プロフィール

  • 院長
    柴 亜伊子
  • 京都四条 あいこ皮フ科クリニック

カレンダー

2011年10月
« 9月   11月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

最近投稿した写真

ホーム > 医療 > ヒアルロン酸やレディエッセの注入の限度



ヒアルロン酸やレディエッセの注入の限度

私は、手術は今は一切やっておりませんが、ボトックスや注入系は、美容医療において、ある程度必要だと思っているので、当院でも取り扱っております。

美容外科を全否定するつもりはありませんし、美容整形をされたい患者さんはされたらいいと思います。

自分が形成外科医の時にも感じたことですが、医師として手術のできが100%以上だとしても、患者さんの満足度が100%にいっていないことがあるということです。

これは、外科系に限らず、医療であれば、何科であろうと、医師と患者さんの間には、埋めても埋まらない深い溝があり、お互いの感じる満足度が違う、ということはよくあることです。

ただ、美容外科に関しては、それがとても顕著に表れると思います。

病気の場合は、病気が治れば、あるいは落ち着いたり、改善すれば、一旦はOKだと思うんですが、美容外科の場合、健康な肌にメスを入れて、いらないキズをつけていくわけなので、生きていく上で、必要かそうでないかと言われたら、必要ないほうに入ってしまうと思います。

美容外科で変えることができるのは、その方にとってのQOLというか、精神的安定であったり、コンプレックス解消というか、病気ではないので、ご本人にしかわからない満足感というのがあります。

手術後のアフターがこうなります、みたいに、示せるわけではないので、手術後、全体のバランスを見ると、とってもおかしい、みたいなこともあります(それでも、ご本人は満足されていることもありますが)。

(ビフォーアフターを、術前にパソコンで見えてくれるクリニックがあるみたいですが、こんな機械でやったみたいに、なるわけがなく、術後、アフターと違う!ともめるほうが多かったそうで、今ではほとんどのクリニックがやっていないと思います。)

私は、手術よりも、光やレーザーで、毛穴やシミ・シワが少しずつ良くなっていくのを観るのが大好きで、自分で患者さんに照射しながら、「ああ~、良くなってる♪」と感じるのが幸せなんですね~。

(ちょっと変わってますか?)

特に、ジェネシスで毛穴縮小みたい時は、開いた毛穴に、集中して、「このっ!このっ!この毛穴め~!」と退治する気持ちで(毛穴は、悪者ではないので、退治してるわけではないんですが)、ついついやってしまうため、患者さんから、「ちょっと熱いです。。」と言われてしまうことがあります。

光・レーザーの場合は、正しく照射していれば(患者さんの正しいスキンケアも含めて)、やればやるほど、良くなるわけです。

でも、手術や注入系の場合、必ずしもやればやるほど良くなるわけではありません。

美容の手術の場合は、同じところばかり何度も手術をしたら、皮膚も持ちませんし、どんどんおかしくなっていくことのほうがほとんどです。

注入系(ボトックス・ヒアルロン酸・レディエッセ)は、適切な間隔が空いてるとか、適切な量や部位が適切であれば、それほど問題になることはありませんが、時々患者さんの中には、入れれば入れるほど良くなる、と勘違いされている方がおられます。

ホホ(ゴルゴラインとか)を膨らます場合は、あまりのもむちゃくちゃな量を一度に入れなければ、まあ、大丈夫だと思いますが、それでも、もっともっと入れてほしい!という患者さんには、これ以上は、少しずつ足して、様子を見ますよ、と必ずお伝えしています。

他院でしたことがあって、うちに何度目かで来られる方の中に多いんですが、法令線に、もっと入れてほしい、という方の場合、困ることがあります。

前に入れたのが、もう全然無くなってるなら構わないんですが、まだ残っていて(患者さんが触って分かることもありますし、わからないこともあります。わからないことのほうが多いかもしれません。)、これ以上足すにしても、あまり入れれませんよ、それでもいいですか?となってしまいます。

特に、法令線の小鼻の横の付け根の段差のところ、この三角形の部分の下には、大事な血管がありますから、ここに大量に入れる、というのは、私もしませんし、学会もで危ない、と言われています。

もし、この血管が圧迫されて、血行が悪くなると、最悪、鼻の皮膚が壊死(黒くなる・赤黒くなる・腐る・小鼻が無くなる、などなど)してしまいます。

他院でどれだけどれくらい入っているのか・残っているのかがわかりませんから、初めてする方よりも少なく入れるのは当たり前です。(だって、まだ残ってますからね)

ヒアルロン酸もメーカーや種類・入れた場所などによって、吸収のスピードは違いますが、明らかにまだ、残ってるでしょう~、というのでも足しに来られます。

もちろん、、どこまで膨らませるのかは、個人の好みですから、皮膚さえ安全であれば、鼻でもアゴでも、私は、高くしすぎ、とか思っていても、患者さんがそうしたいなら、いいと思いますし、実際入れます。

