プロフィール

  • 院長
    柴 亜伊子
  • 京都四条 あいこ皮フ科クリニック

カレンダー

2011年8月
« 7月   9月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

最近投稿した写真

ホーム > 医療 > 頭の薄毛・抜け毛治療のウソ・ホント



頭の薄毛・抜け毛治療のウソ・ホント

昨日は、梅田で開催されました「見た目のアンチエイジング研究会」に行って来ました。

学会の名前だけ聞くと、見た目が良くなればいいのか?みたいな軽~イ印象をもたれるかもしれませんが、抗加齢医学会というところの、エライ先生方が、皮膚科・形成外科に焦点を絞って、医学的に検証されているきちんとした研究会なんです。

今回は、関西で、しかも日程もいけたので参加してきました。

(2週続けて、研究会参加となると、聴いているだけでも、結構しんどいですね~。先週は、ライムライトやタイタンの会社であるキュテラのユーザーズミーティングでした。

発表される先生方とは違い、聴いているほうは気楽なもんですが、いかんせん家事をする時間と休む時間が減ったので、家の中はぐちゃぐちゃです。。。)

昨日の会は、皮膚科・形成外科以外の先生が7割以上ということで、いろんな分野の先生方が、レクチャーがありました。

その中に、男性型脱毛症、AGAですね、のセミナーがありました。

いつも、抗加齢医学会や皮膚科・美容皮膚科の学会でもありますが、当院には直接関係ないため(男性の患者さんの自費治療はしてませんので)、あまり聴いたことはなかったんですが、昨日は聴いてきました。

ちゃんと時間を取って、聴くのは初めてです。学会誌や教科書とかは読んでますけど。

去年の4月に、日本皮膚科学会が、AGAの治療ガイドラインを発表したのをご存知ですか?

一般の方は、ネットとかではガイドラインが見られないようになってるようです(学会誌で発表されたものですから)。

でも、AGA専門でされているクリニックに行けば、見せていただけますし、もし今、なにか治療されていて、それがガイドラインで、どんな評価(ランクがA~Dまであります。もちろん、Dは、やってはいけません。)なのかは、ネットで、「AGA ガイドライン 皮膚科学会」とかで検索されると、わかると思いますよ。

昨日は、ざっとガイドラインのご紹介と、実際されている治療の方法や結果を見せてくださいました。

いわゆる都市伝説のウソ・ホントを最初に言われて、いろいろ裏話もしてくださいました。

まず、結構信じ込まれているウソが、「脂っぽいと、ハゲる」「皮脂のせいで、毛が抜ける」というモノです。

これ、まったくのデタラメです。

皮膚科の教科書にも、頭の毛穴は、他の毛穴と違って、大きいので、皮脂はつまらないと書いてあります。

それは、知っていたんですが、シャンプーのコマーシャルで(特に男性用の育毛とか)、毛穴の脂を悪者のように言うので、何かエビデンス(証拠)があるのかと思っていたら、1970年代(!)に、医学論文で、皮脂が多いのと、脱毛は関係ない、と発表されているそうです。

こんな昔に証明されているのに、こぞって、化粧品会社や育毛サロンは、皮脂を目の敵にします。

皮脂のバランスをくずしてできる、脂漏性湿疹という湿疹があります。

頭や鼻周り・おでこや生え際・耳周りなど、皮脂の多いところに出やすいです。

この脂漏性湿疹があまりにひどくなって、毛が抜けることがあります。

ただ、これは、皮脂のせいではなく、炎症がひどすぎて、毛根にダメージがいってしまうからです。

(アトピーがひどくて、腕や脚のムダ毛が無くなるのと同じですね。)

ここまでひどい(ひどくなくても)脂漏性湿疹は、皮膚科に行かないと治りません。市販の育毛剤やサロンでは悪化するだけのこともありますから、赤みのあるかゆみやフケは、皮膚科に受診しましょう。

薄毛・抜け毛で、気にされてる方、皮脂は気にしなくていいですよ~。

余分な分を買わされるだけでなく、ひどいサロンでは、なんでも皮脂のせいにして、脂を取る高額なシャンプーを買わせるところがあります。

30代以上の男性ならいざ知らず、大人の女性(薄毛を気にするとなると、40代以上が大半ですが)で、頭の皮脂が多い方って、そうそういません。時々はいらっしゃいますけどね。

