プロフィール

  • 院長
    柴 亜伊子
  • 京都四条 あいこ皮フ科クリニック

カレンダー

2011年10月
« 9月   11月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

最近投稿した写真

ホーム > 医療 > ボトックスリフトの評価



ボトックスリフトの評価

ボトックスの続きです。

学会や雑誌でも話題のボトックスリフト、好きな先生は好きだと思います。

ボトックスを筋肉に注射すると、そこの筋肉が弛緩して、動かそうと思っても、あまり動いてくれなくなります。

顔の筋肉というのは、かなり複雑で、ものすごくたくさんの筋肉が、それぞれくっついていたり、反対側同士で、ひっぱりあったりと、からみあっているようなイメージと思っていただければいいかと思います。

体とは、筋肉の構造って、いっても、全然違うわけです。

ボトックスリフトは、お互い、引っ張り合っている筋肉の、一部に注射すると、注射したところは、引っ張れなくなるわけですから、その反対側は引っ張りつづけるので、リフトする仕組みです。

どこをどう上げたいのか、リフトしたいのかで、打つ場所が変わったりします。

適当に打てばいい、というものではなく、解剖を熟知していないと、思わぬ方向に引っ張られたりするわけです。

これをすると、数日で効果が出て来ますので(個人差はありますよ)、フェイスリフトの手術のことを思えば、お手軽で簡単だから、注目されているんでしょう。

また、手術ができない医師でも、解剖がわかっていれば、どこのクリニックでも、始めることは可能ですから、医師免許があれば、手に入れることは可能です。

今回の勉強会でも、症例写真が出てましたが、ボトックスリフト、当たり前ですが、たくさん注射します。

何十か所と針をさしていくわけです。

(これは、メソボトックスも同じです。Tゾーンの皮脂を抑えるとかで使います。)

もちろん、痛いし、(塗る麻酔をしてもらう方法もありますが、ちょっとマシかな。。?)その後、出血や腫れは、多少出ます。全くゼロではありません。

で、ここで最大の注意点ですが、ボトックスリフトは、本当に原理が理解されている医師でないと、絶対勧めません!

その場ですぐに効果を確認できないことがほとんどだし、マニュアルが教科書とかで、すごく出回っているわけではないです。

ドクターによって、全くやり方が違うこともあるので、本当にちゃんとしたところでないと、エライことになると思います。

(エライことにならなくても、全然効果ないとかね。。)

基本、私は、ダウンタイムのある治療がキライです。

でも、ホクロを炭酸ガスレーザーで削るからテープを貼るとか、ボトックス(シワや汗やエラ治療で)やレディエッセを注入する時の、腫れ内出血の可能性とか、これはもう仕方のないことだし、他に代わる治療がないので、これは当院でも行います。

レディエッセやヒアルロン酸・ボトックス(顔のシワやエラの場合)は、そんなに、何十か所も針を刺すわけではないんで、腫れ・内出血が出たとしても、たかが知れてますからね。

(すっごい大事な用事の前には、あまり勧めてませんけどね。)

ボトックスリフトのビフォーアフターの写真を、いろんなところで見ましたが、もちろん、むちゃくちゃ上がるわけではないです。

一部分とかなら、ありだと思います。

タルミ具合や、施術方法でも、差はあるんでしょうけどね。

でも、たまたま見たモノにもよるのかもしれませんが、ホホのそんなものくらいのリフトアップでよければ、うちのタイタンのほうが、ずっといいやん、と思ったのが正直な気持ちです。

うちのタイタンは、むくんでいない方は、即座にはわかりにくいですが、たいていの方は、個人差はありますが、むくんでます。(病気のむくみではないです。生理的なモノで、誰にでも多かれ少なかれあります。)

タイタンをすると、むくみは即座に取れますから、直後に、スッとした小顔効果があります。

まあ、これはタイタンのホントのコラーゲンの引き締めとコラーゲンの増生ではないので、ホントのタイタンの効果は、これからゆっくりと本領発揮なんですが。

タイタンは、私のキライなダウンタイムも起こさないし、お化粧もすぐできて全く問題ないし、それになによりたるんだ皮膚のタイトニングと自分のコラーゲンを増やしてくれるわけですから、少し前の自分に若返るような印象です。しかも自然です。(手術や注射じゃないので。)

ボトックスを注射しても、性質上、必ず効果が切れる日が来ます。早い方で、2~3か月、持っても半年でしょう。その間、コラーゲンが増えて、根本的な若返りができるわけでもなく、まさに、プチ整形と言われるわけです。

光・レーザー治療は、プチ整形ではなく、医療で行うスキンケアですから、根本的な治療だと私は思ってます。

そして、何より、ボトックスリフトは、できるクリニックがまだまだ限られているため、とても高額です。。。ボトックスもわりと量使いますし、施術に時間もかかりますからね。

同じ金額で、タイタンが何回できますか?というくらいのお値段は、普通すると思います。

(うちのタイタンは、1回¥52,500ですが、お値段はクリニックによって違います。もちろん、やり方も効果も。)

美容外科系のドクターは、わりとボトックスリフト、お好きだと思います。

一度どんなのか試してみたい方は、長所と欠点を、よく確認された上で、やってみる、というのはアリだと思います。

でも、ボトックスリフトを繰り返すくらいなら、光・レーザー治療に、お金をかけるほうが、私はいいと思いますけどね~。

たるみが気になる方は、タルミ具合にもよりますが、一度当院のタイタンをお試しください。

カウンセの時に、詳しくは説明しますが、私は、いいと思って、自信のある治療です。

 

うちには、あまりそういう患者さんは来られませんが、美容手術とプチ整形の注射ばかりされている方で、スキンケアや光・レーザー治療は、全く興味のない方、というのがいらっしゃいます。

まあ、お肌の汚いこと、汚いこと。肌のツヤはなくて、シミだらけで、手術や注射で、シワやタルミのよくなるところは決まってますから、できないところはチリメンジワと小ジワだらけで、すっごい変!です。

タルミやシワは、全然ないのに、なんか老けて見える(肌が汚いから)、という方の中に、そういう方が混ざってることが多いと思いますよ。

(いちいちそう感じた方全て、ご本人に確認したわけではありませんから、確かではありませんが、患者として受診されると、今までの経過をお聞きするので、やっぱり。。と思うことがとても多いです。)

ホントの美肌や若返りを求めておられるなら、手術や注射もいいんですが、スキンケアと光・レーザー治療は、必須項目です!!

併用ですね~。

まあ、こればっかりは、個人の価値観なので、どうしようもありませんけれど。

レーザー治療、やったところで、手術。プチ整形派の方は、スキンケアを続けることも、始めることもされませんからね。

スキンケアや光・レーザー治療に向いていない、他力本願派、という方は、もう仕方ないです。

その方の人生ですから、ご自分で決めるしかありませんが、ダイエットと同じで、頑張った方ほど、いい結果が待っているということです。

(もちろん、間違っダイエット法は、ダメですよ。こういうところも、スキンケアと全く同じですね。)

 

カテゴリ:

医療