先日も、またしても「ホンマでっか?!TV」で、ダイエットのところで、いろいろ言われてましたね。
食欲を抑える方法のところで、「1日3回、食事の前に、20分ガムを噛む」というのを言われてました。
「噛む」というのは、脳に働きかけ、活性化もするので、どんどん噛みましょう、みたいな発表はよくあります。
また、噛むことで、唾液が刺激でたくさん出ますから、食事の吸収を手助けしてくれるし、唾液には、口腔内を洗浄するという働きがありますから、口腔内もいい環境が保てるわけです。
歯医者さんは、必ずよく噛みましょう、と推奨されますよね。ごもっともな話です。
特に、子供の場合、アゴの発達も変わってきますから、子供のうちから、ファストフードやハンバーグ・スパゲッティなどの柔らかいモノしか食べていないと、噛まないから、アゴの小さい子供が増えて、問題になってるとTVで報道されたこともあります。
大きすぎるアゴも困りますが、小さすぎると、歯が生える場所が無くなってしまうので、適度なアゴの成長は、必要なんですよね。
「噛む」ということ自体は、ホントにとっても体にいいことなんです。
ただ、大人の場合、1日3回、食事の前に、ガムを20分も噛んでいると、間違いなく、エラの筋肉は発達します。
いわゆる筋トレです。毎日。しかも1日3回も!各20分ですよ~。普通の体の筋トレに当てはめて考えると、結構な筋トレです。
頻繁に筋トレすると、エラはどんどん大きくなって、顔はでかく見えるようになります。
(エラ張り顔がお好きな方は、いいと思います。欧米では、意思表示のしっかりした顔に見えるので、いいみたいです。)
うちにも、エラのボトックスで、小顔治療に来られる方がいらっしゃいます。
そういう方は、エラが張って、美容上、困っておられるわけです。(その方の好みに合わないわけです)
ボトックスをエラに打つことで、筋トレを止めさせて、筋肉は使わなくなると、萎縮して細くなっていきます。それで、小顔を目指すわけです。
(歯ぎしりの治療にも使います。筋肉の動きを抑えるため、歯ぎしりが止まる、というわけです)
たま~に、「何日で効くか言ってくれたら、行く日を計算するから、教えて」みたいな問い合わせがあり、よそのクリニックでは、「何日で効く」みたいないい加減なことを言ってるんだな~、と思ってます。
どれくらいで、ボトックスが効いてくるのかは個人差です。
また、クリニックによっても、打つ量も違いますし、考え方も違います。
(一度に大量に打つと、さすがに早く細くなりますが、一気に皮膚がたるむ(余る)ので、私はススメていません。)
また、その方の筋肉の大きさによっても違うし、普段からどれくらい筋肉を使っているのかによっても、効いてくる早さなんて、 初診でわかるわけありません。
早い方で、1週間目で、なにか違う、と気づかれることもありますが、大体2週間~2か月にわたって、徐々に細くなっていく感じです。
1か月目で、2回目をしてほしいといわれても、2か月間は必ず待ってもらいます。
だって、まだ細くなるから。
待てるなら、3か月待ったほうがいいですけどね。
また、エラが小さいと、筋トレは止まっても、見た目の変化(その方にとっての効果)がわかりにくいこともあります。
診察・カウンセリングに来られた方は、エラの筋肉を触った上で、以上のことをお話してます。
お電話でのカウンセはしてませんしどちらにしろ、診察もしてないのに言えることではないので、「何日目と約束もできませんし、診察に来られても、はっきりと断定できるものではありません」と、断言してほしい方は、治療をお断りしてます。
人間の体を機械か何かみたいに思ってる方や、美容医療を魔法みたいにコントロールできると思ってる方は、基本治療はお断りしてます。
そんなことできませんし、カウンセで説明して、「そうですよね」とわかっていただければ、もちろん治療をお受けしますが、何度説明しても過大な期待をお持ちの方は、理解できないようで、そういう方に、適当なことを言ってお金を巻き上げても、結果その方の満足するような日にちでできるわけがないんです。
うちでは、詐欺まがいなことはしませんので、そういう方は、どんなに遠方から来られても、お断りしてます。
(うちのHPを見て、なんでそういう方が来られたのか、たまに不思議に思いますけどね。見てないんですかね?わざわざ遠方から来るのに?)
