プロフィール

  • 院長
    柴 亜伊子
  • 京都四条 あいこ皮フ科クリニック

カレンダー

2011年10月
« 9月   11月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

最近投稿した写真

ホーム > 2011年10月17日



肝斑やシミでお悩みの方って、皆さんが思われるより、かなりたくさんいらっしゃいます。

エステや他院で、わけわからんことされて悪化して、駆け込んでこられる方、自己流でやっていてもどんどんひどくなるから心配になってきました、と言う方、来られるきっかけは、人様々です。

皆さん、ものすごく悩んでこられるので、良くなるなら頑張ります!と、適応があって、カウンセに納得されれば、その日から治療を開始される方がほとんどです。

ほとんどの方が、1回で顔は少し明るくなって肝斑が薄くなります。

この「少し」というのは、かなり個人差があります。

あれ?良くなってませんか?やっぱり?!そうですよね~!というレベルの方もいらっしゃれば、むっちゃ効いている~!という方まで。

何故これほど差が出るかというと、肌質や薬や光との相性というのもありますが、それよりも患者さんご自身がどこまでスキンケアを頑張るか、にかかっているわけです。

(今までが、あまりにもひどかった方の場合、お肌に悪いことを止めるだけでも、良くなる方もいらっしゃいますが。)

ブログでも、もちろんカウンセでも何度も言っていることですが、早く良くしたければ、スキンケアを頑張ることです。

このスキンケアは、エステにいけ、とかマッサージしろとかパックや高い化粧品を買え、とかそんなことではありません。

当院に来られた肝斑の方には、TV・雑誌・エステから得たスキンケアの情報やお手入れのやり方を、一切止めるように申し上げてます。(「ためしてガッテン!」は、今のところ、信じていいですよ

おうちでやっていただくことは、「こすらない」(具体的なことはカウンセリングで申し上げている通りです)「日焼け止めを塗る(塗り直しをする)」「保湿」の3点です。

初診時に、「日焼け止めを頑張る!」と言って帰られた方も、まあ、人間そんなにすぐに変われるものではないので、少しずつでも塗る回数を増やされたらいいと思うんですが、そうしている間に、少しシミが薄くなってきますから、メンドクサイことはあまりやらなくなる方がいらっしゃいます。

肝斑治療もシミ治療も、ずっと続けないといけなわけではなく、その方によって目標地点が違うわけですから、お好きなところで、お休みされればいいと思うんです。

可能な限り、しみゼロの完璧を目指される方から、化粧で少しでいいから隠しやすくなればいい、という方まで、ホントに様々です。これは、価値観の違いですから、違って当たり前です。

実際、みなさん、お好きなところでお休みされます。

お休みされる前に、ご相談される方、あるいは、肝斑落ち着いたから、違う治療(シミ以外に、これも気になると最初に言われ、次にやります、と言われていた場合など)を私の方からお勧めする方、 突然来られなくなってお休みされている方、様々です。

最初のカウンセで、ライムライトはお休みしても、薬は、いきなり止めるのではなく、ゆっくり減量してくださいね、最終ゼロを目指していきます、とお話してます。

クリニックでの治療を全て止めても、スキンケアを頑張っていたら、効果の持ちと老化のスピードが全然違うから、次に気になってくるまでの時間がかなり稼げます。だから、スキンケアは、ずっと続けてくださいね、というようなお話は、何故そういうことが大事なのか、ということまで含めて、全員の方にお話しているんですが、やはり来なくなると、そういうことは忘れる方がいらっしゃるようで。。。

休止をご相談された方や、こちらからお伝えした方は、その時に、もう一度注意点をお伝えするので、ほとんどの方が大丈夫だし、違う治療に変更される方は、クリニックには来られているわけなので、経過も、ちょっとした変化も、私も気付くので、より大丈夫なんですが、問題は、ご自分で急に止められる場合です。

ちゃんと覚えておられてて、(カウンセリングだけでなく、治療の注意事項は、ご自宅でも見れるように、もちろんお渡ししています。)それを守っておられる方は、まあ大丈夫です。ご心配いりません。

ただ、そういう方は、薬は切れてしまいますので、お薬だけまだしばらく続けるために、診察に来られるから、全くクリニックに来られていないわけではないわけです。

でも、いきなり薬も止める(切れたまま放っておく)、日焼け止めも塗っていない、(ひどい人で、マッサージや擦ることをまた始める方がいます)となると、肝斑やシミがすぐに出てくるのは当たり前です。

肌を明るくするには、新しくできるシミを少しでも減らす(INを減らす)、出来たシミを少しでも追い出す(OUTを増やす)、これがどんどん進めば、どんどん白くなるわけです。

トラネキサム酸は、肝斑のシミを抑えるだけでなく、日焼けでできるシミ・そばかすを少し抑えてくれますから、紫外線の強い季節だけ飲む、という方もいらっしゃるくらいで、良くなってきたからトラネキサム酸、そろそろ減らそうかな~、と思っても、紫外線の強い夏の間やこれから強くなっていく春とかは、私もかなり慎重になります。秋まで待つこともよくあります。

