プロフィール

  • 院長
    柴 亜伊子
  • 京都四条 あいこ皮フ科クリニック

カレンダー

2011年9月
« 8月   10月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

最近投稿した写真

ホーム > 化粧品, 医療 > 脂性なのに、乾燥するとお悩みの方へ②クレンジング・洗顔編



脂性なのに、乾燥するとお悩みの方へ②クレンジング・洗顔編

脂性・毛穴の開き・つまり・角栓でお悩みの、かなりの割合の患者さんが、洗顔や化粧水に、ピーリング系のものをお使いでした。

毛穴角栓や汚れ・脂が気になるから、そういう毛穴掃除用の、クレンジングや洗顔フォームで、洗顔されています。

ひどいエステや化粧品メーカー(というより、担当者?)になると、それで、マッサージ(!)までさせるんです。

クレンジングは、ピーリング剤が入っていなくても、お肌に一番悪いモノです。洗剤と同じくらい、肌に悪いと思ってください。

そんなものを、5分も10分も顔にのせたままで、マッサージしてる方も、結構いらっしゃって、しかも、エステでそう言われたから、とか。。。

そんなエステ、もう最悪です~。

お肌は、ボロボロです。。。キズ口に塩を塗り込むようなものです。クレンジングで、角質のバリア機能が弱くなっているところに、さらに、その悪いクレンジングを擦り込むわけですから。考えただけで、ぞっとしちゃいます。

そりゃ、乾燥もしちゃいますよ~。

(悪いのは、そんなやり方を勧めるエステや化粧品の販売員なんですけどね)

じゃあ、どうすればいいのか、です。

とりあえずは、そんなアドバイスをした人の言うことは、一旦キレイに全部忘れてしまいましょう。

さて、そこで次、です。

化粧品カウンターで言われた、「脂を取るから、よけい脂が出るので、取っちゃダメですよ」というのは、これは、ある意味正しいんです。

皮脂というのは、分解されて、保湿成分に変わります。天然の保湿剤で、自分のためだけに、体が開発というか、出してくれたものです。

よく、スクワラン(サメのオイル)や椿オイルがお肌にいい、と言われるのは、人間の皮脂に近い物質だといわれているからなんです。

自分で、皮脂が出せなくて、あるいは量が少ない方は、他のモノ(自分の皮脂以外のモノ)で補ってやらないといけません。

いわゆる、保湿ですね。

だから、本当の脂性の方や普通肌の方って、洗顔後も、(普通の石けんだったら)つっぱらないし、昼間も乾燥してるな~、と実感されることって、少ないと思います。よほど、湿度が下がっていたら、そういう方も(私もそうですが)、乾燥感を感じることもあるでしょうが。

(中学の時、もちろん脂性バリバリの時です。夏に乗鞍岳に登った時に、一泊した山小屋で、肌がサラサラになっていて、山ってスゴイ!ずっとここで暮らしたい!とのんきに考えたのを、思い出しました)

きついクレンジングや、毛穴掃除用のクレンジングで、脂を必要以上に取ってしまっているんです。

ごくたまにだったら、大丈夫な方もいますが、それを毎日するから、皮脂掃除・皮脂除去とバリア機能破壊という結果のため、ガサガサになって乾燥して、お肌は悲鳴を上げているわけです。

それでも、体は、なんとかしなくちゃ!と思っているので、必死になって、脂を出す、という悪循環にハマっているわけなんです。。

そういう方の場合、Tゾーンや鼻のところの毛穴の開きは、そうでもないんですが、頬の毛穴が結構すり鉢状に、すり減っていて、開きが目立っていることがあります。

皮脂の中には、オレイン酸という酸があって、これが、資生堂の研究で、すり鉢状の毛穴の原因になっている、ということがわかりました。

(改善するための商品が、ナビジョンのGGシリーズです。詳しい話は、過去ログか、次回に。)

皮脂がどんどん出てくるので、毛穴はオレイン酸のせいで、余計に大きくなって、目立ってしまい、気にされて、ますますきついクレンジングやピーリングに走るという悪循環。。。恐ろしいです。。

そこまでして、ピーリングをするくらいなら、脂取り紙のほうが、どれだけマシなことか!

出た脂だけ、オレイン酸が毛穴を開かせるまでに、吸ってしまえば、いいわけですから。

(吸い過ぎは、もちろんダメですよ~。何事も、ホドホドに。)

ピーリングは使ってない、という方、かなり多くいらっしゃいます。

ですが、お肌は、ピーリング系をやり過ぎた方と同じような、バリア機能の破壊された、混合肌で、赤みがあって、おかしな光り方をしていて、キレイなツヤのない方々です。

何か、お肌に、絶えず刺激があるな、と私は考えます。

「ピーリング」と書いてなくても、ピーリング系の化粧品というのは、山ほど売られています。

少し前は、「ピーリング」と書いてあれば、売れたようですが、今は、「ピーリングは恐い、良くない」と思う方もいらっしゃって、わざと(?)書いていない商品も、とても多いです。

「毛穴掃除」「くすみを取る」「白くさせる」「生まれ変わらせる」などなど、こういう表示は、必ずと言っていいほど、なんらかのピーリング剤が入っています。

レチノール系も、ピーリングと同じと考えてください。

(一部、ピーリングではなく、美白成分のおかげで、「白くさせる」という表示があるものもあるとは思いますが、混ざってることもあるので、必ず購入前に確認してください。お店の人に聞いても、ウソをつく(あるいは、ホントにわかっていない)こともあるので、メーカーに直接聞くのが、一番だと思います)

