プロフィール

  • 院長
    柴 亜伊子
  • 京都四条 あいこ皮フ科クリニック

カレンダー

2011年8月
« 7月   9月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

最近投稿した写真

ホーム > おいしかったもの > 老香港酒家京都に行って来ました



老香港酒家京都に行って来ました

先日前から気になっていた、ココン烏丸の地下1階にある、「老香港酒家京都」に行ってきました。

心斎橋そごうに似たような名前のお店があって、てっきりそれと同じ系列のチェーン店だと思い込んでいて(真相はわかりませんが)、心斎橋そごうは、全体的にやる気のない雰囲気満載だったので、そのお見せもイメージが悪いような気が勝手にしてて、入ったことなかったんですね~。

ところが、京都の中華でどこかないかな?と探すと、必ずこちらの名前が出てきて、しかもお昼のワゴンサービスの飲茶バイキングは、とってもお得で、素晴らしい!と聞いて、行って参りました。

11時半オープンで、予約して、少し前にお店の前にいました。
そしたら、先客がお一人。。。30代前後の男性で、お店に入るなり、飲茶のワゴンサービスを頼まれてます。すごい・・・。
その瞬間から、早速お姉さんが、ワゴンで近づいて、中を見せておられました。

ワクワク♪ シンガポールや香港で食べた本場の飲茶って感じそのままです。
期待できます。
こちらも、一応メニューは一通り目を通しましたが、いろんな味を確かめる、という意味では、やはりこの、「香港式飲茶コース(90分時間制限)ワゴン内の点心食べ放題 一人¥3.150」でしょう。

頼んだら、早速香港人(中国人?)のお姉さんが、もちろん日本語で、ワゴンを運んできてくれました。異国情緒たっぷりですね~。(お店の方は、みなさん、香港ご出身かな?店内まさに香港です)
最初は、冷菜から始まって、次々と置いていこうとされます。
小皿なので、確かに全部食べてみたくなるんですが、いきなり飛ばすと後が困るから、、と思いつつ、冷菜は全種類いただきました。

あ、ちなみに、お茶はジャスミンティーです。ポットごと、テーブルに置かれます。
空になったら、ポットのふたを返すんだったかな。。おかわりはいくらでも、くださいます。
無料のお茶ですから、そんな味も香も上等のモノではありません。なにせ、無料ですから。
ちゃんとした、中国茶を飲みたい場合は、お金を払って、頼みましょう。
(ビールの後は、この無料のジャスミンティーにしましたけど)

メインは、飲茶ですから、点心がかなり長く続きます。
最初は、蒸し餃子も種類が違うし、ちょっとずつしか入ってないので、全部取ってましたが、(いらないと言わないと、ホントに全部置いていかれる勢いです。選びたい時は、それ何ですか?と聞いて、1回断ると、次からは、どうしますか?と聞いてくださいました)


蒸しまんじゅうみたいなのも出てきて、食べてみたかったけど、かなりおなかいっぱいかも。。。

まだ、お肉とか麺とかおかゆもデザートもあるのに。。。さっきの大根もちとレンコン餅(だったか、蓮の実だったか)食べ過ぎたかな。。とか、大変です。
全種類制覇したいんですが、さすがに「それはいいです」と断るモノも増えてきました。。
うう。。。入らなくなってきた。。。
イカの炒めたのや、鶏料理で鶏肉もあれば、鶏の足・牛の胃袋(トリッパ)などなど。。鶏の足、食べたかったな。。。鶏の足はね、なかなか置いてるお店少ないと思うんです。さすが香港本場の味!次回、リベンジです。

いろいろ食べて、〆は、おかゆに汁そばです。実は、この中華粥が食べたかったんです~。

中華料理屋さんはたくさんあっても、お粥を置いていて、気軽に食べられるお店というのが中々なくて、狙ってたんです。

味は見事求めていた味です。いえ、ごたいそうな味ではないんですが、香港とかいったら、普通にフードコートや屋台でも出てるうような味なんですが、日本でなかなか食べられない。。今度からお粥が食べたい時は、こちらに伺います!

汁そばは、香港らしいシンプルなヤツです。これも結構好き~♪

さて、焼き菓子・まんじゅう系のデザートはパスして(もうホントに入らないから)、冷たいデザートは全種類いたきました。

ところが、デザートにマンゴープリンだけがありません。

ということは、これは別格だということです。。。おおっ?!

こちらは、お料理の御代金の他に、サービス料を10%取られます。ワゴンでサービスされるし、お茶も一応付いているので、まあ仕方ないです。普通のお料理で、サービス料がつくかは定かではないです。

そこで、先日水曜日、休診でしたが、雑務をしにクリニックに行った際、お昼にこちらに伺うことに。

野菜のバイキングみたいなのが良かったんですが(体重が落ちないから)、時間が遅くなって、ちょうどココンに行く用事もあって、2時半少し過ぎたんですが、お昼は全然大丈夫です、と言ってくださり、お粥(豚肉とピータン粥にしました。お粥もたくさん種類があります)単品と、念願のマンゴープリンにしました。

20110827_1.jpg

お粥が、どんぶり一杯に来て、げげげっ!食べられるかな。。。(食べちゃいましたけど。。。) 

香菜とねぎや油条が別添えです♪ 

見事完食いたしました。満足です~。

さて、待望のマンゴープリンですが、濃いっ!です。濃厚です~。

これは、さすがに食べ放題には出てこない代物です。納得です。

さて、お会計時に、サービス料は、10%加算されていました。

もとがそんなに高くないですから、大した金額ではありません。

値段設定も香港とかと同じ感覚で、設定されているのかな、と思います。

海外のレストランでは、サーブしてもらうのに、サービス料を払うのは当たり前で、日本は、サービス0円にするから、いろんなところでおかしなことが増えたりしているのかもしれません。

サービスに関する考え方が根本的に違うんですね。

私は、こちらのレストランの会計も味も納得してるので、またぜひお粥を食べに行きます~。

 

カテゴリ:

おいしかったもの