プロフィール

  • 院長
    柴 亜伊子
  • 京都四条 あいこ皮フ科クリニック

カレンダー

2011年10月
« 9月   11月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

最近投稿した写真

ホーム > その他 > 美魔女って。。。



美魔女って。。。

先日のTVで、美ST(美STORYが名前を変えたそうです)の美魔女と呼ばれている方々の特集(?)がありましたね。

患者さんともかなり話が沸きました。

ご覧になっていました?

「美魔女」というのは、雑誌の美STが作った言葉みたいなんですが、40代前後の女性で、年齢よりも若く見えて、オシャレにキレイにしている女性のことを指すようです。

仕事しているとか、主婦業を頑張っているとか、それはどちらでもよくて、要は、キレイにオシャレであれば、いいみたいです。

「どや顔サミット」でしたっけ?(スミマセン、番組名覚えてません。。)で、美魔女の「どや?!」をテーマにされたようでした。

もちろん、読者モデルとは言っても、素人さんです。(TVや雑誌のお仕事をされている方もいらっしゃるようですが。「美魔女」としてのお仕事です)

皆さん、それぞれの美容法を公開されておられ、いや~、ビックリしました。。

素人っていうのは、ホントにろくでもない美容法ばっかりやってるんですね~。

でも、番組の構成上、インパクトのあることをやってくれ、と頼まれておられることもあるので、ホントに、紹介された美容法(?)を、実際毎日、ご本人がされているのかは、わかりません。

中には、番組から言われて、突拍子もないことを思いついて、急にやってるのかな~、と思わず思ってしまうくらい、おかしなことをされていました。

トップ美魔女の草間さんでしたっけ?

あの方は、そんなおかしなことされていませんでしたが、日の出前の5時から日焼け止め塗らんでも。。。とは、正直思いました。

何時に就寝されているのかわかりませんが(10時就寝なら、わかります)、睡眠時間を削ってまで、日焼け止めを塗る必要はありません。

でも、ご主人のお仕事の関係で、早く起きないといけないのかもしれませんね。

5時から日焼け止めを塗るのは、脱帽しますが、ちゃんと塗り直ししてるのかな?と思いました。

(番組では、それは言われないので)

5時に塗ったら、12時には、もう7時間たってますからね、環境にもよりますが、途中1~2回は塗り直し必要じゃないでしょうか。。?

草間さんと45歳の社長さんは、キレイでしたね。

30代は、自分の持って生まれた美貌と、ちょっとした努力で、結構キレイに保つ、ということは可能だと私は思います。

でも、40歳過ぎると、なんかしないと自分だけの努力では、キレイに保つ(同世代の人よりも)というのは、無理だと思います。

その「何か」ですが、高級エステ(安いエステではありませんよ。また、見せかけだけの高めエステでもありません。一般人はいけないような本当の高級エステです。)や美容皮膚科にお世話にならないと、どんどん、差が開いていきます。

45歳、50歳、とまた次のさらなる段階があります。

年齢が上がれば上がるほど、エステだけでは絶対無理で、医療の力が必要になります。

ある程度、自由になるお金があれば、それは可能です。

ちゃんとしたところに通うことで、おかしな自己流の間違ったお手入れをしなくて済むし、

(まあ、通っても人の意見を全然聞かずに、自己流を通して、ひどくなってから始めて聞く、という方も、うちでも、時々いらっしゃいます。せっかく通っているのに、聞く耳を持たないと、もったいないですね。

私のスキンケアのやり方が、世界中で絶対正しい!とは言いませんが、そこのクリニックと同じ考え・共感できるところに通わないと、そこの治療の効果は半減(以下かも)します。当たり前ですね。)

最低限度のことさえしておけば、自己流のわけわからんことに取られる莫大な時間が節約できるわけです。

その時間、家族や友人との時間に変えたり、それこそ読書や映画・おけいこ事などの自分磨きに回せるのにな~、と思います。

番組は、ツッコミどころ満載で、このブログを読んでいただいている方には、絶対マネをしていただきたくないことがいくつか、いや、いくつも!です。

まず、洗顔。

マネして温度測らなくていいですよ。もちろん、熱すぎるのも、冷たすぎるのもダメなので、ぬるま湯ですが、適温は、そんなの日によって違うでしょう。お天気も気温も違うわけですから。

次に、洗顔後、蒸しタオルで温めた後、氷水に15分でしたか?

