毎日の生活の中で、全くストレスなく生きていくって、無理ですよね。
患者さんで、よく何か湿疹やニキビ・抜け毛など、まあ、状態は皮膚科に関わらず、内科でも何でも何か異常が出ると、「ストレスが原因でしょうか?」と聞かれることがあります。
親しい方が亡くなるとか、仕事が変わるとか、環境が急に変わったとか、はっきりした環境の変化は、体も心もな慣れるまで、これは結構なストレスだと思います。
もう、これは、時間が解決してくれるのを待つしかない時がありますよね。
小学生や子供でも、ストレスはあるので、ストレスのない方って、いないと思うんです。
何か病気になった時に、ストレスのせいにするのは、最後にして、先に他の原因がないか、確認する・調べる、というのが優先ですが、ほとんどの病気は、原因なんてわからないことが多いです。
検査したから、病院に行ったから、全てが解決することではないんですよね。
皮膚であれば、たまたま、そこの皮膚の機嫌が悪かったのかな、という感じです。
突然病気になったように、これまた突然良くなることもありますし、薬で抑えてる間に、機嫌が戻ったのか、なんか治っちゃった、ということもしばしば。。人間の体って、機械ではないので、中々うまくいかないこともあるし、うまくくこともあるし、理屈だけでは割り切れないこともたくさんあります。
ようは、その後、どうその病気と向き合っていくか、そのほうが重要です。
原因がわかれば、それにこしたことありませんが、わからないんだったら、それを考えるよりも、早く良くする方法に専念することのほうが大切ですよね。良くなれば、それでいいわけなので。
良くなるのが難しい時や、時間がかかる時は、うまく付き合っていくしかないですよね~。これがなかなか難しいところかもしれません。
仕事も日常もそうですが、いろいろストレスの大なり小なりありますが、なんか誰でも出てきますよね。
私は、最近、銀行がストレスになっていて、クリニックそばの銀行(都市銀行ならどこでもよかったんです)をほとんど毎日使ってます。手続きも、ついでにそこですることが多いんですが、手続きの際、そこの銀行は、人によって、いう事が違うんですよね。9:1の割合で、真逆のことを言われます。
その1割にひっかかった時は、時間も手間もかかるので、電話で確認したところ、「(1割のほうで)、統一しているところでして、」とのお返事でした。
はあ~?という感じです。じゃあ、9割の人がおかしいわけ??そんな指導って、ある?と思い、こんなところと付き合っていると、時間無駄だわ。。と思い、銀行を変えることにしました(どこでも、よかったわけなので。)
幸い、四条烏丸には、都市銀が3つあります。残り2つのどこかに変えればいいわけです。
特に決め手もなかったんですが、とりあえず、なんとなくイメージがいいほうに、診療開設届(役所からクリニックを開業します、していいですよ、という許可をもらった用紙です。市役所のハンコが押されてます)を持って、そこの銀行に行きました。
そしたら!法人扱いになるとのことで(ちなみに、うちは、個人事業主であって、医療法人ではありません)、口座開設に、4・5日~1週間かかる(!)と言われ、またなんか、書類を出して、審査されるそうです。びっくりしました。
前任の銀行は、開設届を出したら、個人の口座を開くのと全く同様、すぐに簡単に口座が作れたので、そういうもんだと思ってました。(書いた書類は、1枚だったような?ホントに簡単でした)
こちらの銀行は、管理がしっかりしているというか、慎重というか、(最近、不正口座やマネーロンダリングやいろいろ危ないことに使われたりするからでしょうね。銀行によっては、すごく厳しいそうです)、それは大変結構なことですが、今日、口座と通帳が欲しいんですけど。。。と思い、じゃあ、個人の口座でいいので、屋号(「あいこ皮フ科クリニック」)をつけたいんですけど、と言うと、それも法人扱いで、すぐにはダメ、とのお返事でした。
考えます、と言って、次の銀行へ行って見ると、今日、口座も通帳も作ってくれる、というので、手続きをお願いしました。(そこでも、法人扱いです)
そしたら、何枚もの書類に、サインと住所・連絡先・個人の住所・連絡先などたくさん書かされ、あげくのはてに、「反社会勢力ではありません」という書類にまでサインさせられました。
これまた、手続きの多さにびっくりです。
全部手続きが終わって、通帳もらうのに、40分くらいかかりましたかね~。
あまりにも前任の銀行がゆるゆるだったので、そういうものなのか、と思っていたので、よそは違うんだ、ということを初めて知りました。
(ゆるゆるだから、人によって、いう事が違うという、おかしな事態になっているんでしょうか。。?)
