プロフィール

  • 院長
    柴 亜伊子
  • 京都四条 あいこ皮フ科クリニック

カレンダー

2011年7月
« 6月   8月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

最近投稿した写真

ホーム > 2011年07月14日



今年は、節電の影響で、どこに行っても、扇風機が売り切れだそうですね。

1か月待っても、入ってくるのかどうかもわからないそうです。

電気屋さんに行っても、扇風機売り場は、空っぽで、場所だけガラ~ンと殺風景です。

ダイソンの扇風機、6月初めくらいに見に行った時に、すでに売り切れで、「予約承ります。7月1日以降」と、そこの量販店はなっていました

予約してまでな~、と思っていると、家のそばの家電量販店には、普通に売っていた、と家族から聞き、あるところにはあるんだ~、と思って、そのまま買いに行けないまま。。。

何やかやとと理由をつけて買わないのにはワケがあるんです。。

ダイソンのこの扇風機、デザインもよくて、羽がないから、掃除も楽で、安全なんですが、とっても!とっても!高いんです!!定価¥54.000!

20110714_1.jpg

扇風機の値段じゃないですよね。普通の扇風機の10倍です。

3万出せば、冷風機が買えます。う~ん・・・。と決断を悩んでいる間に、ますます世の中から扇風機が無くなっていきました。

クリニックに来られた方は、ご存知だと思いますが、パウダールームがL字型になっているところに設計されてますので、空調がもひとつ届きにくのかと。去年の夏のお天気のいい日はメイクの長い方だと、エアコンの効きが悪かったんじゃないでしょうか。

(患者さんと、パウダールームでおしゃべりしていて、初めて気付きました。。すみません。。業者さんから、最初の説明では、充分空調が効くと聞いていたものですから、すっかり安心してました。気付いた私が、その後別の業者さんにお聞きしたところ、無理なことが判明しました。去年は結局、他の部屋のドアを開けて、は空調を巡回させました。)

今年は、やはりそれでも暑い日もあるだろうと、サーキュレーター(扇風機)を探していたところ、やはりダイソンがデザインは一番ですね~。いろいろ他のを見ましたけど、う~ん。。。

機能としては、除湿もできる冷風器が一番いいのはわかってるんですが、パウダールームの後ろに置くとなると、大きいのは困りますし、また冷風器がすぐ後ろからだと、メイクが長いと、女性を冷やし過ぎるかな。。と考えました。ダイソン、スリムで、場所取らないんですよね~。

それで、結果的にダイソンで!と決めたんですが、どこにも売っていません。。。出遅れました。かなり。。。

ネットで探しても、全然なくて、ホワイトシルバーがいいんですが、全くなし。。

そうしてるうちに、梅雨が明けて、本格的に暑くなっちゃう=と思ってる間に、ネットストアでもチラホラ出てきたんですが、なんと!定価より値上げしてる!

7万前後や7万以上です!なんじゃ、こりゃ!「在庫アリ。すぐに発送できます」。。。

そこまでしていらないや~。定価より上げるなんて!!

そしたら、ソフマップの楽天市場で、定価(送料込で、しかも定価で納まってます)です。

何かの間違い?確かめなきゃ!と思っても、慌てていて、早くクリックしなきゃ!と確認も中途半端に、多分大丈夫だろう(偽物ではないだろうと。一見、そっくりのダイソン風の扇風機、ネットで売ってるんですよね。)とクリックしました。

確認メールも確認しましたが、ちゃんとダイソンの欲しかった品番です。

今日届いて、ちゃんと動きました(当たり前ですが)。持ってきてくれた佐川急便のオニイサンが、「いいな~。いいな~。これ、むっちゃ欲しい~。」と言ってはったそうです。

音がうるさい、、と聞いてましたが、確かに、寝室で寝る時に、風量を強くしたら耳障りかな、と思います。日本製の扇風機のほうが、「強」にしても、まだ静かかな。。風量小さくしたら、スゴイ静かです。

どう使うか、ですが、パウダールームでは気になりません(と思います。患者さんの意見ではないので。)

風量は、MAXにしたら、結構出ます(思ってたより。出ない、と聞いていたので)。ただ、扇風機ほどではないです。

でも、パウダールームには、うちはそんな風量要りませんので、全然OKです。

ダイソンの場合、まさにサーキュレーター(空気循環)ですね。日本の扇風機と全く同じように考えて同じように使うつもりだと、アレっ?って、思うかと思います。

組立もラクで、掃除もラク♪すぐ後ろに、観葉植物があっても、羽がないから、葉を巻き込む心配もなく、嬉しいです。

ご購入をかんがえていらっしゃる方、どうぞパウダールームで、ゆっくりご覧ください。

ボタンもむっちゃ簡単で、今の扇風機って、どんどんいろんな機能がついて、ボタンだらけでめんどくさいことがありますが、ダイソンは、ホントにシンプル(いい意味でも悪い意味でも)。

結果、大満足です♪

ちなみに、自宅に買うかは検討中です。自宅には、もともと持っていた扇風機だらけで、大小併せて、4台以上あります。それはまさに扇風機として、風を送ってもらってます。それに慣れちゃうとね~。数は足りてるし。。(扇風機の掃除には、うんざりしてますが)