プロフィール

  • 院長
    柴 亜伊子
  • 京都四条 あいこ皮フ科クリニック

カレンダー

2011年10月
« 9月   11月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

最近投稿した写真

ホーム > 2011年10月27日



先日の朝の、「おはよう朝日です」(でしたっけ?)をご覧になった方いらっしゃいますか?

関西ローカルの話になりますが、「おはよう朝日」で、時々IKKOさんが出てきて、メイクやスキンケアのおススメを教えてくれたり、メイクレッスンされたりしてますよね。

私も、毎日「おはよう朝日」を見ているわけではないので、IKKOさんが、定期のレギュラーかどうかもわかっていないんですけど。

IKKOさん、お好きですか?

私は、結構好きなんですけどね。 もう50歳でしたっけ?

以前、IKKOさんのヌード写真(女性誌で、ありましたよね)を見たことがあって、かなりボディファンデーションも塗っておられるだろうし、、ライトもすごく調節されていると予想はされますが、とても綺麗な写真でしたね。

男性からは、評判は悪かったようですが、冷静に考えると、50歳のオッサンのヌード写真と思って観ると、こんなキレイなオッサン、いませんよ!

もちろん、ご本人は、オッサンとは思っていらっしゃらないだろうし、心は乙女なので、仕草や雰囲気で出てくるんだと思います。

俳優さんの演技と同じで、本人が強く思いこんで信じていたら、本当に乙女になるものです。

そういう意味では、DNA上、女性である私たちよりも、IKKOさんのほうが、より女性らしいのかもしれません。

誰よりも、キレイに見せることを考えておられると思うので、メイクアップアーティストとして、有名になられたのも、最もですよね。

IKKOさんの、メイク指導とかやり方は、「ほほ~」ということも多く、とてもタメになりますね。

でも、スキンケアはいただけません。

この日も、「固形石けんがお肌にいい」みたいな特集で、まさか、うちでも売っている150円の無添加石けんなんかは紹介しないだろうけど、と思って観てました。

(もちろん、紹介されていません。。。)

一番安くて、580円か480円の蜂蜜かなんかの石けんだったような。。。固形の石けんの高~いのを、いろいろご紹介されていました。

例えば、4200円だったか。。。(高っ!)これを、「けっこう、安いでしょう~?」って、おっしゃってました。

極めつけが、韓国製の毛穴掃除用の石けんで、毛穴掃除用と聞いただけで、韓国化粧品大好きのピーリング石けんか、と思って見ていたら、モデルさんの顔・首・デコルテに、泡をのせて、10分でしたっけ?15分でしたっけ?そのまま、泡パックされてました。。。。

「こうするのが、おススメなの~!」って、感じです。

ピーリング石けんを、そんなに長い時間のせておくなんて。。。(もちろん、顔全部です。)

その石けんの強さもわかりませんが、もちろん、これからの乾燥の季節、こんなの毎日やったら、絶対ダメです。

月1回くらいなら、大丈夫かもしれませんが、その方の肌質にもよりますから、一概に言えません。。

また、TVで、いいことだけ言って、煽ってるよ。。。。TVを見た方が、マネをされませんように。。。。

泡をしばらくのせて、やっと洗い流すのかと思いきや、なんと!!「毛穴専用ブラシ」とかいうものを取り出し、鼻だけでなく、ホホやおでこをそのブラシで、擦りだしました。。。。

ここは、洗車場か。。。

あ~あ~。。。どうか、皆さんがマネしませんように。。。

その後!洗い流すのかと思いきや!次なる必殺技は、「専用クロス」なるものを取り出し、その布で!顔を拭きはじめました。。。。まさに、洗車場です。。。

なんで、布で、拭く必要があるのでしょう。。

それは、その布を売りたいからでしょう。。それしか考えられない。。

ピーリングで、弱らせた肌をブラシと布で、擦り取る、という、私が一番患者さんにしてほしくないことの、オンパレードでした。。

そんだけしたら、そのピーリング石けんが、弱めでも、角質はがし取りまくりです。そりゃ、そんだけ角質無理やりめくったら、くすみは取れて、顔は明るくなるでしょう。。

(でも、TVですからね。照明で、いくらでも白くできます。また、すっぴん用にみせかけたメイクをされている場合もありますから、基本、TVは信じてはいけません。)

