条 あいこ皮フ科クリニック

カレンダー

2011年6月
« 5月   7月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

最近投稿した写真

ホーム > 京都の祭事 > 祇園祭りですね~♪



祇園祭りですね~♪

本当は、「衹園祭り」のほうが、正しいようですが、「衹」の漢字がなかなか出てこないので、「祇園」にしちゃいました。

大丸の上のリビング雑貨のところで、鉾のフィギュア(と呼んでいいんでしょうか)が売ってます。

いろんな種類の鉾と山がありました。

全種類ではなさそうですが、眺めているだけでも、とても京都らしくて楽しいです。

(写真撮影はご遠慮ください、と書いてました)

大きさもいろいろです。

山と鉾だけでなく、シールや便せん・うちわなど、外国人や京都以外の方から喜ばれること間違いなし!のミニ・祇園祭りです。

京都の方も、おうちで楽しむのに、いいかも~。季節の風物詩ですね~。

去年、長刀鉾のフィギュアが欲しかったんですが、買いそびれてしまい、今年念願の鉾で~す!

長刀鉾にしました。お値段¥1.890です。

20110630_1.jpg 20110630_2.jpg

祇園祭りのお菓子と言えば、いろんなお菓子がありますが、私のイメージは、三條若狭屋さんのちご餅です。

実は、こちら年中買えるんですが、「ザ・祇園祭り」という感じがします。見た目も粽だし、包装してくださる外袋も、祇園祭りの絵柄です。

恥ずかしながら、これ、食べたことないかも。。子供の時食べたかもしれませんが、記憶にありません。。

それで、先ほどいただきました。

おいしい~♪ 中に、餡ですか?お味噌ですか?なんか入っていて(白味噌でした)、京都の和菓子って、感じのお菓子です。シンプルですね~。

このお菓子は、大丸の地下の京都銘品のところで、毎日売っています。高島屋にもあると思うんですけど。。確認してません。

和菓子屋さんも、衹園祭り限定のお菓子があったり、でも本店に行かないと買えなかったり、となかなか大変ですが、大丸で買えると便利に体感できるので、嬉しいです~。

子供の時に有り難いと思わなかった和菓子も、大人になると、食べたくなりますね。

ちご餅は、クセになる味です。

まだ召し上がったことのない方は、この機会にぜひどうぞ。

 

 

カテゴリ:

京都の祭事