プロフィール

  • 院長
    柴 亜伊子
  • 京都四条 あいこ皮フ科クリニック

カレンダー

2011年9月
« 8月   10月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

最近投稿した写真

ホーム > 2011年09月01日



視聴率のためか、インパクトのあることを言ったもん勝ち!の世界が繰り広げられている「ホンマでっか?!TV」です。娯楽番組として、見る分には、構わないんですが。。

私も、池田先生や武田先生・植木先生とか大好きです。

武田先生は、時々暴走されますけどね。。

でも、昨日の金子さんはひどかったので、ここで一言申し上げておきます。

金子さんの言う、抜け毛予防なんて、絶対信じないでくださいね。デタラメですから。

そもそも、あの方は、お買いもののお得情報とかを発信されている方で、科学者でも何でもありませんよね。 素人ならではの言い切りですね。せめて、知り合いの医者から聞いた、くらいのこと言われたらいいと思いますが、きっと教えてもらったのも、医師ではないのかもしれませんね。

(バストのカップが大きいと貯金率が高い、とか、ご自分で取材(?)して、わけわからんデーター(と呼んでいいんでしょうか。。)を、TVで言われたりしてますが、どうやってそのデーターを集めたのかもわからないのは、データーとは言いませんから、ホントに信じちゃダメですよ。家電の買い方とか、そういうあまり害のないことは、一つの考えとして、参考にされたらいいと思いますけど。)

昨日、抜け毛の話で、いきなり乱入されて、「髪の毛は、1日55本抜ける。秋には、100本抜ける」「脂を取るのに、2回シャンプーしろ」とか、「家電量販店で、マッサージ機(頭の)を買え」とか、

どっかからお金もらってるの?と突っ込みたくなりました。

この「55本」という中途半端な数字が、一見信憑性のあるような気がされるかもしれませんが、 人間の体のことが、そんな単純にキレイな数字で済むわけありません。別に100本抜けたって、異常ではないですよ~。

人間の頭髪には、約10万本あると言われていますから、「100本」抜けたって、どうってことありません。あそこまで、不安にさせるなら、10万本あるって、先に言わないと、煽るだけですよね。

10万円持っていて、100円使ったところで、全体として、そんなに金額変わりませんよね(確かに、99.900円では、10万円のものは買えませんけど。)

毎日毎日100円使っていたら、いつかはなくなりますけど(1000日で、無くなります。約3年ですか

)、その間に、新しく、いくらかまた貯金しますよね。

髪の毛もそれと同じです。

1日200本抜けたって、新しい毛がドンドン生えているなら、何も問題ありません。

何か理由があって、いきなり抜けたとしても、理由が無くなれば、また2~3か月で、だいぶ元通りになるはずです。

皮膚科の教科書によっても、若干の違いはありますが、50~100本くらいは、1日に抜けると言われています。150本まで書いてある教科書も、探せばあるかも。。200本は抜け過ぎかな、毎日続くと、さすがに。普通の倍以上になってきますから。

でも、誰も真剣に数えないですよね?知らない間に抜けてるのもありますから、全部数えるのは、普通の生活では無理です。

教科書に載せる場合は、そういう昔ちゃんと集められたデーターを元に書かれていたり、計算で出したり、などです。

確かに、この晩夏・初秋から抜け毛が目立つ気は、多少どなたでもされると思います。

(動物でも、夏毛から冬毛に変わるのに、抜けますね。生え変わるというか。)

人間の場合、冬毛になるわけではありませんが、夏の間、冷たいモノを摂りすぎたりして、血行が頭の先まで回りにくくなり、抜けやすい、というのはあると思います。朝晩、冷えますしね~。

抜け毛が多い気がして、少し気をつけて、冬くらいには気にならなくなって、春を迎え、元に戻ったと喜んで、、夏になって、また忘れて、冷たいモノをたくさん取る、みたいなサイクルになっていませんか?

毛には、周期と言って、成長している時と、退行と言って、まあ成長が終わって、老年期みたいな感じでしょうか。その後は、休止期と言って、完全にお休みしゃってます。その次に、また成長期が始まって生まれ変わって、と繰り返していくわけです。

人間の頭髪の場合、成長期は2~6年と言われています。休止期が3~4か月。また、毛周期の割合いが約85~95%、休止期が10%前後とされています。

成長期の比率も、季節によって違うと言われていて、春に高く、秋に低いそうです。

(メディカルレビュー社 「スキンケア最前線」 編集 宮地良樹 から抜粋いたしました)

だから、誰でも秋には、抜け毛や薄毛が気になるのは、当たり前なんです。

そういうのを聞いても、恐くて、ブラッシングできない方、たまにいらっしゃいます。

ブラッシングしようとしまいと、抜ける毛は抜けるんです。

例えば、指で、ちょっとひっぱっただけで、何の抵抗もなく何本も抜けるなら、皮膚科に診察に行きましょう。

ドラマで、毒をもられた人が、髪の毛触ったら、ゴソっと抜けるシーンとかありますよね。そんなんみたいに束で抜けるなら、早く皮膚科にいったほうがいいです。他の病気も隠れている場合もありますから。

体が信号を送っているわけです。気づいて!って。

でも、シャンプーしたら抜けるのは、誰でもあります。束で抜けない限り、大丈夫です。

ブラッシングしないで、何日も過ごして、もつれちゃったら、それこそ引っかかって、抜けちゃいますし、ブラッシングもしてあげないと、ツヤ無くなっちゃいませんか?

