先週の土曜日は、医師会の集まりがあり、夏の集まりは、決まって四条大橋の東華菜館だそうです。
去年は、雨だったので、中での食事となりましたが、今年は、お天気も良く、程よく曇りであったため、川床となりました。
私、あまり、「川床」に行ったことがありません。
少なくとも、記憶してる分には、ないかもしれません。
何故なら、暑いから!
京都の川床は、風物詩で、写真で見てる分には、いいんですが、ビアガーデンと同じで、冷房はもちろん効いておらず、暑いですよね~。
鴨川の横ですから、ちょっと風も吹いて、川のニオイもして、まあ、いいんですが。。
お店によったら、あまりおいしくない料理を、川床というだけで、べらぼうに高く値段設定をして、イヤになっちゃいます。観光客使用って、言うんでしょうか。ひどいお店はひどいですよね。
川床行くなら、お店を選ばないといけません。とにかく、京都の夏は、蒸し暑いですから、お料理もおいしくて、風情が勝るようなお店に行くのが、ポイントでしょうか。(予約、大変でしょうが。。)
自分で行く場合、同じお値段を出すなら、川床じゃないお店に行ってしまうのが、行った記憶が無い原因でしょうか。
まあ、今回は、自分で選べるわけでなし。
でも、東華菜館さんは、お料理はおいしいです♪ 嬉しい~!さすが、老舗だけあります。
中高生の時は、ビルが古いし、何のお店か良く知らなかったので、いい印象は持っていなかったんですが、去年行って、見直しました。オーソドックスな中華ですが、何を食べても、ハズレはありません。そんなに高くないし、建物がスゴイ歴史があるので、一度行く価値はあります。まだ、の方は、一度どうぞ。
6時前でも、今は充分明るいですね~。(5時から出かける場合も、今の季節、日焼け止めは要りますよ)
床から撮った、東華菜館の壁と、南座の横です。
床の様子は、他のグループの方もいらっしゃるので、ちょっと取れませんでした。写っちゃいますものね。
テーブルは普通のテーブル(折りたたみ式?)で、椅子は、パイプ椅子でした。
お世辞にも座り心地はいいとは言えませんが、そこはやはり外なので、お酒も入ると、もうあまり関係ありません。日が暮れて、風が吹くと、結構気持ちよかったです。
その日の床は、満席で、やはり予約しないと、全然取れないそうです。すごいんですね、床って。
そこまでして、皆さん、床、好きなんですね。
でも、まさに、京都の夏が来た!という感じで、衹園祭りといい勝負です。
その後は、衹園のほうをぶらぶらして、衹園の夜を満喫しました。夜中に衹園を歩いたことがないので、意外なお店がやってたりして、ビックリしました。
有名な八百屋さん(衹園かね松さんだと思うんですが)が、夜中の1時前だというのに、まだ開けておられました。
一銭洋食のお店も空いていて、屋台も売っておられるし、中のお座敷でも食べることができるようです。
ビックリです!祇園の夜は、まだまだなんですね。こんな時間まであそんだのは、5年ぶりくらいでしょうか。。
夜遅くも、全然お元気な先生もいらっしゃいます。パワフルです。私も見習わなければ!
1時半に帰ってきて、次の日、8時過ぎには起きれましたから、年ですね。若い時は、1日中寝てましたが。。。さすがに、8時過ぎると、自然と目が覚めました。