そのあと、イブサンローランのナイトクリームでしたっけ?皮膚に塗りこんでおられてました。。

塗りこむのも、止めてほしい。。。そこまで高いクリームなら、すっと塗るだけで、多分角質くらいには十分に浸透するでしょうに。塗りこむ必要はないでしょう。。

それに、このモデルさん、10代、せいぜい20歳前後では?サンローランのナイトクリーム、いらんし。。

若い子が、アンチエイジングラインの化粧品(40歳前後以上を前提に作られていると思うんですけど。。)を、背伸びして使うと、リッチ過ぎて、ニキビみたいなの、出てきますよ。

年齢に合ったものを使いましょうね。

またまた、それで終わりと思いきや!「アイスコロコロローラー」!ドラえもんの、悪バージョンかっていうの!

このとんでもない代物は、コロコロローラーの、ローラー部分に、水を入れるのか、もともと何か入っているのか、冷蔵庫(冷凍庫?)で冷やしておいて、そのナイトクリームを塗った上から、コロコロすると、冷たさに毛穴がキュっ!と閉じ込めてくれる代物だとか。。。

んな訳、あるかいっ!

湖の上に、氷が張って、閉じ込められるんじゃないんだから。。。

普通に考えましょうよ。。

冷たさに、毛穴が、一瞬キュッとなっても、どうせ、すぐに開くじゃないですか。だって、ずっと冷たいままのわけないんだから。。

何をしようと、たかが化粧品なんですから、薬じゃないんだから、本当の奥までいくわけないんですよ。

また、届く成分もあるかもしれませんが、化粧品の役割は、保湿なんですから、表面をカバーして、守ってくれればそれでいいんです。

そんなことより、顔をわけわからんことで、いじりまわさずに、さっさと保湿をして、寝てください。

そのほうが、よほど、お肌にも体にも、いいことづくめです。

関西ローカルで、まだされたから視聴者はそれほど多くはありませんが、これがゴールデンタイムの全国ネットだと思ったら、ゾッとします。

IKKOさんは、今の女性に影響力が強いんだから、こんな肝斑を引き起こすオンパレードを、勧めるようなことは止めてほしいです。

これを、本気で、TVで勧めていたら、肝斑製造マシーンみたいですね。いや、肝斑促進委員長ですか。

私は、自称、肝斑撲滅委員長なので、対立しますね!

もう~、こするなっちゅーのっ!

紹介された商品、全部、ホントにいいと思って、紹介されているんですかね?

ナイトクリームは、確かに悪いモノではないでしょうが(値段と、効果が見合ってるかは、別の話ですよ。もちろん、化粧品に、効果なんて、ありませんけどね。医薬部外品であれば、何か効果が書いてあるかもしれません。それでも、そんな大した効果ではありませんけどね。)、布にしろ、アイスローラーにしろ。。。

美容業界、お金をもらって、宣伝するという、広告契約というのは、山ほどあります。

医療の世界になってくると、化粧品ほどのはっきりした、お金のやり取りは、目立ってはないかもしれませんが、研究費とか、名目が代わって、というのはあるでしょう。その場合でも、化粧品の広告とは、ちょっと違うとは思うんですけどね。

でも、新聞の折り込み広告やあやしい雑誌の後ろの広告で、「医学博士」「医師 ○○ ○○」みたいについていて、開発に関わりました、みたいなあやしい広告もありますから、どの業界も、大差ないかもしれません。

まあ、何でも使ってみないと、長所も欠点もわかりませんが、肝斑作ってしまうと、後が大変ですから、何を買うにしても、こすったり、刺激したりするのは、止めておいてください。

肝斑撲滅委員長からのお願いです。