プロフィール

  • 院長
    柴 亜伊子
  • 京都四条 あいこ皮フ科クリニック

カレンダー

2011年7月
« 6月   8月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

最近投稿した写真

ホーム > 医療 > ワキボトックスの痛み



ワキボトックスの痛み

昨日、久しぶりにワキボトックスをしました。(正確には、やってもらいました。さすがに、ワキボトックスは、自分で自分にはできません)

うちのワキボトックスは、ボトックスに、麻酔液を混ぜてますから、麻酔が効いて来たら、痛みは、ほとんどわかりませんが、麻酔が効くまで、チクチクと痛みます。(この麻酔代は、込みです。追加料金はありません。追加を取るところがあるので、確認されてくださいね)

ワキボトックスは、皮膚がプクッと膨らむように、皮膚の中に注射していくんですが、刺すのは、30か所~40か所以上かな。。皮膚って、神経細胞がたくさんありますから、ちょっと痛いです。

脂肪溶解注射のように、脂肪の中に入れる場合は、あんまり痛くないんですけどね、注射される分には。あとから、薬との反応で、腫れて、こすれたりすると痛いです。きつい日焼けした後みたいな感じ。。。痛みどめを飲むほどではありませんが、ちなみに、腫れている間、私は、ガードルを履くのを止めています。

ワキボトックスですが、まあ、我慢できる痛みです。普通は。痛みに弱い方は、わかりません。私は、今まで、痛いからやめてください、と言われたことはありませんが、そういう方に出会わなかっただけなのか、やはり我慢できる痛みなのか。。。それは、わかりません。麻酔が効くまでの我慢ですからね、そんな長い時間ではありません。

昨日、打ってもらっていたら、途中、痛っつ~!という時があり、私の我慢が足りないのかな、ともうちょっと我慢しようと思って、我慢していたら、やっぱりなんか違う。。。感じ方が全然違う、、と思って、「なんか、打ち方、変えてへん。。?」と聞くと、「・・・・わかった?・・・針の刺し方、変えてみた。。。」

痛いっちゅーねんっ!!さっきの打ち方に変えて~!!!

そのうち、麻酔が効いてきたので、なにも感じなくなりましたが、左が終わって、次、右です。

右が始まったら、なんかむっちゃ痛い気がする。。。さっきの最初、こんな痛かったかな。。麻酔が効いていたのに慣れたから、私の痛みの感じ方が敏感になってるのかな。。痛いと思えば、どんどん閾値が下がって、ますます痛みが感じやすくなるので、(痛みを軽くするコツは、「痛くない」と言い聞かせる・思い込むことです。これは、ちゃんとしたデータが出ています。参考までに。)、「痛くない、痛くない。。」と言い聞かせましたが、やっぱり、

痛っい~!!打ってもらっていて、悪いけど、我慢止めて、やっぱり言わせてもらいます!!

「。。。。なんか、痛みの閾値、下がってんねんけど。。。」

「あ~、やっぱり?こっちの打ち方のほうが痛いんや~」

。。。やめてっ!ちゅーねん!! その後、無事終了しました。ふう~。。私には、何をしてもいいと思われてる。。ううっ。。途中から、めんどくさくなったんでしょう。。痛み少しでもが軽くなるように注射するのって、打つほうも、ちょっと神経使いますから。

。。。大変、参考になりました。。。

麻酔が効くまでの、痛みの感じ方って、わりと個人差があり、「思ったより、痛くない」という方と、「やっぱり、痛いんですね」という方と、いろいろです。

(カウンセでは、麻酔が効いてくるまでは、チクチク痛いのは我慢してください、と説明しています。)

1ヶ所・2ヶ所くらいなら、全然平気な痛み(だと思うんですが)ですが、ワキボトックスの場合、麻酔が効くまでに、20ヶ所以上は打つと思います。続いてくると、やはり痛いです。