いわゆる大阪弁の、「アホちゃう?」と思いました。凍傷(しもやけ)になったら、どうするんでしょうね~。

例えば、ひどいクマ(寝不足や血行が悪くてできた場合の分です)があって、温・冷刺激を繰り返す、というなら、まだわからんでもないですが、もちろん蒸しタオルは、熱過ぎるのは、皮脂をとりますから(特に、目の周りなんか、シワシワになりますよ)NGです。

冷刺激も、あれはやり過ぎです。せいぜい、冷たいタオルくらいで、やっても熱い・冷たい・熱い・と交互にするから刺激になるんであって、15分(5 分でも長いと思いますよ)も氷水に顔つけたら、その間の血行は、遮断され過ぎだし、その後、よけい毛穴開いちゃって、ダメでしょう~。

「寒いところの人って、肌キレイでしょう~」なんて、おっしゃってましたが、それは、紫外線量が少ないからです。氷水、全然関係ないです。。

冷やしてばっかりいたら、血行が悪くなりますから、昔の東北の子供みたいに、ほっぺた、真っ赤っかになっちゃいます。

(血行が悪いと体が判断して、毛細血管を増やすわけです)

素人の方の考えることって、ホントに恐ろしいです。。。

洗顔後の化粧水、1時間パッティングって、どんだけ暇やねん。。。私には、そんな時間はありませんね。。

私は、うちにお肌相談に来られた方全員に、パッティングは勧めていません。

やり過ぎなんですよね~、皆さん。(TVや雑誌が悪いんですけどね)

たたいても、入んないっちゅ=の! どんなバリア機能やねん、この人の肌は。。。

1時間も化粧水塗ってるなら、さっさとクリーム塗って、寝てください。そのほうがよっぽど保湿があります。

(IKKOさんは、化粧水大事なんて、言いますが、別に大事ではありません。病院で、アトピーや病気の乾燥肌性の湿疹の方に、病院用の保湿剤は出し ますが、化粧水なんて出しません。保湿で効くもので、そもそも存在すらしません。普通、クリームやワセリン基剤っぽいべたべたしたヤツです。

ローションタイプもありますが、まあ、夏用ですね。化粧水みたいなローションも、病院の薬でありますが、全然役に立ちません。それでいける、という方は、市販の化粧品で十分です。

私も化粧水は塗りますが、気持ちいいから塗ってるだけで、切れて買い置きがなかったら、その間、塗ってません。直接乳液や美容液・場合によったら、クリームだけ塗ります。)

化粧水1時間塗っていた方ですが、照明が暗いからわかりにくかったですが、ほっぺった、肝斑ぽいような気がしました。なんか茶色いくすんだようなものが見えたから。

まあ、はっきりと見えないようにされていたので、わかりませんが、もし毎日、1時間(朝もしたら2時間ですか?!)パッティングしてたら、そりゃ、肝斑もできるでしょう~。

顔筋体操、1日2時間でしたっけ?

またまた、「アホちゃう~」です。

いまだにまだ、顔筋体操をしてる方がいるとは!(「ためしてガッテン!」を見ましょう!)

