プロフィール

  • 院長
    柴 亜伊子
  • 京都四条 あいこ皮フ科クリニック

カレンダー

2011年7月
« 6月   8月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

最近投稿した写真

ホーム > 京都の祭事 > 東華菜館の川床に行ってきました



東華菜館の川床に行ってきました

先週の土曜日は、医師会の集まりがあり、夏の集まりは、決まって四条大橋の東華菜館だそうです。

20110704_1.jpg 20110704_2.jpg

去年は、雨だったので、中での食事となりましたが、今年は、お天気も良く、程よく曇りであったため、川床となりました。

私、あまり、「川床」に行ったことがありません。

少なくとも、記憶してる分には、ないかもしれません。

何故なら、暑いから!

京都の川床は、風物詩で、写真で見てる分には、いいんですが、ビアガーデンと同じで、冷房はもちろん効いておらず、暑いですよね~。

鴨川の横ですから、ちょっと風も吹いて、川のニオイもして、まあ、いいんですが。。

お店によったら、あまりおいしくない料理を、川床というだけで、べらぼうに高く値段設定をして、イヤになっちゃいます。観光客使用って、言うんでしょうか。ひどいお店はひどいですよね。

川床行くなら、お店を選ばないといけません。とにかく、京都の夏は、蒸し暑いですから、お料理もおいしくて、風情が勝るようなお店に行くのが、ポイントでしょうか。(予約、大変でしょうが。。)

自分で行く場合、同じお値段を出すなら、川床じゃないお店に行ってしまうのが、行った記憶が無い原因でしょうか。

まあ、今回は、自分で選べるわけでなし。

でも、東華菜館さんは、お料理はおいしいです♪ 嬉しい~!さすが、老舗だけあります。

中高生の時は、ビルが古いし、何のお店か良く知らなかったので、いい印象は持っていなかったんですが、去年行って、見直しました。オーソドックスな中華ですが、何を食べても、ハズレはありません。そんなに高くないし、建物がスゴイ歴史があるので、一度行く価値はあります。まだ、の方は、一度どうぞ。

6時前でも、今は充分明るいですね~。(5時から出かける場合も、今の季節、日焼け止めは要りますよ)

床から撮った、東華菜館の壁と、南座の横です。

床の様子は、他のグループの方もいらっしゃるので、ちょっと取れませんでした。写っちゃいますものね。

テーブルは普通のテーブル(折りたたみ式?)で、椅子は、パイプ椅子でした。

お世辞にも座り心地はいいとは言えませんが、そこはやはり外なので、お酒も入ると、もうあまり関係ありません。日が暮れて、風が吹くと、結構気持ちよかったです。

その日の床は、満席で、やはり予約しないと、全然取れないそうです。すごいんですね、床って。

そこまでして、皆さん、床、好きなんですね。

でも、まさに、京都の夏が来た!という感じで、衹園祭りといい勝負です。

その後は、衹園のほうをぶらぶらして、衹園の夜を満喫しました。夜中に衹園を歩いたことがないので、意外なお店がやってたりして、ビックリしました。

有名な八百屋さん(衹園かね松さんだと思うんですが)が、夜中の1時前だというのに、まだ開けておられました。

一銭洋食のお店も空いていて、屋台も売っておられるし、中のお座敷でも食べることができるようです。

ビックリです!祇園の夜は、まだまだなんですね。こんな時間まであそんだのは、5年ぶりくらいでしょうか。。

夜遅くも、全然お元気な先生もいらっしゃいます。パワフルです。私も見習わなければ!

1時半に帰ってきて、次の日、8時過ぎには起きれましたから、年ですね。若い時は、1日中寝てましたが。。。さすがに、8時過ぎると、自然と目が覚めました。

 

カテゴリ:

京都の祭事