でも、法令線は、例え皮膚が大丈夫でも、ここは入れすぎると、ホントにおかしな顔になるんです。

法令線というのは、子供でも必ず段差があります。筋肉の向きが変わりますから、当たり前なんですね。

骨格にもよりますが、法令線の全然目立たない平面的な顔の方もいらっしゃいますし、逆に少しサル顔というのでしょうか、年齢に関係なく法令線が目立っている方もいらっしゃいます。

みなさん、顔立ちって、お一人お一人違うわけです。

その方に合わせて、不自然じゃないように、入れていくんですが、頬に脂肪がわりとついていたりすると、法令線に入れ過ぎると、全体にパンパンの印象をさらに強調することになり、私はおかしい、と思うんですよね。

左右差を改善する、(人間誰でも普通、左右差があります。程度に差はありますが)というくらいであれば、いいと思いますが、やはり何でも限度って、あるんです。

バランスを崩して、さらに入れるとなると、もう自分の感覚では理解できない世界なので、皮膚が大丈夫であっても、どこが終着点なのかわかりません。

明らかにおかしなバランスは、法令線に関して言えば、いくら患者さんがしてほしいと言っても、お断りしています。

すっごくバランスは悪いし、他にこっちをなんとかしたほうが、というところがあっても、そういう患者さんは、法令線のことしか頭にないので、全体を客観視することができません。

鏡を見るにしても、すごく近くでしか見ないわけです。

近くを見ることは悪いことではないんですが、鏡を少し離して、全体のバランスを見てほしいモノです。

他人は、そこまで近くからは見ませんから。

ほっぺたに脂肪が割とついている方・つき過ぎている方に、法令線のヒアルロン酸とかを入れ過ぎて膨らんでしまったら、フグみたいになって、目も当てられません。余計、顔の脂肪太りを目立たせることになると思うんです。

私は経験ありませんが、法令線・口元・ゴルゴラインに、入れ過ぎた場合、重さで、下がってくるこtもありますから、多くいれるほど、いいというわけでは決してありません。

また、そういう全体のバランスを見れない方に限って、「笑った時の法令線が気になるから、ちょっとでいいからいれてください」と言われます。

まさに、「?」なんですが、これは、前のクリニックで、ちゃんと説明されていないせいだと思います。

ヒアルロン酸・レディエッセは、静止時のシワ用といって、顔の表情を全く動かさずにいる時に、できているシワや凹み(法令線やホホなど)・あるいはボリュームアップのための鼻・アゴに入れるものです。

動作時のシワ、表情ジワと言いますが、顔が動いて(笑ったり、顔の筋肉を使ったりして)できるシワや凹みには、ヒアルロン酸は入れてはいけません。

動いた時用に、入れちゃうと、顔を戻した時に、変なところが膨れたりしますから、それこそ滑稽なくらい、おかしくなります。

じっとしている時に入れて、良くなった結果、表情を動かしても、ちょっとマシになった、ということはあります。

それは、おまけみたいな効果であって、もともと、動いているところにいれるモノではないわけです。

だから、いろんなクリニックのHPや広告で、法令線のビフォーアフターが載っていても、普通は、口元を動かしていない写真しか載っていないはずです。

ごく一部で、口角を上げた時の写真が載っていることもありますが、必ず上げていない時の写真も隣に載せているはずです。

患者さんから、お金さえもらえるのであれば、何でもする、というクリニックがあります。

他院で断られて(常識で考えると、適応ではないため)、引きうけてくれるところを探して、そういうクリニックに行かれる患者さんもいらっしゃいます。

それは、その方の人生なので、ご自由になさってください。

でも、うちでは、絶対受けませんし、また、他院で間違った知識を入れられてて(というか、何も訂正してくれなかった場合もあるでしょうね。説明するのって、時間かかりますからね。説明してもお金が別にもらえるわけではないので、説明をほとんどしないクリニックもあります。)、その知識のまま、うちに来られても、できないものはできません、とはっきりお断りしてます。

どんな遠方から来られても、です。(距離と医学的な適応って、全く関係ありませんからね。)

お金さえ払えば、何でもしてくれる、という患者さんが、ごくたま~に、いらっしゃいます。

お話して理解された場合、処置しますが、理解されていない場合(こういう場合は、理解していないので、要求はむちゃくちゃです。)は、絶対にやりません。

ちょっとヒアルロン酸の価格を低めにしているから、こういう方も混ざってくるみたいです。

もともと、うちは、光・レーザー治療専門のクリニックなので、そういう患者さんが、注入を追加したいとなった時に、足しやすいように、低めの価格設定にしました。(サービスの一環と思っていただいたら)

だから、注入だけで来られると、ほとんと儲けはありません。

でも、レーザーされてる方と、違う価格設定を設けるのもややこしいので、今のままにしています。

あんまりそういう方が増えると、価格を見直さないといけなくなるのかな。。。?

まあ、何事にもほどほどに。

医師から、ダメ!と言われたら、素直に引き下がりましょう。

断られても、どうしてもしたかったら、何軒か回っていろんな医師の意見を聞きましょう。

ほとんどのクリニックで断られてたら、その治療自体、貴女にまずい、ということです。

それを受けてくれるクリニックって、相当あやしいことがありますから、ご注意を!

 

カテゴリ:

医療