むしろ、頭の皮膚も、シャンプーの合成界面活性剤の影響で、脱脂しすぎて乾燥している方のほうが多いのに、脱脂シャンプーを使うことで、皮膚トラブルになったりします。

薄毛・抜け毛治療に、脂は関係ありません。

ただ、皮脂が多いと、酸化して、ニオイの原因にはなることがあります。

30代の働き盛りの男性って、結構男クサいですよね。ああいう、ニオイです。

ニオイを気にされる方は、脂っぽいのであれば、脱脂のシャンプーはいいと思います。毛に関係なく。

育毛サロンの実害って、学会では周知の事実ですが、先日も、当院に、パントガール購入希望という方が来られて、お聞きしました。

その方は、全然髪の毛は少なくなんか、なく、むしろ多いほうで、美容院に行ったら、間違いなく、梳かれるタイプの髪の多さです。毛の生えている間隔も申し分なく、毛も太くて、しっかりしてます。

予防で(40歳過ぎると、年々細くなってきますよね。私もそうです。だいぶ細く、本数も減りました。)、飲んでおかれたいのかな~、と思って、尋ねると、ご自分は、すごく薄い、と信じ込まれていて、そんなこと絶対ないですよ!とまさしく全否定です。

そしたら!ちょっと気になって、育毛サロンに行ったら、「すごく薄い!」と言われ、頭皮をアップしてみる器械で、さらに全然少ないと言われ、絶望に陥れておいて、「大丈夫。必ず治りますから。」と30万ですって!(3か月分だったか)

信じられますか?!許せませんね~!!

お話を聞かれた方の中には、「30万円、出す方もダメなんじゃない?」と思ってしまうと思うんですが、これがですね~、洗脳と同じなんですね。

こういうところや、新興宗教の一部や悪徳商法・わきが専門クリニックとかは、まずその方を全否定するなり、希望を無くすようなことを最初に、一発かまします。

もともと、悩んでいて、わざわざ行かれるわけですから、「もし、そうだったらどうしよう・・・」ととても気にされているわけです。

そこに、いきなり!しかも思い切り断言されるわけですから、一気に奈落の底に突き落とされます。

そこで!すかさず!「でも、大丈夫!これを買えば(すれば)、助かります(治ります)!」と笑顔で言われるわけです。

絶望の淵に、いきなり希望の光がさして来るわけです。

思わず、「はい、お願いします」と言わせちゃうんですね。

すかさず、その方が見せた心のスキに入り込んでくるわけです。ササ~っと。。

ここで、もう少し考える、と言えれば、そういう詐欺行為に引っかからなくて、済むわけですが、相手はかなりのやり手ですから、乗せられてしまった方を悪く言うなんて、できません。そういう風に、仕向けるわけですから。

断れた貴女は、ラッキーでした。でも、もう二度とそんな相手をしてはいけません。世の中、まだまだ上手のホントに悪い人間というのがいますからね。

相手も、人見てやってますから、「こいつならいける!」みたいに狙われると、なかなか解放してもらえません。お気をつけください。

その30万円のサロンは、患者さんが3カ月くらい通われて、全然変わってなくて(当たり前です。最初から薄毛じゃないんだから。)、友達にも「変わってないよ。全然。」と言われて、サロンに電話したら、「他の人に言われて、言うのはやめてください」と言われて、電話切られたそうです。。。

そこではもらった診断書(医師でもないのに、誰が診断したんでしょう。。)には、皮脂による脱毛が26.8%見られます、とか書いてあるんですよ。(実際、全然脂っぽくない方で、皮脂も毛穴にはつまっていませんでした)仮に、皮脂が出ていたとしても、その原因が何%なんて、どうやって決めているんでしょうね~。無茶苦茶です。

医師の間では、評判の悪い育毛サロンですが、ここまでひどいとは思いませんでした。

患者さんからの一方的な話ですし、その時の頭皮の状態も違うのかもしれませんが、(患者さんは、毛の量は、サロンに通う前から変わっていないそうです)そこのHPで確認しましたが、わけわからんものに、高額ふっかけられてます。

そんなに効果のあるモノであれば、クリニックでとっくに使われてます。サロン専用のモノで、「効く」なんて証拠が出ているものは皆無のはずです。

毛でお悩みの方は、まずクリニックに行きましょう。

男性ですと、今は、主要都市ならAGA専門クリニックがあるはずです。主要都市でなくても、やっているクリニックは増えて来ました。

女性も受け付けているクリニックもありますし、うちみたいな美容皮膚科で、薄毛治療の薬を置いているところもあります。

中には、もっと積極的な治療をしている美容皮膚科もありますから、調べてみてください。

高額な場合は、まず、カウンセだけで、帰ってきましょうね。

しつこい営業をかけるクリニックもついでに、止めておきましょう。

 まず、始めるなら、ガイドラインに沿った治療が、とりあえずはスタンダードで、安心です。

カテゴリ:

医療