プロフィール

  • 院長
    柴 亜伊子
  • 京都四条 あいこ皮フ科クリニック

カレンダー

2011年7月
« 6月   8月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

最近投稿した写真

ホーム > 京都の祭事 > 祇園祭の宵山・宵々山・宵々々山



祇園祭の宵山・宵々山・宵々々山

今日、管理会社より連絡があり、すっかり思い出したんですが、

祇園祭の、7月14日~16日、四条通りは、午後6時より、歩行者天国になります。

そのため、うちのビル(四条の商店街大半)が、シャッターを下ろします。

人が多過ぎて、危ないからだそうです。シャッターの扉からは、出入りできるんですけどね。

今年の宵山は、土曜日なので、6時だとクリニックは診療はもう終わってますから、気にしてなかったんですけれど、宵々山って大丈夫なのかな。。。と心配になってきました。

20年ほど前に、宵々々山の夜に行ったような気がするんですが、その時は、むちゃくちゃは混んでいなかったような。。。?

まあ、14日は、通常の診療通りでいいかと思ったんですが、15日金曜日、大丈夫ですかね。。

16日は、歩行者天国が始まって、それからクリニックを出ると、ホントに四条駅にたどり着けないよ=、と近くの先輩開業医の先生からお聞きして、去年は5時で閉めたんです。

でも、去年、15日や14日は、普通に診療していたような。。気がします。

ただ、6時が最終受付なんですが、いつもだったら、相談処置も希望、という方のご予約もお受けしていますが、14~5日は、7時には、クリニック出たほうがいいかもしれません。

診察・処置のご予約は、お受けするつもりですが、初診の相談処置ご希望の方は、もう少し早く来られませんと、お互い帰れなくなるかも。。。

また、再診の処置診察の方も、後のメイクされるお時間は、お早目のほうがいいかと思います。念のため。。。

15日の去年の記憶が全然りありません。。

もしかして、水曜日(休診日)でしたかね。。

どれくらい、混んでエライことになるのか、ちょっと経験してみたい気もしますね。。

何時くらいから、通行規制(車の)が始まるんでしたっけ?

去年、鉾が建ち始めたら、時間に関係なく交通規制があって、朝一の患者さんんがタクシーに乗ったら、思わぬところで、規制があって、むっちゃ時間がかかった、とおっしゃっていたのを、たった今、思い出しました。

祇園祭期間中(特に、夕方以降)に、お車で来られる方は、お時間に余裕をもってお越しくださいね。

その後にご予約の方がいらっしゃると、遅れてこられても、お時間押しますので、できなくなります。枠無くなっちゃいます~。

みなさん、ちょっとずつ遅れる場合ならいいんですけど、電車の方・徒歩の方は、半分以上なので、全員がちょっとずつ遅れてこられるわけではありませんからね~。

もうすぐ、鉾の準備が始まりますね。楽しみです♪

こないだも帰りに、長刀鉾保存会(トゥモローランドの横)のお二階で、窓をあけてコンチキチンの練習をされてました。

おの音楽、実は結構好きなんです。

十字屋さんで、あれのBGMやDVDを売っているので、思わず、クリニックのBGMに買って、ず~っと、院内で流そうかな~、と思ったんですが、さすがに、ウザいかな。。。と断念しました。。

でも、自分用なら、いいですかね?

なんかアレ聞くと、落ち着くんですよね~。夏の暑さも忘れる、というのか。。

小さい時の刷り込みで、なにか良いことあったんでしょうね。

。。。やっぱり、ちょっと買ってみようかな~。。

14~6日の間、院内のBGMが、祇園祭だったら、どうぞお付き合いください。

カテゴリ:

京都の祭事