銀行を利用する用事の一つに、お札を新札に変える、ということを時々するんですが
(患者さんのおつりでお渡しするお札は、できる範囲で、新札をご用意しておく、というちょっとした自分なりのこだわりを開業してからずっとしてます。できないときもありますが。。どういうでもいいことかもしれませんが、新札って、もらったら嬉しいですよね。そういう単純な理由で、新札をできるだけご用意してます)、
家のそばの、前任の銀行は、両替機に新札が入っているので、窓口に並ばなくていいんです。
ところが、クリニックのそばは、やはり都会なので、窓口に行かないと、新札がもらえません。
都会だからな~、と思っていたんですが、この新しい銀行では、両替機に新札が入っているんです!素晴らしい!!
いや~、変えてみるもんですね!
時間の短縮にもなり、便利になって、今まで以上にいいことづくめになりました。
法人の手続きがいかに大変か(めんどくさいか)という社会勉強にもなって、都市銀はみな同じと思っていたら、それぞれ全く違って、とても参考になりました。
これは、個人利用の時には、わからなかったことです。
生活の中で、どうしても避けて通れないことは向き合うしかありませんが、避けて通れるなら、いっそ変えてみる、というのは、新しい発見とストレス解消にもなって、いいですね!
いや~、もっと早くに変えてたら、もっと良かったのかな。
でも、変えるっていうのは、ちょっとパワーを使いますから、なにかきっかけが出てくるまで、そこまで中々しませんよね。
でも、他のモノやお店で、代わりができるなら、ストレスをかかえているくらいなら、ちょっとの行動力で、いい方向に変えれますね!
行動あるべし!(やり過ぎ注意でしょうか。。。どうなんでしょう。。)
ストレスとうまく付き合うのや、考え方の方向を変えてみるとか、もちろん、そういうことも大事ですが、
変えてもいいことなら、変えてみる!
一番簡単ですね。
変えることで、自分にどれだけ、負担が出るのか、手間暇はどうか?も大事なことですから、そのストレスの大きさと測りにかけるしかありませんが、今回は、ホントに良かったです~♪
皆さんも、ストレスを感じさせる人・モノ・店などには、近寄らない・関わらない、ということができるなら、それが一番簡単かも。
(人の場合は、さりげなく距離を置く、っていう感じでしょうか。。)
うちの患者さんは、圧倒的にお仕事されている方が多いんですが、ある程度キャリアを積んでくると、責任ある役職についている方も大勢いらっしゃって、処置中に、お仕事のお話などお聞きするんですが(処置は、ナースではなく、全部私が行いますので)、みなさん、結構大変です。
でも、みなさん、とても前向きで、パワフルです!人生を楽しんでおられますね。何事にも一生懸命だし。
女性はこうでなくっちゃ!
お会いしていると、私も元気をいただきます♪
先日も、お仕事で、部下の中に、どうでもいいことを言ってくる人がいて、(優先順位がむちゃくちゃなので)、とても困る(大事な仕事が、中断されたり、忙しい時に、時間を取られるので)、とおっしゃってる患者さんがいらっしゃいました。
いつもは、明るくて、ホントにお元気な方なんですが、ちょっとお疲れのようでした。大きなプロジェクトをかかえていらっしゃるんですね。
職場の中、となると、避けては通れませんよね。
教育・指導とかは、それはそれでするとしても(でも、そういう人って、指導したからといって、直しませんよね。山崎将志さんの「残念な人」圏外の方というのか。。)、今、その状態が、その方にとって、ストレスなわけです。
特に、大きなお仕事前の準備期間中なら、なおさらです。
正しいかどうかは別として、とりあえず、できるところまで、その人の意見は放っておいて、それでもまだくだらないことを言って来たら、「ごめん、すっかり忘れてた。今、忙しいから、後回しにしていいかな?」とか言ってみては?とアドバス(?)して、二人で笑い飛ばしました。
(実際、できるかどうかは、ちょっと難しいところですが)
私に、おっしゃっていただいて、ストレスが軽くなるなら、どうぞドンドンおっしゃってくださいね。
処置中は、おしゃべり全然OKです。
患者さんからもいろいろな違う世界のお話を聞かせていだいて、情報交換会ですね。
(レストラン・スイーツ情報も多いですが。。)
確かに、ストレスは、睡眠不足の原因になりますし、睡眠不足は、体もしんどくなります。質の悪い皮脂や汗も出たりすることもあるし。そのせいで、湿疹やニキビも出ることもあります。
また、体の調子が悪い時は、お肌の調子も悪くなりますから、そういう意味でいえば、避けて通れないストレスは、笑い飛ばしてやってください。
心で泣いていても、顔が笑っていたら、ストレスのほうが、逃げて行ってしまいますから!
ホントですよ。
一度お試しください。