プロフィール

  • 院長
    柴 亜伊子
  • 京都四条 あいこ皮フ科クリニック

カレンダー

2011年7月
« 6月   8月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

最近投稿した写真

ホーム > 京都の祭事 > 衹園祭(祇園祭)鉾の曳初



衹園祭(祇園祭)鉾の曳初

7月10日から、鉾の組み立てが始まりましたね。

11日の朝(写真右)には、下層のところを組み立てておられました。

それが今朝(写真左)には、すっかり鉾が立って、鉾らしくなっていました。

20110712_1.jpg 20110712_2.jpg

すっかり忘れてましたが、12日は、鉾の試し曳き「曳初(ひきぞめ)」がありましたね~。エライお囃子がよく聞こえるな、と思って窓から見たら、ちょうど曳き初めしてる最中でした。ラッキーです♪上から見ると、結構な迫力で、また違った衹園祭りが楽しめます。

曳き初めは、どなたでも参加できるそうなので、特に女性の方には人気だそうです。(通常の山鉾巡行には、女性が入れないしきたりがあります)。

スゴイ人の列でした。参加された方は、本当に多かったんですね~。今年も鉾が見れて良かったです。

今年の山鉾巡行は、日曜日なので、わざわざ出てきて、見ることはしないかな・・・。

長刀鉾の出発が、確か9時だったと思うんですが、休みの日に、いつもと同じ時間に来るのは、ちょっと勘弁です。まあ、長刀鉾の出発に合わせなくてもいいんですが、もう少し時間が経つと、四条通りは、おそらく通れなくなるので、クリニックにたどり着けません。行くなら、9時に行かないと!

だから、、今年は止めておきます。

明日から、鉾の前で、粽やグッズの販売が始まると思います。今年も粽は買う予定です。

各鉾によって、内容が違います。tなみに、長刀鉾は、無病息災ですので、体やお肌のことが気になる方は、厄除けにどうぞ。1年間守ってくれるお守りです。

 20110712_3.jpg 20110712_4.jpg

カテゴリ:

京都の祭事