プロフィール

  • 院長
    柴 亜伊子
  • 京都四条 あいこ皮フ科クリニック

カレンダー

2011年7月
« 6月   8月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

最近投稿した写真

ホーム > 2011年07月15日



一番右が、長刀鉾の厄除け粽です。

早速、去年の古いのははずして、新しいのを飾りました。

一番左は、今キャンペーンでお渡ししてます、三條若狭屋さんの「祇園ちご餅」です。

年中買えますが、今がかき入れ時でしょうか。大丸では、入口入ってすぐのところで、山のように売られています。

シンプルだけど、いらないものが入っていない、優しい昔ながらの味がして、大好きになりました。

いくらでも食べれちゃいます。恐ろしい。。。

真ん中のは、買ったらくださる個別包装紙です。衹園祭りの絵になっていて、とても京都らしいお菓子ですね。見た目も楽しめます。

20110715_1.jpg 20110715_2.jpg 20110715_3.jpg

土曜日の宵山と、何故か日曜日の山鉾巡行の日に四条烏丸界隈に行くことになりました。

宵山がどれくらい混んでいるのか、久しぶりに味わってみたくなったんです。ホント~に久しぶりですね~。

山鉾巡行の日は、たまたまランチをすることになり、和食が食べたい、というので、いくつか電話したところ、予約が取れたんです!こんな日に予約が取れるなんて、やはり震災の影響で、観光客の方々、減っているのでしょうか。。

昨日、ボトックス®のアラガン・ジャパンの方とお会いしたんですが、京都のホテルが空いていたそうです!

どこのホテルにしろ、ランクに関わらず、この衹園祭りの最中に、京都のホテルが空いてるなんて、信じられません。やはり、震災の影響ですね。。

通常、この時期と五山の送り火の時は、ホテルが取れなくて、滋賀や大阪に宿を取って、京都に出てくる、というのが遠方から来られる方の方法ですが、それが空いてるとは衝撃でした。。

京都は、観光で持っているマチなので、経済の行方が心配です。やはり地元に元気になってもらいたいですね。

(この時期(ホテル代が高くなりますから)に、京都出張を許可するアラガン・ジャパンって、太っ腹ですね~。優雅ですね~。衹園祭りに、京都出張とはいい会社ですね。アラガン社は、安泰ですね。さすがトップブランドは違います!)