話が逸れましたが、エラボトックスのお話です。
エラボトックスをするにしろ、しないにしろ、エラの大きさで悩んでおられる方には、カウンセ時に、ガムとスルメは止めるよう、申し上げてます。
ガムもスルメも、生きていく上で、いりませんからね。おしゃぶり昆布をかじるのも、いりませんね~。
ボトックスで、筋トレを止めさせようとしてるのに、ご本人が普段筋トレしてどうする! ということです。
食事の時に、ごぼうや大根はどんどん噛んだらいいと思いますよ。根菜類は、体に必要な栄養素です。
NHKの「ためしてガッテン!」のダイエット特集でもやっていましたが、「食事の時に、よく噛む」というのは、脳の満腹中枢を刺激して、早くに満足感・満腹感を促してくれるので、ダイエットの食事制限にはうってつけなんです。
(何分噛むんだったか、何回噛むんだったかは、忘れました。「ためしてガッテン!」のHPの過去放送分を見たら、書いてあると思います。)
これは、ホントに正しいことです。
痩せてる方って、よく噛んで食べてるし、量も少しで、満足されていませんか?
(お酒を飲んでる時は、別にして)
前にTVで、芸人の矢部太郎さん(細くてガリガリです)と、太った女の芸人を一緒に生活させて、同じ生活をしたら、痩せるだろう、みたいな企画だったと思います。
そこで、矢部太郎さんの食事が、ほとんど肉がなかったんですが、大量のキャベツと少しのベーコンだったかを煮たお鍋みたいな晩御飯で、ヤギのように、キャベツを召し上がっておられました。
その時、100回だったか忘れましたが、恐ろしく一口を噛んでおられたんですね~。
1日の食事量は、すっごい少なく、また運動などの活動量は、とても多いのに、全然おなかは空かないそうです。
食事中に、すっごくエラが大活躍で、ものすごくエラが動いていたのを覚えてます。
矢部さんの顔は、もちろんエラが張っていて、そりゃ、こんだけエラ使えば、大きくなるわな~、と思って見てました。
私って、すっごい早食いなんです。
お店に行くと、時々お店の方が、たいらげるペースが速すぎて(お酒飲んでるのに)、コースの時とか困っていらっしゃることがあります。
熱いものは熱いうちに、冷たいものは冷たいうちに食べたいだけなんですけど。。
お皿の上に、ず~っと放ってある、というのは、おいしい食事に失礼じゃない?と思うんですが、常識を超える早さみたいです。。
一皿一皿の間隔を空けてもらって、いいんですけどね。
でも、さすがに自分でも、いいお店にいくと、これはかなり恥ずかしいので、ゆっくり食べるようにしてるんですが、それでもやっぱり早目みたいです。
何故かっていうと、やっぱり噛んでないんですね、あんまり。
ちょっと噛んで、飲み込んでるから、いつまで経っても満腹感が来なくて、またその間に食べてしまう、という悪循環。。
よく噛んで、ゆっくり食べたら、きっと痩せる(もう少し)、と思ってるんですけど~。
働くようになって、ますます早食いに拍車がかかり、クセになってるみたいで、また前世で餓死したのか?というくらい食い意地が張ってるのも、余計悪いようです。。
まあ、私は置いておいて、エラを気にされている患者さんに、食事中の噛む回数までは制限してません。
でもできれば、なるべく前歯で噛むほうがエラを使う回数減るんですけど、前歯ばかりで噛めませんからね~。
今まで、よく噛んでいた方が、噛む回数を減らしたら、消化も悪くなるし、それはよくないし、止めたらダメだと思います。
食欲を抑えたかったら、ホントに食事中によく噛むことです。ガムなんて、要りませんよ~。
TVを信じるのは、止めましょう~。
特に、大人の女性が人前でガムを噛んでるのって、あまり見た目も印象もよくないので、私は、2重に勧めません。
ちなみに、私はあまりエラは張っているほうではないんですが、寝ている間に、片方の奥歯を噛みしめていることが続いて、朝起きたら、アゴが疲れてる時があったので、片方だけなんですがボトックスをやりました。2~3か月くらい前だったかな~。
自分でもすっかり忘れてたんですが、全然痩せてないのに、顔を小さくなって、「痩せた?」と聞かれるので、タイタンのおかげだと思っていたんですが、あまりにも久しぶりの方から、「痩せた?」と言われるので、(タイタンは、ずっとしてますから)、不思議に思って、鏡をよく見たら、エラか~、ということに気付きました。
確かに、エラにかけてのラインがシュッとしたので、顔が以前よりちょっと小さく、ちょっと痩せて見えます。
変わると思ってなかったので、ちょっとビックリです。(劇的に変わったわけではないので、余計気付きにくいです。本人が忘れてたくらいですから。)
エラは張ってないけど、顔を小さく見せたい、というのであれば、どこまで細く見えるかわかりませんが、やる価値はやっぱりあるんですね~。
そりゃ、韓国で流行るわけだわ、と実感しました。
でも、エラボトックス = 絶対顔が小さくなる!では、ありませんよ!絶対なんて、存在しませんから!
(エラボトックスがよく効いていると、奥歯で噛むのが、ダルい時(噛みたいのに、噛みにくい感じ)が最初慣れるまで、出ることがありますから、ご注意ください。どの筋肉で普段噛んでいたか、で、感じ方は、個人差があります。やってみないとわかりません。)