本当は、「衹園祭り」のほうが、正しいようですが、「衹」の漢字がなかなか出てこないので、「祇園」にしちゃいました。
大丸の上のリビング雑貨のところで、鉾のフィギュア(と呼んでいいんでしょうか)が売ってます。
いろんな種類の鉾と山がありました。
全種類ではなさそうですが、眺めているだけでも、とても京都らしくて楽しいです。
(写真撮影はご遠慮ください、と書いてました)
大きさもいろいろです。
山と鉾だけでなく、シールや便せん・うちわなど、外国人や京都以外の方から喜ばれること間違いなし!のミニ・祇園祭りです。
京都の方も、おうちで楽しむのに、いいかも~。季節の風物詩ですね~。
去年、長刀鉾のフィギュアが欲しかったんですが、買いそびれてしまい、今年念願の鉾で~す!
長刀鉾にしました。お値段¥1.890です。
祇園祭りのお菓子と言えば、いろんなお菓子がありますが、私のイメージは、三條若狭屋さんのちご餅です。
実は、こちら年中買えるんですが、「ザ・祇園祭り」という感じがします。見た目も粽だし、包装してくださる外袋も、祇園祭りの絵柄です。
恥ずかしながら、これ、食べたことないかも。。子供の時食べたかもしれませんが、記憶にありません。。
それで、先ほどいただきました。
おいしい~♪ 中に、餡ですか?お味噌ですか?なんか入っていて(白味噌でした)、京都の和菓子って、感じのお菓子です。シンプルですね~。
このお菓子は、大丸の地下の京都銘品のところで、毎日売っています。高島屋にもあると思うんですけど。。確認してません。
和菓子屋さんも、衹園祭り限定のお菓子があったり、でも本店に行かないと買えなかったり、となかなか大変ですが、大丸で買えると便利に体感できるので、嬉しいです~。
子供の時に有り難いと思わなかった和菓子も、大人になると、食べたくなりますね。
ちご餅は、クセになる味です。
まだ召し上がったことのない方は、この機会にぜひどうぞ。