プロフィール

  • 院長
    柴 亜伊子
  • 京都四条 あいこ皮フ科クリニック

カレンダー

2011年8月
« 7月   9月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

最近投稿した写真

ホーム > 医療 > ふくらはぎボトックスの効果



ふくらはぎボトックスの効果

時々ふくらはぎボトックスを希望される患者さんがいらっしゃいます。

最近は、少女時代や韓流アイドルの女子達の影響のせいもあるんでしょうね。

20110813_1.jpg 20110813_2.jpg 20110813_3.jpg

以前にも書きましたが、ふくらはぎのボトックスは、あまりたくさん入れて、劇的に効かせてしまうと、歩いたり、階段の上り下りに支障が出て、危ないので、慎重にしないといけません。

患者さんには、1回目で、筋肉が柔らかくなる程度、ホントに筋肉が細くなっていくのに、5回以上は覚悟してください、と申し上げます。5回以内に、細くなったら、とてもラッキーです、と。

患者さんの筋肉量や普段どれくらいの筋肉を使っているかによっても、全然結果は違いますが、脚は体を支えたりと、一番使うところなので、効かせ過ぎは、禁物です。

このモニターの方は、すっごく細いんですが、学生時代に陸上をかなりされていて、つま先立ちをすると(写真ではわかりませんが)、ふくらはぎの筋肉が、ボコッと出て来ます。ひらめ筋です。

(一番左が、ボトックスする前の写真です。3か月前です。)

筋肉の出具合は、人それぞれですが、この方は、内側なら、ボトックスもアリかな、と思います。

外側はいらないと、私は思います。つま先立ちしなければ、あまり筋肉は目立たないので、まあ、やらないくてもいいのかもしれませんが、ハイヒールを履くと、目立ちますし、今は、ほとんど運動されないということで、適応としました。

(今も運動される方には、原則ふくらはぎボトックスはやりません。脚力が減って、危ないのと、どんな運動を何のためにされているかにも寄りますが、運動をするということは、筋トレと同じなので、ボトックスと逆のことになり、ボトックスの効果が悪くなります。ヘタしたら、無駄ですね。お金がもったいないですよね。)

ふくらはぎ内側にだけ、注射をして、1か月で、ジーンズのふくらはぎの部分に、余裕が出たそうです。走ったりすると、重だるいような感覚があったそうです。歩く分には、全く支障なしです。

これは、筋肉が痩せたんではなく、筋肉に緊張が解けて、弛緩(リラックス)したためかな、と思ってました。(お話だけで、診ていないので、事実はわかりませんが、劇的に効くような量は注射しないので、そうかな、と推測してました。)

2か月目に、全然気にならなくなったそうで、じゃあ、もうしなくてもいいんじゃないかな、と思ってましたが、ご本人は続けてやりたい、とおっしゃってました。

で、おとといの3ヶ月目、ちょっと筋肉が戻ってきたそうです。

(真ん中の写真です。筋肉のふくらみが、前回に比べて少しマシなのがわかりますか?)

私は、全然細っ!と子の状態でも思いますが(一番右が、3か月後の足を地面につけた状態です)、

ご本人は気になってきたそうで、2ヶ月目くらいまでが、すごく良かったそうで、そのギャップもあるかもしれません。

もともと脚の細くてキレイな方は、デブから見たら、全然キレイなことでも気になるんですね~。美人の宿命です。

この方は、ホントに結構効きました。ちょっとビックリ!

2回目もする予定です。(今、旅行中のため、旅行直前に注射は止めましょう、としました。何かあったら、困りますからね。)

この方の言うように、2ヶ月目過ぎた時点で、2回目をしていたら、結果はもっと良かって、維持もできたかもしれませんが、出来れば、ボトックスは2カ月より3カ月待てるなら待ったほうがいいですし、いい状態も時に、積極的に注射しなくても、と私は思ってしまいます。

人によっては、外側がすごく張っている方もいらっしゃいますし、内外両方張っている方もいらっしゃいます。

いきなり、両方しなくても、より張っている片側だけやって様子を見たら?と思いますが、筋肉量により、両方することもあります。ケースバイケースです。皆さん、事情が違いますから。

どうしても悩んでおられるのであれば、どうそご相談に。

両ふくらはぎ内側(または外側)ボトックス 1回 ¥47.250(税込)です。

両ふくらはぎ内外両方ボトックス 1回 ¥85.050(税込)です。

ふくらはぎは、確かに回数はいりますが、いきなりコースみたいなセット料金のをやらなくて、1回ずつ様子を見たらいいと思いますよ。高いですからね。人によって、少ない回数で、気が済むこともありますし、途中でイヤになることもあるかもしれませんから。

 

カテゴリ:

医療