プロフィール

  • 院長
    柴 亜伊子
  • 京都四条 あいこ皮フ科クリニック

カレンダー

2011年9月
« 8月   10月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

最近投稿した写真

ホーム > その他 > 山口県下関に行って来ます



山口県下関に行って来ます

明日明後日と、山口県下関で、美容皮膚科学会総会が開かれます。

そのため、今日は、少し早目に、明日は完全休診で、学会に行かせていただきます。

美容皮膚科医にとって、一番のメインの学会が、この美容皮膚科学会だと私は思っているんですが、

最近は、新しい分科会みたいなのもいっぱい出てきて、美容皮膚科学会よりも活発に活動されているかもしれません。

今年は、震災の影響で、横浜で予定されていた、日本皮膚科学会が中止となりました。

皮膚科系の中では、一番大きなメインの学会になるので、商業展示と言って、業者さんがいろいろ出展して、商品を展示・説明されるんです。

化粧品系は、皮膚科学会が一番たくさんの業者さんが参加されます。クリニークまで出てますからね。

(出てるからどやねん、て感じですが、華やかなブースが、普通の学会だと少ないので、スゴク目立ちます。もちろん、サンプルとかくれるわけではありません。)

美容皮膚科学会は、皮膚科学会ほどには出ないんですよね~。

だから、新しいクリニック専用化粧品の開拓は、絶対皮膚科学会に行かないとダメだと思っているんです(講演は一切聴かないとしても)。

美容皮膚科学会は、商業展示も講演やセミナーなど、とても楽しみにしているんですが、今年は、下関で開催ということで、遠っ!!

学会の総会となると、全国から医師や業者さんも含めて、大勢の人間が一気にその街に入りますから、小さな街だと泊るホテルがなくなってしまって、大変だったりするので、親しい業者さんから、早目にホテル押さえたほうがいいですよ、と言っていただき、むっちゃ早く押さえました。

金曜から前泊です。遠いから、クリニックが完全に終わってから、移動するのは、ちょっと大変なので、早じまいしないといけません。

下関があまりに遠いです。

福岡の小倉まで、のぞみで行って、門司から下関に戻るパターンです。京都~小倉まで、のぞみで2時間35分かかります。そこから、戻るんですよね~、運賃払って。

新山口から新下関と、順当に行くより、小倉まで行く方が早いんです。

ところが、この小倉から下関まで、スムーズに行けば、15分かからないくらいなんですが、乗り継ぎが悪い時は全然ダメ!乗り継ぎがうまくいくような、のぞみに乗らないとね、いけません。

業者さんで、山口空港まで行って、そこからバスで、下関まで、1時間半かかるルートで行く、とおっしゃってました。

ちょっと場所が中途半端なんでしょうか。

そしたら、今回のプログラムを見て、「しょぼっ。。。」(申し訳ありません。山口大学の先生方)と思ってしまいました。

演題、こんだけ?って、感じです。

前に、新潟で美容皮膚科学あった時も、行きましたけど、もっといろいろもりだくさんだったような。。気のせいでしょうか。。?

せっかくクリニック休んで行くのに、こんだけ?って感じで、まあ、ありすぎても、同じ時間に講演されて、いつも聴けないから、時間をずらしてくれ!って思うから、ありすぎよりはいいんでしょうか。。

でも、もうちょっと選びたいな。。

学会では、臨床と言って、要は現場のことの発表と、基礎と言って、研究中心の発表とに、おおまかに分かれます。

基礎の話の中に、結構、おおっ!そうだったのか!と目からうろこのこともあるので、時間があるなら基礎のお話も聞いておきたいところなんですが。。

前泊、止めようかな。。土曜日、朝一で行こうかしら。。

時間を逆算しました。やっぱり早すぎかな。。。早起きは苦手です。そういうパターンで行った時は、いつも前泊すればよかった、と後悔することが多いので、予定通り前泊のままとしました。

うわさでは、今回あまりに遠いので、東京とかの先生で、行くのを止めるとおっしゃってる方もいるそうで、参加人数が例年よりも少ないのでしょうか。。

学会や出張で、泊る時は、ノートPCを持って行くんですが、今回重大なことに気付きました。

東京に行く時は、新幹線の中で、PCでネット使えるんですよね。

でも、実はこれ、N700系の東京~大阪間だけみたいなんです。

昨日気付きました。。

新幹線が、あまりに長いと、本を読むのも途中で、あきてくることがあるので、ネットできるにこしたことありません。

持っていくの止めようかな。。重いし。。(軽めのヤツなんですけど)カバンは、パンパンで、他のモノを合わせると、カバン、ちぎれそうです。

でも、ホテルであったほうがいいしな。。

結局、持って来てしまいました。

iPadお使いの方は、Macにすれば軽いのに、とお思いでしょう。。

私、Macと相性悪いようです。。研修医の時は、Macだったんですけどね。。カード会社のポイントでもらった、iPodもうまく使いこなせないんです。。。ううっ。。だから、多分、iPad、無理かも。。

結局、新幹線の中では、ネットができるかは試しませんでした。本を読んでいたら、そのうち着いてしまいました。

いよいよ小倉に乗り換えです。

乗り変え時間が10分しかないので、間違わないようにしないと!と勢い込んで、見事間違えました。。。

鹿児島本線って、ちゃんと見たのにな・・・。

かなりの方向音痴で、いつも、なんか違うような気がする。。。と思いながら、行ってしまうんですね~。それで、しばらくして、やっと人に聞いて、戻ってくるパターン。。。

今回は、ホームに着いた瞬間に、絶対違う!と思ったので、駅員さんに、走っていて聞いて、また違うホームに。。ううっ。。。また、やってしもた。。危なかったです。

まあ、無事にホテルに着きました。よかった、よかった♪

リモワの中くらいのスーツケース(重いほう)をもって、走り回ったので、ちょっと疲れました。

明日もクリニックは、お休みをいただきますから、患者さんの中で、処置後のご心配なことなどございましたら、メールを送ってくださいね。

すぐにお返事はできませんが、休診中でも、お返事できると思います。パソコン持ってきてるので。

どうぞご遠慮なく。次回来られた時に、「実は、こうだったんです。。」とお聞きすることがあると、お知らせしてくださったら、よかったのに、と思いますので、お電話はされにくいかもしれませんが、メールはホントにお気軽にどうぞ。

カテゴリ:

その他