それなのに、いきなり夏真っ盛りで、薬を止めて、日焼け止めもサボっていたら、追い出してくれるライムライトもしていないわけで、ひどくなるのは当たり前なんですね~。

忙しくて行く暇のない方が、薬が切れてしまうのは仕方ありませんが、その間、スキンケア(特に日焼け止めの塗り直し)を頑張っていれば、間が空いてしまったわりに、それほどひどくはなっておられません。

前回と全く同じ状態ではないでしょうが、まあまあそんなに変わらないことも、肌質によってはあります。

薬が、すごく効く方って、中にはいらっしゃいますが、私の印象としては、薬だけで劇的に効く方というのは、1割もいるかな、という感じです。

肝斑治療をする上で、トラネキサム酸は、とても大事な役割を果たしているとは思いますが、薬にだけ頼ったところで、それほどの効果は上がりません。

スキンケアをちゃんとやっているのであれば、少々薬が切れても、(いずれゼロにするわけですから)、肝斑のコントロールが効いていれば、少々なら大丈夫なことのほうが多いんですが、やはり中には、薬が切れて(いきなり止めて)、肝斑がぶり返した、という方がいらっしゃいます。

その中には、スキンケアはちゃんとやっている方(と、ご本人はおっしゃいますが、真実は確認できないので、わかりません)と、全然やっていない方と、分かれてくるんですね。

本当に、スキンケアをちゃんとやっているのに、薬が切れて、しばらくすると悪化する、と言う方は、早目にクリニックに来ていただいて、今後どうするか一緒に考えましょう。

(再発するからと言って、ずっと薬だけ飲み続ける、というのは、私は、勧めていません。)

でも、スキンケアも何もしていない、という方、肝斑をなめてはいけません。

クリニックも自分の努力も全て止める、というのは、やめておきましょう。

せめて、何かは続けて、様子を見て、ゆっくり減らすとか。。

薬を取りに来られても、診察はあるわけなので、その時に、スキンケアの確認も、お肌の調子も確認させていただけます。

もう、そういうのがメンドクサイし、うっとうしい、という方、肝斑治療(シミや他の美容皮膚科の治療全般ですが)そのものが向いていません。

肝斑治療をされている方で、ごくたまに、3~4か月経っても日焼け止めを1日1回しか(よくて、2回。真夏の話です。ひどい方で、家の中では塗らないという方もいました。)塗らない方がいらっしゃって、毎回日焼け止めの塗り直しをするように言いますが、あまり実行されていません。

そのため、良くなるペースが遅いのは当たり前です。

(時々、とてもお金持ちで、自分でできるペースでいいから、やれる範囲でいいので、のんびりやる、という方がいらっしゃって、日焼け止めもマイペースです。その分、早くには良くなりませんし、回数がいる分、お金もかかってきます。その方がそれでいいなら、しないよりはマシですから、まあ、少しずつでもヤル気があるなら、治療も継続させていただいています。)

私は、その方のことを、お金持ちなんだな~、と思ってました。

3回されたら、肝斑治療は、¥94.500です。

私は、もったいないとすごく思いますが、お金の価値感は人それぞれですから、ご本人がそれでいいなら、それでいいけど・・、と思ってました。

まあ、それでも一番最初よりは、良くなっているわけですから。

4回目か5回目の後に、2か月ちょっと来られませんでした。

皆さん、お忙しかったりされるので、そういうこともあります。

薬が切れてるのは気になりましたが、受診は強制ではありませんから、どうもできません。

で、来られた時に、案の定、肝斑やシミがやや濃くなってるわけです。(そりゃ、そうです。)

でも、ご本人が選ばれたことですから、仕方ありません。

「ちょっと濃くなっちゃいましたね~。」(私)

そしたら、「肝斑って、時間かかるんですね。お金もかかるし。」と。

??? なんじゃそりゃ~??ですっ!!

あれほど、言ってたんや~ん!!

こういう方って、何度説明しても、確かに無駄なんですけどね。

でも、かといって、説明しないわけにはいきませんので、また、いつもと同じ説明を一からするわけです。

わかってやってるなら、ご本人の心がけ次第で、いくらでも良くなりますが、理解せずやっておられる方は、なんで治療受けたの??という感じです。

もちろん、初診カウンセリングの時、1時間以上もかけて説明して、頑張る、と言われたので、お引き受けしたんですけどね。。(言われた以上、疑うわけにもいきませんからね。)

時々、すっごい虚しくなることもありますが、まあ、こういう方は、ごくごく一部で、お一人お二人って、ところでしょうか。。

ホントに日焼け止めを塗らずに、いつまで経っても他力本願を夢見ている方は、私のほうからお断わりしてますからね~。

当院の治療が、よく効いているのは、患者さんご自身が頑張っておられるからです。

魔法みたいなことなんて、ないんですよ~。

クリニックの力で、ほんの一時(ホントの一時です!)良くなっても、そんな魔法は、すぐに醒めてしまいます。

とりあえずは、カウンセでの注意事項・お渡ししている説明書を、ちょっと読み返して、守ってみましょう。

それが、お金をかけずに、早く良くする方法です。

苦労もせずに肝斑が良くなるのであれば、誰も苦労はしません。

学会でも、肝斑治療は、話題にもならないわけだし、そんな簡単なら、どこのクリニックでもやるでしょう。

ホントにダイエットの同じですね。

話を聞いて、効いた気がするんですよね~。

実践しないと、結局効きませんよね。それと同じです。