プロフィール

  • 院長
    柴 亜伊子
  • 京都四条 あいこ皮フ科クリニック

カレンダー

2011年7月
« 6月   8月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

最近投稿した写真

ホーム > 2011年07月20日



宵山の土曜日、6時半過ぎにクリニックを出ました。
もっと混んでると思ってましたが、
歩行者天国になっていても、全然歩けました。

20110720_1.jpg 20110720_2.jpg 20110720_3.jpg  

東洞院通りをほんの少しだけ下がったところに、「楽仙僂」という水餃子で有名なお店があります。祇園祭の間、前で商品を屋台みたいに売っておられるのを知っていたので、宵山出発前に、こちらで、ちょっと補充です。
ビールと、水餃子と杏仁豆腐をお店の前の長椅子に座って、簡単にいただきました。
ごちそう様です。さあ、出発です!

動けたのは、長刀鉾の手前まででした。
長刀鉾のところで、みんな写真を撮るので、さすがに全然動けません。まあ、急いでいるわけでなし、のんびり通りすぎます。

そのあと、四条通りを西に行って、いろんな鉾の前を通って、新町通りを北上することにしました。
新町通りや、鉾とかがたくさんある通りは、人の流れも一方通行になっていて、かなりの人です。
歩けますが、人が多すぎるのと、気温も上がりすぎて、熱中症になりそうです。
さっき、ビールを飲んでおいてよかった。。。(お酒だけでは、余計脱水になるんですけどね)
風は結構吹いていたんですが、熱風で、う~ん、ずっと歩いているのは、結構しんどいかも。

どこかのお店で、ちゃんと休憩しようと思って、お目当てのお店が空いているかはわかりませんが、とりあえず、そのお店が新町だったので、進むしかありません。

新町とか室町とか、もともとこの辺は、呉服屋さんとか和装小物関係のお店の多いところで、「くろちく」がこんなに店舗があるとは知りませんでした。どの店舗も、セールをされてました。(入ってませんが)
お目当てのお店のそばまで来ましたが、お店がどこかわかりません。。。仮に、わかったとしても、いっぱいやろな。。と思って来ていたので、やはり四条界隈で休憩するのは、あきらめたほうがいいですね。。
尾池通りまで出たら、翌日の山鉾巡行の観覧席が準備されてました。
炎天下の中、大変ですね。(お手洗いとか、どうされるんでしょうね。。)

御池から地下鉄に乗って京都駅のほうに出ることにしました。
御池は、まあ混んでましたが、座れました。
ところが!四条駅!!恐ろしいほどの人だらけです!駅員さんも「次のにお乗りくださーい!」と何度も叫んでおられましたが、ものすごい人が乗ってきます!
これは、確かに、宵山の日に、ふつうにクリニックを7時までとかやっていたら、地下鉄乗れないな。。。と思いました。
もちろん、五条からも乗ってこられる状況ではありません。
御池から乗って、セーフです。
宵山の日は、四条界隈は、バスもタクシーもダメなので、だいぶ歩いて、タクシーの拾えるところまで、出るしかないですね。さすが、一大イベントですね。

京都駅で、大半の乗車客はJRの中央口に向かって、大量に流れていきました。
県外から来られてる方も、ホントに多いんですね。
でも、思っていたより、外国人観光客の方の姿が少なかったような気がします。。。
やはり震災の影響って、あるんでしょうか。。全然、安全なのにね。

去年も、仕事の帰りに、遠目に、鉾の提灯が灯っているのは見ましたが、まだ明るかったので、そんなに実感ありませんでした。
宵山も、8時とかになると、人は多いですが、提灯の明かりがホントに綺麗で、雰囲気も出てて、久しぶりの祇園祭り、良かったです。。。
(キュウリの屋台が目につきました。初めて見ました。夏だから?)

いや~、宵山、良かったです。。土曜日で良かったです。
体調のいい時でないと、歩くの大変ですが、また時間があれば行きたいですね。
他県のお祭りとは全然違う雰囲気がありますね。なんか雅っていうのか。。
ライブで聞く、コンチキチンが、とてもいいですね。
京都、やっぱり好きですね~。