プロフィール

  • 院長
    柴 亜伊子
  • 京都四条 あいこ皮フ科クリニック

カレンダー

2011年7月
« 6月   8月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

最近投稿した写真

ホーム > 2011年07月06日



先日も書きましたが、もう若くないのに、素足をいつまで出してもいいのか。。

ホントに難しいですね。これほど個人差が出るものはありませんから。

仕事柄、たくさんの美人の方にお会いします。

今、当院に通われている患者さんの中にも、40代後半・50代の方で、憧れている方が何人かいらっしゃいます。

ご結婚もされて、お子さんも育てられて、お仕事もされていて(自営だったり、ご主人のお仕事を手伝われたりとさまざまですが、ほとんどの方が何かお仕事されてますね)、明るくて、美人で、スタイルが良くて、少女のように笑われます。

皆さんの共通点は、パワフルで前向きです。

そんな方々ですから、女性から妬まれる方もいらっしゃると思いますが、気にされてません(というか、そんな不幸な人は相手にしないで、近寄らない、という感じでしょうか)。

皆さん、年齢不詳で、まず年齢をズバリ当てられることはないと思います。

若く見えるんですが、若作りではないんですね~。ここ最重要ポイントです!

こういう方々で、素足で、パンプスを履かれて、少し短めのワンピースとか来ておられる時がありますが、素足全然OK!なんですね~。

そりゃ、セレブみたいな脚ではありませんが、不自然さがないんですね。

これは、雰囲気とか、若作りではないけど、若く見える点によるものでしょうか。。

ホントに女性が年をうまく(ここ大事です!)、重ねていくのって、難しいですね~。

洋服・小物・髪型・メイク・髪の色などなど、ちょっと違っただけで、オシャレにもババクサくなりますよね。恐ろしいです。。。

男性にも、いろいろ決まりはあるんでしょうけど、女性ほどバライエティには飛んでいないかと。

女性の恰好の場合、いろんなジャンルがありますから、同じ花柄・レース系でも、千差万別ですし、ピンク色となると、また難しい。。。原色もどこまで取り入れるか、ホントに難しいですね。

黒や紺・カーキ・茶とかばかり着ていたら、そんなに失敗ってなんでしょうけど、若い時はいいけど、こういう色って、年経って、着ちゃダメですね~。肌がよけい、くすんで見えます。

どうしても着る時は、濃い色でも、ツヤがあるとか、光ってないと、ますます老けて見えます。

欧米人って、年配の方って、カラフルな明るい色を着られますよね。

肌が白いから、パステル系が似合うのかもしれませんが、日本人ももっと明るい色を着ましょう!

でも、若作りにはならないように。。。

う~ん、難しい。。自分でなかなか気づかないものですよね。体型が変わらない限り、同じ服を何年か着てる場合もあるし、大人になると、買う服のお店もあまり変えなくて、買いに行ったら、同じような服ばかり買ってしまうというパターン。。

誰かが指摘してくれて、それを自分も納得して、受け入れられたらいいんですが、受け入れられなかった時、ちょっと痛い。。。振り返って、ギョッ!とされるっていうのは、避けたいですよね。

たまに、「HERS」(でしたっけ?萬田久子さんが表紙のヤツ)という雑誌を見ることがあるんですが(萬田久子さんはスゴイですね。ちょっと年いかれた感はありますが、基本全然変わってない。雑誌の写真とテレビに映っている時とで、少しくらいはギャップがありますが、まあ、雑誌(写真)は、そういうもんです)、その中で、素人の方が、読者モデルみたいな感じで、私服拝見みたいに出てられる時があります。

恐らく、50代後半(もしかして60代?)らしい方々ですが、「少年のようにショートパンツ」とか、「バブルの時と同じボディコンワンピ」とか、ダメでしょう~。。。という時があります。

また、ホントに50代後半って、髪型が難しいんですね。シワとハリツヤがついて行ってないので、顔と合ってないんですね。

上品マダム風のパーマや服装にしたら、無難なんでしょうが、あれは老けて見せるんでしょうか、見せるんでしょうね。落ち着きが出るから。

それに、そういう恰好が好みでなければ、どうしたらいいんでしょうね。

また、年をとると、よほどスタイルが良くて、全身のお手入れができていないと、安物の服はよけいみにめに若作りに見せますね。。。年いって、デブだと悲惨です。。「オシャレ」と遠いところに行ってしまうんですね。。ますます痩せにくくなって、どうしましょう。。

そういう意味では、同い年の人の恰好って、ホントの勉強になりますね。雑誌の街角スナップ写真の特集の意味がやっとわかりました。皆さん、他の人はどうだろうって、気になるんですね。

プロのモデルさんやスタイリストさんが用意した服装以外を見て、何か参考になるのかな、とずっと思ってましたが、そういうことだったんですね~。

いや~、勉強になります。人間、いくつになっても、まだまだ初めてわかること、まだまだありますね。

もっと深く考えないといけませんね。

人生の先輩として、憧れのお姉さんとして、素敵なマダム方の恰好を、とりあえず心のとめておきます(その前に、5キロ以上は最低痩せないといけませんが。。。50代になって、痩せると、ものすごくシワが増えて、タルミますから、痩せるなら、今の間っていうことは、わかってるんですが。。。うまく、行きませんね。。。)