プロフィール

  • 院長
    柴 亜伊子
  • 京都四条 あいこ皮フ科クリニック

カレンダー

2011年7月
« 6月   8月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

最近投稿した写真

ホーム > その他 > ひざ下のお手入れ



ひざ下のお手入れ

ここ10年くらいでしょうか、素足って、流行ってますよね。

冬はタイツを履く、という方も、冬以外は、素足という方、多いですね。タイツじゃなくて、靴下派という方も、冬以外は素足が多いですね。

素足がオシャレ、ということで、キレイにペディキュアをして、キレイなハイヒールを履く、あるいはローヒールで、外から見えないちび靴下を履いても、素足、という方、とても多いです。

特に、若い方は圧倒的ですね。

私は、ストッキング派です。靴下もあまり履きません。

素足って、すごく冷えますよね。夏の暑い日に、ストッキングを履いて蒸れそう、と思うくらい、ストッキングには、保温効果があります。

あと、あんな薄っぺらいモノでも、汗を少し吸ってくれるんですよね。

素足で、靴を履くと、汗で傷みやすくなります。いい靴を履く時は、時間を短くしないと余計傷みやすいです。

最近は、ものすごい高いピンヒールも流行ってますから、ストッキングを履いて、そんなピンヒールを履くと、足が滑って、うまく履けないから、素足で履く、というのもあるのかもしれません。

元々は、セレブが素足になるのをし出したんでしょうか。。。?私は、ファッションの歴史とかは詳しくないので知りませんが、日本の若い子に流行る、ということは、そうなのかな~、と思ってました。

セレブの方々は、隅々までお手入れが行き届いているんですね~。生脚も、一つの宝石を見せびらかすような感覚です。キレイにペディキュアをした脚は、まさに、男性からも女性からも、羨望のまなざしでしょう!

ところが!日本の女性の方、そこまでお手入れ出来てませんよね。

そんな無理して、素足にならなくてもいいんじゃないのかな、と思うんですが。。。

まだ、若い子の脚は、まだセーフかと。。。若いというだけあって、ハリもツヤもあるので(例え、蚊に咬まれてシミになっていようが、です)、ムダ毛のお手入れさえ出来ていれば、まあ、若いっていうことで、許されると思います。

問題は、30代後半~40代以上です。50代・60代でも、生脚の方、たまにいらっしゃいますよね。

これは、お手入れできてないと、ちと恥ずかしい。。。というか、余計に老けて見せます。

どんなにスタイルが良くても、肌にハリとツヤが減ってくるんですね。。そこにシミがあると、また余計老けの原因に。。

よくミラノマダムとかハリウッドセレブでも、脚だけ(全身?)焼いて黒く、キャラメル色にされてることありますよね。

白い脚は、妙に生々しく、太く見えるし、服装によっては、かえって浮くので、私も脚だけ、焼こうかな、と思ったことがありました。でも、止めました。

50代・60代で、キレイに日焼けされたマダム方から、相談されたことがありますが、やはり、脚にシミが出てくるんです。

若い時はよくても、そりゃそんだけ長いこと焼いて黒くなっていたら、シミも出るわな。。という感じです。

シミは、防御反応の結果なので、当たり前なんですね。

特に、ゴルフ・ダイビング・マリンスポーツなど、キレ~イに焼かれている方(ほとんど日焼け止めを塗っていない方)の共通点は、キメがない・ツヤがない・小じわが目立つ・皮膚が硬い(そのせいで、シワが深い)・よく見たら、まだらにシミがある。。などです。

光老化と言って、紫外線が一番ダメなんですけどね、お肌の老化は、すっごい早いです。

色黒のほうが若く見えるから、とかわけわからん、ことを言われる方がたまにいらっしゃいますが、肌色はあまり関係ないかと。。。老けて見えるのは、色ではなく、肌質です。

若い色黒の子が、そういうのが目立たないのは、単に「若い」というだけで、他の子(日焼け止めを塗っている子)よりも、老化は早くなりますから、あっ!と言う間に、老けの仲間入りです。

また、それだけ焼いて来られた方に、シミやアンチエイジングの治療として、日焼け止めを塗るよう、服で隠すように言っても、なかなかされません。ということは、治療に難渋します。

焼いた分だけ、地肌が黒いので、光をあてても、シミにだけ効率良く入ってくれません。→それだけ、回数とお金がかかります。また、火傷のリスクは、ものすごく高くなります。

そんな訳で、脚を焼くのを止めました。(そういう方の脚を思い出してしまったら、焼こうなんて、思いません・・・)

黒く見せたかったら、濃い目のファンデを塗るか(ボディファンデ、一時期流行ったことありましたよね。

今でも、脚用に、夏の間だけ売ってますかね。クラランスとか外資系でいくつか出てたと思うんですが。。)、スッとキングになるスプレーも売ってましたね、使ったことありませんが。

