プロフィール

  • 院長
    柴 亜伊子
  • 京都四条 あいこ皮フ科クリニック

カレンダー

2011年8月
« 7月   9月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

最近投稿した写真

ホーム > 2011年08月18日



昨日は、休診日でしたが、クリニックでごぞごぞ雑務をやっておりました。

休診日に出てきた時の、お楽しみは、お昼をどこで食べようかということです♪

ホントは、ガッツリ系で行きたいお店はいっぱいあるんですが、食べ過ぎと運動不足で、少しばかり、また体重が増えてしまい、とりあえず今日のお昼は野菜で!ということで探しました。

それで、「mumokiteki cafe」http://www.mumokuteki.com/cafe/に初めて行って来ました。マクロビオティクスのお店です。玄米や野菜(なるべく無農薬)や大豆中心のメニューです。油は使いますが、ダイエッターには、いいな~と思い、場所を見ると、蛸薬師御幸町を少し下がったところです。(オーレリーのそばなので、これは帰りに寄るしかないです!)

カフェは、女の子ばかりで、やはり人気のお店ですね。メニューはとてもヘルシーで、サラダバーも付けたので、野菜がたくさん食べられます。(ランチセットにも野菜がたくさん付いていたので、サラダバーは1回取っただけで、おなかいっぱいです。フレッシュジュースもセットで付けて、+300円。かなりお得なので、サラダバーは、1回でいいや、となっちゃいました。無理して食べなくてもね。)

豆腐ハンバーグのセットにして(副菜が2品付きます。ミニトマトのピクルスみたいなのと、みそ汁と御漬け物にサラダ付き)、食べちゃいました。デザートは、オーレリーで!!

先日、オーレリーのそばの串揚げ屋さん(楽珍http://www.rakuchin-k.com/)にお邪魔する前に、オーレリーを覗いて焼き菓子を買いました。その時に、見たことなかった生ケーキがあったんです~!

20110818_1.jpg

 

まず、マンゴープリンです。イチゴと思われるムース系のケーキとチョコのムース系ケーキです。

これはまだ食べたことがなく、焦っちゃいました。いつ買いに来れるかわかりませんし、買いに行った時に、残っている保障ありませんからね。

買いたかったけれど、ご飯を食べに行く前には、さすがに私も買いません。保冷剤を多めに入れてもらっても、味が落ちてしまいますからね。買いに来る時間をなんとしてでも取らねば!と思っていた矢先の昨日です。

カフェの帰りに寄ってみると、3種類ともありました!マンゴープリン(「マング」という名前がついてました)は一つしかありません。最後の1個です。

マングと写真のストロべリーのとチョコのとモンブラン(こちらのモンブランはちょっとよそとは違います。土台は、スポンジやタルトではなく、カラメルみたいになってます。カラメルと言っても、屋台のカラメルではなく、上等なカラメル菓子の上に、生クリームと栗のクリームがたっぷりのっています。)の4つを買いました。

クリニックに戻ってきて、マングを早速食べました。(食べてから気づいたので、写真は、またしてもありません)

マンゴー、むっちゃ濃い~♪ 大好きな味です~。

そのついでに止まらなくなり、ストロベリーのも食べちゃいました。。。中には、ホワイトチョコのムースみたいなのが入っています。こちらも濃く、甘さも抜群です~。

あとは、家に持って帰りました。

28日までに、あと何回オーレリーに行けますかね~。まだ、食べていないケーキが少しあるんですよね~。

行けたとしても、体の脂肪とも相談しないといけないので、そう頻繁にはいけません。脂肪との相談が一番難しい~。

マクロビオを食べた意味は、全く無くなったかもしれませんが、普通のご飯食べるよりは、カロリー的にも健康にも、ちょっと良いから、まあ、いいか。。