プロフィール

  • 院長
    柴 亜伊子
  • 京都四条 あいこ皮フ科クリニック

カレンダー

2011年9月
« 8月   10月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

最近投稿した写真

ホーム > 2011年09月02日



少し前に、大阪で、エステが、刺青を消すレーザーをお客さんにあてて、医師法違反で、逮捕されていましたね。売った業者と。

刺青を消す(薄く)するレーザー治療はクリニックでも、トラブルが多いです。

まず、パワーがかなりいるんですね。でないと、色素が破壊できません。

その時に、かなりの熱量が出ますから、火傷みたいに、やってる最中の痛みやその後のただれ、かさぶた・赤み・シミなどの色素沈着などなど、トラブルだらけです。

強くやればやるほど、たくさん反応してくれますが、それだけ副作用が増えるので、せっかくタトゥーの色が薄くなっても、副作用の赤みや茶色で、タトゥーと同じ形に彩れば、違うタトゥーになるだけですよね。そうはならないように、強さを決めていかないとダメなんですが、いろいろ工夫しても、多少のダメージは、絶対残ります。それだけ、きつい治療なんです。

クリニックだと、麻酔されることがほとんどだと思います。注射や塗るのや、両方やったり、ごく小さいものだと冷やすだけでいいかもしれませんが。

麻酔してもかなり痛いようです。(私はやったことがないので、わかりません。今うちでは刺青は扱っていませんが、昔施術した時の患者さんは、ほとんどの方が麻酔の注射をしても、「焼けるように痛い」とおっしゃってました。範囲の小さい方は、充分に麻酔できますが、範囲が広いと、麻酔薬も薄めて使わないと、中毒を起こすので、濃く麻酔はできないんですね。薄い時は必ず痛いようでした。)

範囲がひろくなれば、それだけ、時間もかかるので、金額も高くなります。3回や5回では、まだまだ取れませんから、お金も回数・年月もかかります。

患者さんは、強くしてほしいと、やる前にはおっしゃいますが、いざ始まると、痛みと副作用で、パワーを下げてほしいと言われることも多いです。

それだけ、強い治療になるものを、医学知識もない人が他人にあてるなんて、なんて恐ろしいでしょう。。

でも、そういうところって、ヤミ治療みたいに、クリニックより安かったりするんでしょうね~。医師免許ないから、そりゃ安いかもしれませんね~。

逆に、クりニック行ったら、もっと高いよ、と言って、法外な値段をぼったくるサロンもあるかもしれません。

(脱毛なんて、クリニックより高いエステ、たくさんありますからね。)

ニュースになっていない分も含めれればわかりませんが、ニュースだけでも、以前よりはちょっとずつ取り締まりが増えてきてる印象です。

エステ業界で働いておられる方は、ご存知ないかもしれませんが、他人の体に、針を刺す、電気で焼く、レーザーや光をあてる、と言ったことの大半が違法です。

ちなみに、アートメイクも医師法違法です。

お客さんは、警察に訴えたら、すぐに警察は動きます。違法ですから。

昔からよくあることですが、エステの違法広告や違法行為。。でも、多すぎて、取り締まるにもキリがない状態で、被害者が出ない限り、黙認されているのかな、と思ってました。

エステの脱毛で、火傷したとか、被害者が出て、警察に被害届を出したら、警察が動いて逮捕する、というのは、以前からも時々ニュースで報道されていました。

ところが、ここ数年、被害者が出ていなくても、エステの機器(恐らくパワーの強いものだと思いますが)を販売しただけで、逮捕された業者が出てきたり、その機器を取り扱って営業していたサロン側にも逮捕者が出たり、と何もなくても警察も動くようになったんだな、と思いました。

消費者庁との関係とかはわかりませんが、危ないことをしているエステは山ほどあるので、警察にももっと頑張ってほしいところです。

ホクロやシミを電気みたいなので焼いているエステもあって、あんなのガンだったら、どうするん?!と思います。初期の小さすぎるモノは、専門の皮膚科医でも診察だけではわかりません。疑いすらしない場合もあると思います。

でも、そのままにしておいたり、何か刺激が加わったりして、変化してくると、ちょっとおかしいな、ということで、検査を勧められるはずです。

ごくたまに、整形外科や外科で、ただのホクロだと思っていた、と簡単な手術をしてしまって、実は、悪性黒色腫(ホクロのガンです)で、皮膚科に急遽紹介があることもあります。

再発してくるので、おかしいな、とすぐに他科の先生でも気付かれるわけです。

医師でも、気づかないかもしれないガンに、素人の方が気付くというのは、普通無理でしょう。

(そういう意味でも、皮膚科・形成外科でもない美容外科で、ホクロを取ってもらう、というのも勧めません。)

一般の方が、おかしいな、と思って皮膚科に受診されて、診てもらって、早期発見できれば、ものすごく運が良かった、というくらい、難しいと思います。

まして、エステは、取らないとお金にならないわけですから、そんなこと考えていませんよね。

エステに行って、おかしいと思って(説明されたことも、内容も営業も全て)、うちに来られる患者さんて、結構多いんですが、そういう方のお話を聞いているだけで、よくぞご無事に帰って来れましたね、何事もなくてラッキーでしたね、と喜びを分かち合います。

逮捕されると、エステの人のコメントは、必ず、「医師法違反とは知らなかった。業者から大丈夫と言われていた」とあります。

どこの業界でも同じですが、悪い業者なんて、いっぱいいます。もちろん、医療界にも。

売ることしか、自分の売上のことしか考えていない、いい加減な業者もいっぱいいますから、近づかないないか、どうしても取引するなら、利用することはあっても、飲み込まれないようにしないといけませんよね。