私は、絶対ピーリングなんて、弱いモノでも、毎日やったらダメ!だと思っています。

(レチノール系は、濃度や種類にもよるので、必ず用法用量はりましょう。

ちゃんとしたメーカーーのモノは、「1か月の集中ケア」とか必ず書いてあります。

低めの濃度で、ず~っと使わせるエステや化粧品もありますが、1か月を超えてまで使う場合は、かなりの注意が必要です。

知らない間に、肌の赤みが出てきたり、トラブルが増えたりしますから、ちゃんとレチノールのことをわかっているところから、購入するのが一番です。

何かあったら、専門の医師に、お肌を診てもらってくださいね。)

まあ、続けてできるとしたら、かなりの脂性の方でしょうし、大人の女性では、ものすごく少ないと思います。

昔、私も、毎日ピーリング石けんを使っても、全然乾燥もなく、へっちゃらだった頃もありますが、その代わり、キメは荒れていただろうな~、と思います。

(その頃に、キメのチェックをしていないので、わかりませんが)

ニセモノの脂性とは言いませんが、ホントは、そこまで脂性ではなかったのおに、脂を出さざるを得なくなって、脂性が混ざってしまったという方は、洗顔後の乾燥感が、ものすごくひどいと思います。すぐに、保湿かなにかつけないと、いられないくらい。

そういう方は、どんなに毛穴が気になっても、まずピーリング系を一切止めましょう。

そして、まず、健康な肌に戻してあげましょう。

湿疹とか乾燥肌のひどい方の場合、クレンジング(ピーリングじゃなくても)も止めるように、お勧めしています。

ファンデーションなどの化粧まで、女性に止めさせるといのは、酷な話であり、反ってストレスにもなる場合もあるし、止めてくださいと言ったところで、その方が守るかどうかなんて、まあ、無理でしょう。

(それでも、かなりひどい場合(ヒリヒリやかゆみ・赤み・湿疹など)は、私でも、ファンデーションなどの化粧品(基礎も含めて)は、止めてくださいと言う時があります)

でも、クレンジングだけ止めるのって、簡単なんですよね♪

(アイメイクは、専用のリムーバーがいりますよ)

一般でよく売られているクレンジングは止めて、石けん成分100%の石けん(牛乳石鹸の無添加シリーズ・玉の肌・ミヨシ・シャボンなどが、油脂の石けんをよく売っている有名メーカーでしょうか。そのほかにも、松山油脂(今、クリニックの洗顔で使っていただいている分です)など、エコなメーカーが探せば色々あります。松山油脂は添加物を少しでも減らして、優しくおはだの汚れを落とすことを目的にした、メーカーです。普通に、イオンのコスメコーナーに売ってました。)や、界面活性剤が無添加の(乳化剤になってることも多いですが、その中でも優しいモノ)クレンジングや洗顔フォームで、洗いましょう。

(うちにも、2種類ほどおいてますが、うちのも、ご紹介したメーカーの石けんは、そこまで高い値段はしません。高いから、いいって、わけでもないですしね。)

そしたら、とりあえず、少しマシになるはずです。

とにかく、それで2週間、待てるなら、1か月、ピーリング系は、お休みです。

その後は、ほとんどの方が、健康な肌に戻ってると思いますよ~。

それでも、まだ戻らなければ、まだ何か刺激するモノが隠れているということです。

刺激がある限り、お肌は、ずっと機嫌の悪いままです。そのうち、拗ねて、あまりひどいと、家出してしまうかもしれません。

「赤ちゃんにしないことは、自分の肌にもしない」

これは、いつも患者さんに、私が言っていることです。

赤ちゃんのお肌を扱うように、自分のお肌も優しく、丁寧に扱ってあげましょう。

女性のお肌は、(男性もですが)、とてもデリケートです。

テフロン加工のお鍋でも、優しく洗いますよね?

タワシでゴシゴシ擦ったりしないし、クリームクレンザーや柔らかいスポンジを使いますよね?

汚れもこびりついていたら、お湯でふやかしませんか?

女性のお肌は鉄ではありません。

お鍋でもキズがいくんですから、優しく優しくしてあげましょう。

マイルドなクレンジングや石けんだけで顔を洗って、万が一化粧が残っていたら?

そんなもの、ほっといてください。ほっといて、構わないと私は思います。

そりゃ、ちゃんと落とせるにこしたことありませんよ。

落とせるなら、それが一番です。

でも、躍起になって、きついのを使ったり、何度も洗ったり、ふき取りしたり、クレンジングでマッサージしてるくらいなら、残ってるほうが、よっぽどマシです。

そんなことをしているから、お肌がボロボロになるんです。

雑誌やTVで、「化粧は、絶対、キレイに落とさないと、大変なことになる」みたいな、呪いをかけるから、へとへとに疲れて帰ってきて、一刻も早く眠りたいのに、クレンジンぐしてお手入れして、と30分も1時間もされている方が、たまにいらっしゃいます。

もう、そんな時は、さっさと寝てください。化粧を落とすより、そのほうがよほど体にもお肌にもいいと私は思います。

洗顔するな、と言ってるんではないですよ。

ただ、そこまで犠牲にしてまで、使ってるクレンジングは、果たしてお肌にいいものなのか?ということです。

呪いから、早く大勢の女性が目覚めてくれますように。

目が覚めたら、美肌美女になっているはずです。。

 

カテゴリ:

化粧品, 医療