でも、脚は、ストッキングが一番楽です。ただし、必ず、透明感の高いモノを。そして、これでもか!というくらい、茶色いモノを履くのがポイントです。

かなり以前に聞いた話なので、現在は知りませんが、日本人女性って、白い(白目の)ストッキングを好んで履くそうで(特に、バブルの時とか、多かったですか?)、いろんなアジア人と一緒にいても、ストッキングを見たら、日本人って、わかる、ということです。

今は、韓国も中国も女性は皆オシャレになったので、昔のように、ストッキングでは見分けられないかもしれませんが、欧米では、ストッキングを履くなら、濃い目の色(茶色や黒、あるいは柄付きとか?)を履くそうで、日本でよく売っているベージュ系(ナチュラルストッキングってヤツですかね)は、あまり履かないそうです。最近外国に行ってないので、今どうなっているか、知りませんが。

また、これも古い話で申し訳ないんですが、女性のニュースキャスター(アナウンサーだったかな?)の方が雑誌のインタビューかなんかで、「ストッキングは、必ず濃い目のモノを履きます、買う時に、えっ!思うくらい濃い方が、脚が細く見えるんです。」とおっしゃっていて、確か私がまだ大学生の時くらいだから、20年くらい前の話ですが。。

確かに細く見えるんです!IKKOさんもおっしゃってなかったでしたっけ?

ストッキングを買う時は、濃い目のモノを買うようにしてますが、スーパーとかだと、お店によったら、濃い茶色い(サンタンブラウンって感じのヤツ)は、あまり置いてなくて、ベージュ系が多いです。

ここぞ!という大事な時は(最近減りましたが)、デパートのちょっといいストッキングを買います。

さすがに、デパートは、濃い色・しかも透明感の度合いで、値段もピンキリですね。

でも、そんな高いの、普段履いてられません。

イオンの「ベストプライス」シリーズって、ご存知ですか?「トップバリュ」よりも、さらにお得なシリーズで、パッケージとかを最低限に簡素化したりして、低価格になってるそうです。

去年、イオンのストッキング売り場に、この「ベストプライス」シリーズを覗いたところ、「ブラウン02」という、むちゃ濃い茶色いが売っているんです~。こんな安いストッキングで、こんな色を出してくれるなんて~!むちゃくちゃ嬉しいです~。まさに、サンタンブラウンです。

もうこれで、私の一生の普段着ストッキングは、安泰と思って、その時ちょっと買い貯めしましたが、最近無くなってきたので、久しぶりにイオンに買いに行きました。

なんと!無くなってました。。。。店員さんに、お聞きしたら、「色は、毎年変わったりしますので。。」

ガーン!!ショック・・・・。やっぱり、イオンでは売れなかったんでしょうか。。。ベージュ系強いから。。。もっとこまめに買いに行けばよかった。。。全然行ってなかったので、ホントに気づきませんでした。普通、廃盤になる時って、在庫一掃セールとかしても、どっかに在庫が余ってると思うんですが、日本のどこの倉庫に隠してあるんでしょう。。。私に売ってほしい。。段ボールひと箱くらいなら買ってもいいかも。。いや、ちょっと言い過ぎ。。1ダースくらいでしょうか。。

あああ。。。ショックです。適度な透明感と濃い色で、日常には十分だったのに。。もうこれで、デパートしかなくなってしまいました。安くて、いい濃いストッキングがあったら、どなたか教えてください。

年の経た白い、ツヤのない、シミのある生脚を出している方を見ると、どんなにスタイルが良くても、ちょっと痛いですね~。大体、それが目立ちするのは、恰好が若作りしすぎで、パッと人目を引いてしまいます。

先日、地下鉄の駅で、ギョッとしました。50代後半で、ミニフリル・ラブリー系で、生脚でした。。かなり痛い。。。ラブリーな恰好って、年相応のラブリーではなく、ロリロリ系を若い子の店で買って着るなら、もう少し、お肌のお手入れしませんとね。。

あと、お手入れしていても、ある程度限界が出るのが、ひざ・ひじ・ワキの下のタルミです。

これは、なかなかお手入れでは限界があります。

タイタンやジェネシスを当てる方、たまにいらっしゃいますけど、ものすご~く贅沢です。

とりあえず、紫外線カットと、保湿と、適度な運動(筋トレ)くらいしかすることないですが、それだけでも(特に、紫外線カット)、全然老化のスピードは違うと思いますよ。

お手入れに自信や時間のない方は、ストッキング履いたら、いいと思うんですけどね。

冷え性対策と、肌質カバー(お化粧みたいなものですね)と、紫外線カットになります。

メッシュは、紫外線カットになりませんよ。ゾッキタイプというか、目の細かいほうがいいです。薄い色は、紫外線通しますから、濃い色は、一石2鳥です♪

まあ、あまり履いたことのない方は、慣れるまで(日焼け止めと同じですね)、履き心地というか、気持ち悪いかもしれませんが、冷え性の方は、すぐにでも始めてください!

女性は、冷やしてはいけません。(熱中症は、注意ですよ)

特に、足先の冷たい方は、ストッキングでも靴下でもいいので、とにかく保護しましょう。

カテゴリ:

その他