そんなことしてるから、顔がシワっぽいんですよ~。自分でシワを増やしてどうしますか。

ご存知の方も多いと思いますが、医療では、シワを取ったり、抑えるのに、ボトックス注射というのを使います。

これは、筋肉の動きを止めるものです。顔筋体操とは、真逆のことをします。

(動かすから、シワになるわけです。)

そのうえ、出かける時に、あやしすぎる恰好(大きな白いマスク・サンバイザーを顔と並行に倒して、顔隠し・大きな黒い日傘に、黒い手袋・黒のレギンス?でしたっけ?)で、近所の笑いモノです。。。。

(もちろん、番組の中でも、思いっきりバカにされていらっしゃいました。。)

それだけ、笑いモノになっているというのに、その恰好は、全く意味ないです。。。うう。。かわいそう。。

まず、白いマスク。こんなもので、紫外線は、防げません。白や明るい色は、紫外線をバンバン通します。

忍者みたいに、完全に黒い布で顔を隠すか、銀行強盗の黒い目だけ開いたマスクですね、するなら。

また、サンバイザーを、鉄鋼とかの溶接のマスクみたいにつけたところで、横の隙間から、紫外線は入りまくりです。

日傘も同様です。。

日焼け止めを塗って、それらをまだ足す、というなら、まあ好きにしたら、という感じですが、もし日焼け止めも塗らずに、あんな恰好してたら、ただの笑いモノです。。

(番組では、この方は日焼け止めの話をされていないので、わかりません。)

ちゃんと日焼け止めさえ塗っていれば、近所の笑いモノになることもなく、オシャレも楽しめるというのに。。。自己流って、ホント、おそろしいですね。。

変な方もキレイな方も、みなさん、共通してあったのが、法令線の外側の、シワです。

あれはね、医療でも、なかなか取れないんですけどね。

口角をずっと皆さん、上げていらっしゃいます。

口角をクセで上げている方に多いんですが(こういう方は、20代から訓練されていて、今さらもう直せないんですよね。)、口角を上げると、そこの筋 肉を必ず使いますから、筋肉が使われたシワが出ます。口角を上げてる限り、そのシワは出たままで、下げても、ずっと溝を作ってしまっていたので、今さら溝 は消えません。

(お札も、折っちゃうと、シワシワになって、戻りませんよね。そんな感じです。

子供の皮膚は、まだ弾力性があって、コラーゲンもたっぷりありますから、ちゃんと溝はシワにならずに戻りますけどね。大人は無理ですね。やればやるほど、深くなるだけです。)

確かに、口角が上がっている、って大事なことですね。自然に上がっていたら、一番いいんですけどね。40歳過ぎたら、なかなか無理ですよね~。

美容外科でフェイスリフトを思いっきりやって、ボトックスも足したら、いけるかな~。

スッゴイ人工的なマネキンみたいな、人間離れした顔になりますけどね。

TVでも時々見るでしょう?全然顔の表情が動かない女の人。あんな感じです。

心から笑ってないのに、口角だけ上げてるから、よけいそこだけ目立つんですよね~。

笑顔の多い、素敵な女性って、周りにいませんか?顔中で、微笑っておられるような。

そういう方は、顔中の筋肉で笑っておられるから、少々シワはあるかもしれませんが、とてもいいシワで、素敵なんですよね。とても優しい雰囲気があって、なによりとても自然で、思わず引き込まれるような笑顔ですよね。

ボトックスも私も好きだし、自分にもしてますが、ほどほどにしてます。

なにより、自然に見えるのが一番だと思います。

あとは、肌を少しでもキレイに見えるように、若々しく保てるように、正しいお手入れをする、と。

番組の趣旨は、なんか美魔女をほぼ全員でバカにしてるような感じでした。

ダンナさんを放っておいて、よその男性と付き合うとか、恋をしたいとか、1日の中で、3~4時間以上も自分の美容のためだめに時間を使っている奥さんを見ると、TVを見ていた男性は、ドン引きのことと思います。

自分の奥さんが、もしそうだったら、ほとんどの男性がイヤだろうな~、と思います。

(番組の編集かもしれませんが、誰ひとり、ダンナさんと仲良しで幸せです?みたいな方は、いらっしゃいませんでしたね)

TVを見ていた女性は、どう思って観ておられたんでしょうね。

私と患者さん方々との盛り上がり方は、お笑い系で、決して「うらやましい」という種類ではありませんでした。

皆さんは、いかがでしたか?

カテゴリ:

その他