私は、麻酔なしでやってもらった(やってる間、ず~っと痛いということです)ことがありますが、早く終わって~、という痛さです、と患者さんには伝えてます。

何か所も注射していると、針先が鈍ってくるので(刀で、人を1回切ったら、刃こぼれする、というのが、よくわかります)、刺しにくいな、となったら、私は、針はどんどん新しいのに変えていきます。

刺しにくいと、自分が時間がかかるだけでなく、刺しにくいので、その分、患者さんが痛い、ということになります。だから、どんどん針は変えていきます。

人間、利き腕、というのがありますから、どちらかのほうが、打ちやすいというのがあります。自分(注射を行う医師)の左側に患者さんの腕が来るのか、右側に来るのかで、打ちやすさが変わります。

患者さんとの、皮膚の伸びる方向によっても、利き腕じゃないほうで、引っ張って刺しますから(引っ張らないと、刺しにくいのです)、伸ばしやすい方の向き、っていうのも、速さの違い(痛みの違い)にはなります。

打ちやすいほうが、多少、時間が短くて済みます(早く終わるということです)。

まあ、それは仕方ありませんが、注射をどういう角度で、どう入れるか、などなどでも、痛みのちょっとした程度って、変わってきます。

皮膚科医ですから、皮膚に関しては、今、どの辺の深さに入っているのか、というのは大体わかります。痛いなりに、神経細胞を、どう刺激されているのかも、医学的に解明します(と書くと、なんかカッコいいですが、医者なら、普通にわかると思います。。)

それを身をもって、再度認識させていただきました。

いや~、久しぶりにいい経験しました。明日からの治療の見直しを、早速していきます。

ただ、痛い打ち方のほうが、汗の腺には、よりたくさん届くと考えますので、麻酔が効いてから、その打ち方に変えたほうがいいですね(ワキボトックスは、一通り注射した後も、何周か注射するような感じです。ちょっと言い方、わかりにくいですよね。カウンセ時は、絵に描いて説明しているので、された方は、わかっていただけると思うんですが。。。)。

麻酔のクリームを塗って、昔、させられたことがあります(ワキボトックスではなく、他の注射治療ですが)が、麻酔クリームが、若干残ってしまって、キレイにはとれないので、その後、多少、手がすべってしまうんですね。これでは、注射しにくくて、支障が出ますから、うちでは、麻酔クリームを塗る、というのはしていません。

タオルとかでゴシゴシ拭けば取れるかもしれません(顔は、洗顔したら、ほとんどキレイに取れると思います)が、私は擦るのがキライなので、あまりしたくありません。これから、注射をたくさんするところを、直前に擦るのもイヤですし、ワキって、制汗剤や毛剃り(脱毛されていなかったら)で、ただでさえ、刺激にさらされていますからね。汗の湿疹も出やすい方もいらっしゃいますから。

貼るテープの麻酔は、置いていますので、貼れることは貼れますが、ワキはシワの多いところで、15分以上は最低貼りますから、その間、両腕をずっと伸ばしておく、というのは、ちょっとしんどいと思います(腕を下ろすと、テープが剥がれると思います)。どうしても、というご希望があれば、しますが(有料です。1枚1050円です。片ワキ1枚では足りません。)、やはりシワがよって剥がれますし、仮に腕をずっと伸ばしていたとしても、汗もかいてきて、どちらにしろ、やはりはがれやすくなります。

普通のクリニックは、お金をいただいても、うまくいきませんから、あまりされていないと思います。

私も、患者さんに勧めたことも、やったこともありません。

なるべく痛みが軽くなるよう、私も頑張りますから、患者さんも、麻酔が効くまで、頑張ってくださいね!

美しくなるって、我慢要りますね。。

でも、時間にしたら、かなり短いし、1年にせいぜい1~2回ですから、大丈夫だと思います。大勢の方がされていらっしゃるので。もちろん、激痛ではありませんから。

我慢した分、明日・明後日くらいには、ワキ汗が止まるので、楽しみです♪

 

 

 

カテゴリ:

医療