お手入れは、普段通り、しましょう。

ブラッシングで、摩擦が気になる方は、椿オイルを塗ってから、ブラシをあてると、櫛通りが良くなります。(適量ですよ。つけすぎは、ベタベタになりますよ~)

ドライヤーも恐がってされない方がいらっしゃいますが、ちゃんと乾かさないと、自然乾燥する時に、水分が蒸発するときに、頭の皮膚から熱を奪ってしまうんです(気化熱と言います)。

そうすると、ますます血行が悪くなります。

頭、冷やさないためにも、ドライヤーでちゃんと乾かしましょう。

金子さんが、シャンプー2度洗い、言ってましたけど、全く要りません。

それよりは、洗剤の成分の刺激のほうが私は恐いです。

その前に、オイルマッサージや毛染めでもしたなら、2回洗えばいいですが、普段は全く要りません。

薄毛の原因は、前にも書きましたが、皮脂ではないので、頭の脂を取っても、毛が生えるのには関係ありません。ただの、都市伝説と、化粧品メーカーが脂取りシャンプーを売りたいからだ思います。

(皮脂が酸化すると、ニオイの原因になりますから、ニオイが気になる方で、本当に脂っぽいのであれば、そういうシャンプーを使われればいいですが、それでも2度洗う必要はありません。

脂も取り過ぎると、地肌が乾燥して、傷んで、痒くなったり、赤くなったり、トラブルが増えるだけです。

血行を良くするのにも、頭の皮膚のマッサージは、ある程度大事ですが、自分の指で、充分です。

シャンプーする時に、一緒に地肌を指の腹で、動かしてやればそれでいいです。

私は、ロゲイン塗る時も少し軽くマッサージをします(というより、地肌が凝り固まっていないか、確認してる感じでしょうか)。

むか~し、薄毛を気にしてる男性用の育毛剤で、なんかブラシで頭をたたく、という商品がありました。

10年以上も前だったと思います。商品名も忘れました。

血行が悪いから、刺激して、血行を良くしよう、というコンセプトは間違っていないんですが、みなさん、コンプレックスと、一刻も早く生えてきてほしい!というので、血が出るまで、たたき続けられ、頭がカサブタだらけで、皮膚科に来られたりされました。そしたら、炎症がひどいので、その炎症で、皮膚も毛根やられちゃって、毛もカサブタと一緒に抜けちゃってました。何をしてるんだか。。。とりあえず、皮膚、落ち着かせないと。。。

そういう商品って、買わせるのが目的なので、やればやるほどいい!みたいに、結構煽ってることが多いです。煽ってなくても、やりすぎ注意とか、注意事項の書き方が不親切なことも多いです。

消費者センターの取り締まりをもっとちゃんとしてほしいです。

頭のマッサージ機、ハンディタイプのヤツでしょうか。広告で見たような気がします。

パナソニックとかのなら、悪いモノではないでしょうが、器械だと疲れにくので、みなさん、延々やっちゃうんですよね~、TV見ながらとか。何時間でも。。

説明書を読まずにされる方は、特に要注意です。

必ず説明書は、よく読んでください。

それ以外のやり方は、されませんように。

でも、わざわざ高いお金を払って、買ってやったからと言って、毛が生えてくるわけでなし、自分の指で充分です。力を入れ過ぎる、ということも、あまりないでしょうし。

そんなお金があるなら、育毛治療の薬(あくまで、薬ですよ!サロンとかではなくて。クリニックの薬や専用サプリのほうが、よほど効くというデーターが出てます)にかけるほうが、効率的だと思うんですけどね~。

何でも、やりすぎはダメですけどね。あと、医療ではないので、期待してはいけません。

(家電や化粧品のどこにも、「効く」って表示ないと思うんですけど。もしあれば、消費者センターに相談してください。ホントかどうか。)

金子さんは、化粧品会社と家電メーカーから、お金もらって、さりげなく宣伝する、というお仕事でもされているんでしょうか。思わず、そう思っちゃいました。あまりにも、唐突だし、畑違いの分野で、言い切るわけですから、不自然ですね~。お買い得情報なんかで、言い切るのは、いつもされてますけどね。

(業界では、よくあることです。モデルさん愛用の化粧品ご紹介コーナーでは、裏でスポンサー契約していたり、これ使ってます、と言ってください、みたいに。使ってなくてもね。女優さんとかのCMになると、スポンサーはわかりやすいですけどね。TVのCMとかでなければ、見抜くのは、中々むずかしい。。)

薄毛治療とかワキガとか、アトピーとか、水虫とか、他人には相談しにくくて、ご本人のコンプレックスが強いようなことって、業者の格好の餌食にされますから、ご注意を。

こんな放送があるたびに、わけわからん育毛サロンなんかに行かれませんように、とお祈りしてしまいます。

ホントに、マスコミは、流したら流しっ放しですね~。後って、責任取ってくれないですよね~。

自分の身は、自分で守らないと!

あやしいところ(何十万もふっかけること自体、かなりおかしいです。)に行く前に、一般の皮膚科でいいので、まず行って、ご相談ください。