エステで、マッサージとか器械を使われずに、施術する分は全く違法ではありませんが、エステにお勤めで、何か器械を使った施術をさせられているのであれば、ちゃんと調べたほうがいいですよ、違法でないかどうか。

きっと、店長や先輩に聞いたところで、違法とは言われないと思います。(言ったら、スゴイサロンですけどね。わかってて、させているという)

店長や先輩も、医療行為ではないと信じ切っている場合も多々あります。

医療機器でも、調子の悪い時って、あると思うんです。動いているけど、パワーが安定していないとか、急に、パワーが上がるとか、メーカーによっても色々です。

(うちのキュテラのXEOは、絶対大丈夫!と言っておきましょう。少なくとも私はそう信じてます。

この機械は、かなりお利口で、調子が悪いと、立ち上がらないんです。そう、電源入れても、動かないんです。動いている限り、正常に作動している、ということだそうです。業者さんのメンテナンスも、アフターケアもきっちりしてますし、(もちろん高額なメンテ費用もお支払いしてます)今、販売されている、光・レーザー機器メーカーの中で、ダントツぴか一のメンテ充実だと思いますので、ご安心ください。)

質の劣る医療機器でも、機械による事故や副作用ってあるのに、エステの器械って、安全基準とか正確に作動しているのかとか、誰が確認しているといんでしょう。

エステに勤めてて、自分はそんなに強くしないから関係ないと思っていらしても、器械の不安定さのせいで、火傷が起これば(お客さんが警察に行けば)、当事者になってしまいます。

必ず、ご自分で、調べて確認されてから、施術にあたってくださいね。

今後の流れからいくと、エステへの取り締まりは、きつくなっていくと思います。

エステのトラブルが、後を絶たないからだと思います。消費者センターの相談事例は、どなたでも閲覧できるようになっていますから、どうぞご確認ください。下記は、美容に関するトラブルです。

http://www.kokusen.go.jp/jirei/j-top_biyou.html

 

不況になって、エステで、脱毛・痩身なんて意味がない、という認識が広がってきて、昔みたいにエステも儲からなくなってきたんです。そうなると、やはりおかしなことに手を出す業者や、ひどい営業をする店が増えてきて、大変です。火傷やキズ跡の被害って、後を絶ちません。

このブログでも、エステはリラクゼーションだけにしておいてください、と何度も警告していますが、まだご存知ない方で、あやしい広告は毎日のように出てるし、もし引っかかってしまったら、社会勉強と思って、あきらめすしかないですよ。安さを売りにしているところに、のっかってしまって、わけわからん営業をかけられたら、自分で戦うしかありません。下手すると、帰してもらえませんからね~。

服を着替えるようなお試しは、要注意です。裸のまま、営業されるかもしれません。

わめいて、訴えてやる!くらいの言い換えしができないと、敵も手ごわいです。

(まあ、あちらも相手を見てますから、この人ならいけそう!と狙ってきます。)

でも、ホントに純な方を騙して、脅して、みたいな悪徳商法的なのは、やっぱり許せません!

広告にしたって、わかっていたら、こんなのおかしい!となりますけど、ご存知ない方で、「あ~、そうなんだ。」という方もいらっしゃいますから、やっぱり騙すほうが一番悪いですよね。

とにかく、おかしかったら、消費者センターに言いましょう!昔よりも、ちょっと消費者庁、頑張ってるぽいので。

京都の市バスにも、消費者センターに相談しましょう、の宣伝ありますよね。

うちに来られた患者さんが、よく、「こんなことなら、早く来ればよかった。」とおっしゃいます。

やっぱり、美容皮膚科に初めて受診するのに、勇気が要ったそうです。

(ちなみに、美容外科には、絶対行きたくない!という方が、半分くらいです。もうちょっと多いかな。。?)

エステって、やっぱりそんなに安心ですかね?

私は、実態を知っているので、また限界も知っていますから、自分の顔を、よくあんなところに任せるな!と思います。何を顔にあててるの?心配じゃないの?何かあったら、どうするの?と思います。

(マッサージで、火傷とかはしませんが、マッサージは、私は基本勧めていません。

自分がエステに行っても、顔はめったに触ってもらいません。旅行先で、エステを受ける時、体のセットが顔込みしかない、とかいう特別な時しか、顔は触らせません。だって、恐いですよ!

ちゃんとしたところじゃないと、むちゃくちゃに触りますからね~。擦られて、キメが荒れたり、赤みが出たり、肝斑になったら、とか思うと、そんなに何かメリットがあるわけではないので、ホントにいりませんね~。リラクゼーションは、体だけで十分です。)

どうしたら、エステで治そうと思うんじゃなく、もっと皮膚科に相談に行こうと思ってもらえるでしょう?

そんなに敷居が高いんでしょうか。。。そのほうがよほど安全なのにね。

エステで、シミやシワ・タルミ・ホクロなどを相談する限り、こういったトラブルは無くなりませんね。

とりあえず、美容皮膚科で相談する・いくつかのクリニックを回って話を聞いてみる、というのが一番なんですけどねえ。

(でも、クリニックでも怪しいところ、いっぱいありますから、そういうウワサが先行すると、やっぱり偏見持ちますよね。)

ちゃんとしたエステもあるのに、いっしょくたにされると、困っておられることと思います。

リラクゼーションに特化しているエステは、とてもいいと思います。コースやチケットを買わせないところっていうのも大事です。(合うかどうかなんて、やらないとわかりませんからね。)

1回ずつ払いのところで、体のマッサージや、温める系をされるなら、とってもいいと思います。